トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     ラジオボタンの動的追加
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Megadeth
Åê¹ÆNo.24167
投稿日時: 2006-3-6 16:40
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
SP1
FRO
ラジオボタンの動的追加
ラジオボタンの動的追加方法が分かりませんでしたので投稿しました。

動作環境はWebアプリの中でFLASHを使用しています。
動作としてはマスタ用のDBテーブルに登録されている数だけラジオボタンを表示するというActionScriptを作りたいのです。
コンボボックスのようにaddItem()関数を使うのかとも思いましたが、HelpのradioButtonクラスをみる限りでは
そのような関数もありませんでしたので、どのように追加させるのかがわかりませんでした。

動的に追加するということはActionScriptではできないのでしょうか?

皆様の知恵をお貸しください。お願い致します。

野中文雄
Åê¹ÆNo.24168
投稿日時: 2006-3-6 17:27
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ラジオボタンの動的追加
UIObject.createClassObject()メソッドを使うのが、よいでしょう。

参考: ActionScript2.0 Tips講座「03. コンポーネントの使用
引用:
Megadethさんは書きました:
ラジオボタンの動的追加方法が分かりませんでしたので投稿しました。
...[中略]...
コンボボックスのようにaddItem()関数を使うのかとも思いましたが、HelpのradioButtonクラスをみる限りでは
そのような関数もありませんでしたので、どのように追加させるのかがわかりませんでした。

[ライブラリ]には、RadioButtonコンポーネントを格納しておく必要があります。
import mx.controls.RadioButton;
var myProps:Object = {_x:10, _y:10, groupName:"myGroup"};
var nAmount:Number = 3;
for (var i:Number = 0; i<nAmount; i++) {
	var name_str:String = "radio"+i;
	var myRadio:RadioButton = this.createClassObject(RadioButton, name_str, i, myProps);
	myRadio.label = name_str;
	myProps._y += 20;
}

----------------

Megadeth
Åê¹ÆNo.24169
投稿日時: 2006-3-6 18:05
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
SP1
FRO
Re: ラジオボタンの動的追加
早速のレスありがとうございます。

野中様のサンプルソースを参考に作成してみたところ、希望どおりの動きができました。

ありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.