トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   フォーラムご意見箱【使用法・問合せ】
     フォーラムの回答について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
skran2rd
Åê¹ÆNo.26186
投稿日時: 2006-6-20 10:16
半人前
居住地: hiroshima
投稿: 56
使用環境:
WinXP
Flash MX
Flash MX 2004
Flash8
フォーラムの回答について
私もココを利用して先生方にお世話になってます。
最近は自分で解る範囲内であればサポートしてますが
フォーラムを見ていると未回答が多いように見られます。
それはサポート外の質問は受け付けないって事でしょうか?
やはり解らないから質問してるので、アドバイスしてあげた
方が良いのではないかと思います。
質問する側にも詳細があいまいな所もありますがフォローだけでもしてあげてはどうでしょうか?
そう言えばマルチポストも良く聞きますね!
他のサイトで同じ質問をして回答を得るって事ですが
例えばココで投稿した質問が回答が得られず他のサイトで
同じ質問をする場合はマナー違反なのでしょうか?
宜しくお願いします。
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.26189
投稿日時: 2006-6-20 11:27
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
Re: フォーラムの回答について
引用:
私もココを利用して先生方にお世話になってます。

揚げ足を取るようですが、ここには先生など居ませんよ(笑)
FLASHのユーザーという、同じ立場の人たちが集まっているだけです。

引用:
フォーラムを見ていると未回答が多いように見られます。
それはサポート外の質問は受け付けないって事でしょうか?

サポートの内外という認識はどこから来るものでしょうか?
ここは、メーカーサポートではありませんし、そもそもサポートする、というスタンスはどなたにもないと思います。
このフォーラムは、ユーザー同士が持っている情報をシェアする、というコミュニケーションを行う場であり、だれもPOSTされた質問に答えなければならない義務はありません。全ては、仲間意識、親切心、思いやり、等から来るものです。

フォーラムスタッフは、それらのコミュニケーションがスムーズに行われるよう、場の整理や、トラブルの防止・処理などを行うのが役目ですが、これもまたボランティア活動ですので、何にも優先して行っているわけではありません。

引用:
質問する側にも詳細があいまいな所もありますがフォローだけでもしてあげてはどうでしょうか?

長くRESの付かないPOSTに対して、フォーラムスタッフが質問の仕方についてのアドバイスを行うことはありますよ。
ただ、それすらも義務だとは認識しておりません。これもまた、親切心・思いやりからの行動です。

引用:
そう言えばマルチポストも良く聞きますね!
他のサイトで同じ質問をして回答を得るって事ですが
例えばココで投稿した質問が回答が得られず他のサイトで
同じ質問をする場合はマナー違反なのでしょうか?

一般に「マルチポスト」というと、「複数の場所に、同じ質問を、同時に」POSTすることだとおもいます。これは、「ヘタな鉄砲も数撃てば当たる」的に同じ質問をばらまくことであり、親切心で回答してくれている人たちを、まるで自動回答マシンのように扱う、心ない行為として毛嫌いされています。

ひとつの場所で回答が得られず、あらためて別の場所にPOSTする、というのはこれにはあたらないでしょう。ただ、まったく同じ内容で別の場所にPOSTしても、また同様に回答が得られないことは多いと思います。なぜ回答を得られなかったのか、質問者が反省したり、考えたりしていないからです。

みんなで情報をシェアする、という大きな目的で考えれば、質問する側でも、そのトラブルの具体的な状況を書き込むことによって、同様・類似の問題を抱えている他のユーザーの助けになることができるのです。

多く見られる例として「自分さえ助かればいい」というエゴイズムが見え隠れするような質問は、総じてRESが付きにくい、ということはあると思いますよ。

----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

skran2rd
Åê¹ÆNo.26191
投稿日時: 2006-6-20 12:47
半人前
使用環境:
WinXP
Flash MX
Flash8
笠居トシヒロさん 始めまして!

引用:

揚げ足を取るようですが、ここには先生など居ませんよ(笑)
FLASHのユーザーという、同じ立場の人たちが集まっているだけです。

そうなんですか?(笑)野中先生とか・・・講義とかしてらっしゃるみたいだったので!!汗;

引用:

サポートの内外という認識はどこから来るものでしょうか?
ここは、メーカーサポートではありませんし、そもそもサポートする、というスタンスはどなたにもないと思います。
このフォーラムは、ユーザー同士が持っている情報をシェアする、というコミュニケーションを行う場であり、だれもPOSTされた質問に答えなければならない義務はありません。

サポートと言う事ではなく情報交換と言う事ですね!
とすれば回答して貰ったらlucky
貰えなかったら情報が足りなかったと諦めるしかないですね!
引用:

これもまたボランティア活動ですので、何にも優先して行っているわけではありません。

確かにそうですね!

引用:

長くRESの付かないPOSTに対して、フォーラムスタッフが質問の仕方についてのアドバイスを行うことはありますよ。

やはりResするのは義務では無く好意で入れてるって事ですね!

マルチポストにしても自己中な人が多いんでしょうか?
どうしても回答が欲しい為に関連のサイトに質問する。
質問するより先に書籍や検索して調べたらある程度は
解決する事がありますが、それさえもしないで質問してくる
人が多いようです。
ebi
Åê¹ÆNo.26455
投稿日時: 2006-6-28 7:27
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
ebiです。おはようございます。

引用:
そうなんですか?(笑)野中先生とか・・・講義とかしてらっしゃるみたいだったので!!汗;

そうですよ。だからこそ、ありがたいです。
先生レベルの方々が段から降りて接して下さるのですから。
ほんらい夢みたいな話です。僕が回答側でもガンガン、ポストしているのは、感謝の意味もあるわけです。

時代劇とかでよくあるでしょ。「先生の手を煩わせるまでもありません。私が行きましょう」(スラリと抜刀)このイメージです。まぁたいてい、返り討ちにあって、結局先生の手を煩わせてしまうワケですが..._| ̄|○無念!

最近は子羊の皮をかぶった狼さんも迷える部屋にお越しなので、立つ瀬なしです。(笑うトコです)

引用:
とすれば回答して貰ったらlucky
貰えなかったら情報が足りなかったと諦めるしかないですね!

このフォーラムは学ぶ上で最強の手段と言えるかもしれませんが、だからって学ぶ手段がこのフォーラムしかないってわけではありません。まずは自分で学ぶって姿勢が肝要だと思います。情報が足りないなら、さらに情報を出すとか、回答してもらえるような努力くらいはすべきだと思います。そして回答がなかったとしても、質問した事が解決したのなら、自己レスつける事も大切だと思います。共有財産なので。

マルチポストについてはこのスレッドを見てから、スレッド内にも書いてある
このサイトのスレッドを見て下さい。

質問と回答が全く同じですよね。
...特にこの質問者に対しどうこうってわけじゃないですが、
あまりにも分かりやすい例だったので。
skran2rdさん、どう思いますコレ?

僕だったら時代劇の例で言うなら「おのれ、先生を愚弄するか!」(スラリと抜刀)ですよ。当の先生が「ほっほ。まぁ良いではないか」とわりと悠然と構えてるので、しぶしぶ抜いたものを鞘にひっこめるわけですが。

笠居さんがおっしゃってるようにフォーラムは自動回答マシンじゃありません。どーしても機械を通していると、その向こう側に人間がいるって事を想像できない人がいるみたいですが「んだよ、レスつかねぇ。使えねぇ」とイラ立つあなた(skran2rdさんって事じゃなく)と同じように、その向こう側に感情もってる生身の人間がいる事を忘れちゃいかんです。

長々と失礼しました。
skran2rd
Åê¹ÆNo.26466
投稿日時: 2006-6-28 15:06
半人前
使用環境:
WinXP
Flash MX
Flash8
ediさん!返信有難うございます。
実際は先生は存在するのです。わざわざ忙しいのに回答して
貰える事は嬉しい事なんじゃないんでしょうか?
全員に回答があるわけでは無いですが・・・・・!
それと私はいきなり答えを出してしまうのですが
どうなりますか?とか質問した方が質問者が考えるので
その方が良いのでしょうか?
後質問者がflaファイルをUPしてくれるとココを直しなさいとか
言えるのですが・・・!簡単なスクリプトとか、結論だけで
質問してくる人が多いようにみうけられます。

引用:

このフォーラムは学ぶ上で最強の手段と言えるかもしれませんが、だからって学ぶ手段がこのフォーラムしかないってわけではありません。まずは自分で学ぶって姿勢が肝要だと思います。情報が足りないなら、さらに情報を出すとか、回答してもらえるような努力くらいはすべきだと思います。そして回答がなかったとしても、質問した事が解決したのなら、自己レスつける事も大切だと思います。共有財産なので。

そうですよね!スレをたてたまま逃げる人も居ますね。
回答してもそのままだったりします。
自己解決したのなら一言書いて欲しいですね!
いつの間にか回答側の立場になってしまったようです。汗;

引用:

マルチポストについてはこのスレッドを見てから、スレッド内にも書いてある
このサイトのスレッドを見て下さい。

質問と回答が全く同じですよね。
...特にこの質問者に対しどうこうってわけじゃないですが、
あまりにも分かりやすい例だったので。
skran2rdさん、どう思いますコレ?

質問と回答が同じですね!失礼な話です。
2つのサイトで良い方を取ろうとしてるのと一緒です。
私だったら斬りますね!
マナーを守らないで質問して来たり用件があいまいな所がありますね!
後過去スレで回答があるのに同じ質問をしてくる。
FLASH-jpフォーラムへようこそ!の所に注意事項を追加して貰いたいです。

ebi
Åê¹ÆNo.26482
投稿日時: 2006-6-29 4:32
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
ebiです。
そんなにヒートアップしなくても^-^;

引用:
私はいきなり答えを出してしまうのですが
どうなりますか?とか質問した方が質問者が考えるので
その方が良いのでしょうか?

どうなんでしょうね。
僕はそういう事はやりませんし、できません。
回答者それぞれのスタンスで良いのではないでしょうか。
また質問者の状況にもよると思います。
説破つまってる方に「考えてみてください」ってのはねぇ。

引用:
後質問者がflaファイルをUPしてくれるとココを直しなさいとか言えるのですが・・・!簡単なスクリプトとか、結論だけで
質問してくる人が多いようにみうけられます。

確かにその方が分かりやすい場合もあるでしょう。でも、これも特にそうあらねばならないってわけではないと思います。ようは回答者が理解できるような配慮があれば良いかと。

引用:
いつの間にか回答側の立場になってしまったようです。汗;

スレッドが立てば、質問者・回答者という事になるのでしょうが、あんまり質問側ー回答側ーみたいな目を持つのは良くないかもしれません。基本的にみんな同じフォーラムの“参加者”だと思います。だからどんな立場であろうと、お互いに対し、ある程度の礼節は必要かなと思います。

正直なトコ、僕の場合、回答する事は、復習になったり、確認になったり、慣れて身についたり と良い勉強の機会だと考えてます。いちいちサンプルを作ってみるのもそれがあるからです。質問は良いきっかけを提供してもらってると思えば、むしろ、ありがたいくらい。お互い様って事で。

skran2rdさんは、どういうスタンスで回答されるのか、分かりませんが“回答してやる”的な気構えですと、疲れちゃいますよ。

ediじゃなくて、ebiです...(=_=;)
skran2rd
Åê¹ÆNo.26535
投稿日時: 2006-6-30 9:40
半人前
使用環境:
WinXP
Flash MX
Flash8
ediさん 色々アドバイス有難う御座いました。
回答する側に関しては、その場で変えて行くようにします。
確かに早く回答が欲しい人に、こうするとどうなりますか?
って質問したら解らないから聞いてるんじゃないか!って怒られますよね!
後 私事ですが人によってはASの書き方が難しく記載してたり
必要でないスクリプトがあったりしますね!私もですが・・・
それを修正して教えるのって結構大変です。他の回答者は上手く説明してます。
他の人の回答を見て結構勉強させられます。
今度は質問側になるかも知れませんが宜しくお願いしますね!
今は 当たり判定の移動領域を試行錯誤でやってますが
どうしても領域外に出てしまってます。trace を使って確認したのですが問題ないようです。又質問します。
Ediさん 有難う御座いました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.