トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     Directorのflashコンポーネント
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ayashiki
Åê¹ÆNo.24175
投稿日時: 2006-3-6 18:57
新米
居住地: FUK
投稿: 4
使用環境:
WinXP,FlashMX,Flash8,DirectorMX2004
Directorのflashコンポーネント
こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
Direcotorメインの質問なので、もしかしたら場所違いかもしれませんが、、、お見逃しください

DirectorMX2004でflashコンポーネントのButtonを使っています。
そのボタンのthemeColorを"haloOrange"に変更したいのですが、デフォルトの"haloGreen"から変更する方法がわかりません

Directorのユーザーガイドには、
「スクリプトを作成し、Button コンポーネントのプロパティ、メソッド、およびイベントを使用することにより、Button コンポーネントの上記および他のオプションを制御することもできます。詳細については、Flash マニュアルの「Button クラス」を参照してください。」とあるので、可能性はありそうなんですが・・・。
(ちなみに、上記オプションとは、label、icon、toggle、selected、labelPlacementのことです)

member("メンバー名").setStyle("themeColor","haloOrange")
など試してみたのですが、「Handler not found in object」といわれてしまいました。

方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.24176
投稿日時: 2006-3-6 19:21
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: Directorのflashコンポーネント
まず、問題を切分け、理解の十分でない点を明確にする必要があります。

コンポーネントでなく通常のMovieClipについて、単純な座標のMovieClip._xプロパティなら操作することは可能なのでしょうか?
引用:
ayashikiさんは書きました:
DirectorMX2004でflashコンポーネントのButtonを使っています。
そのボタンのthemeColorを"haloOrange"に変更したいのですが、デフォルトの"haloGreen"から変更する方法がわかりません

Flashコンテンツはスプライトに対して操作すべきですし、Flash内での制御と同様、インスタンスの参照を取得しなければコントロールできません。
引用:
member("メンバー名").setStyle("themeColor","haloOrange")

など試してみたのですが、「Handler not found in object」といわれてしまいました。

取りあえず、「Flashスプライトを操作する」をご参照ください。

----------------

ayashiki
Åê¹ÆNo.24178
投稿日時: 2006-3-6 21:21
新米
居住地: FUK
投稿: 4
使用環境:
WinXP,FlashMX,Flash8,DirectorMX2004
Re: Directorのflashコンポーネント
返信ありがとうございます!

結果から言うと、、、
sprite(n).setStyle("themeColor","haloOrange") で
haloOrangeになりました。

引用:

まず、問題を切分け、理解の十分でない点を明確にする必要があります。

おっしゃるとおり、問題の切り分けに問題がありました。
member("xxx")でも、sprite(n)でも、どっちでもいいと思ってました

引用:

Flashコンテンツはスプライトに対して操作すべきですし、Flash内での制御と同様、インスタンスの参照を取得しなければコントロールできません。
取りあえず、「Flashスプライトを操作する」をご参照ください。

なるほど。コンポーネントも、Flashコンテンツという扱いなのですね。Directorのライブラリから持ってきたので、所属(?)はDirectorなのかと思っていました。
(それにしても、memberとspriteの違いを理解していない理由にはならないかもしれませんが)

Directorのユーザーマニュアルを改めて探してみると、「Buttonコンポーネントはhaloスタイルをサポートしています」とあったし、結局、操作対象が間違っていたのですね。。。
やっぱり本を1からちゃんと読まないとだめですねー。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.