トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     大量のデータをサーバーを使わず取り扱いたい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Bionic
Åê¹ÆNo.25150
投稿日時: 2006-4-25 19:27
新米
居住地: 愛知県名古屋市
投稿: 2
使用環境:
大量のデータをサーバーを使わず取り扱いたい
FLASHだけを使って約100万件程度のデータを取り扱おうと思っています。(厳密には、サーバーを使わない範囲)

データの内訳は
Aの構造体配列 30の構造体変数を持つ1万件の配列
Bの構造体配列 10の構造体変数を持つ3万件の配列
Cの構造体配列・・・
というように、何種類かの配列が存在し、合わせて約100万件のフィールド数になっています。
これらの値はユーザが変更することが可能で、値はSharedObjectを使って保存します。
(SharedObjectの保存する時間や読み込み時間は問題としません)

<行程1>
初期状態の100万件のデータは、各種類ごとにクラス化しておき、外部からアクセスされた場合に
必要な値を返せるようにしておきます。
その上で、データベース(data.swf)としてメインのロジック(main.swf)が読み込みます。

<行程2>
保存と読み込みボタンでSharedObjectを呼び出し、データの保存・読み込みができるようにします。
保存・読み込みを完了したらSharedObjectをdeleteします。

<疑問>
単純に100万件のデータを宣言して、適当に値を格納してSharedObjectで保存することはできましたが
処理速度が低下し、「応答なし」になってしまうこともありました。
やはりFLASH内に100万件のデータを保持しながら、swfを快適に動作させることは一般的な環境では無理なのでしょうか。
もし大量のデータをFLASHで取り扱う場合の良い方法や根本的なご指摘など、ございましたら
是非ご教授願いたいのですが・・・。

※この実験では、ひとつのswfに全データを宣言して保存と読み込みを繰り返しました。
そして、同時に三角形を回転させることで処理速度を確認しました。
(実験環境 Windows XP/FLASH MX2004 Celeron1.6G メモリ256)

rin-ko
Åê¹ÆNo.25155
投稿日時: 2006-4-25 21:30
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
Re: 大量のデータをサーバーを使わず取り扱いたい
こんにちは。
処理内容にもよるかとは思いますけれど、100万件というのは現状ループでの一括処理にはかなり多そうな気がします。
以下のスレッドが参考になりませんでしょうか。
ものすごーく時間のかかる処理
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.