トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     MCインスタンスにloadMovieを行った際のプロパティ値の設定
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
nao
Åê¹ÆNo.2798
投稿日時: 2004-1-10 19:31
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
MCインスタンスにloadMovieを行った際のプロパティ値の設定
s-nです.

ステージ上に[contents_mc]という空のMCがあって,とあるタイミングで[test.swf]をloadMovieします.
その際に1フレーム目以前にcontents_mcにプロパティを設定したいのですがなにかいい方法はないでしょうか?
test.swfの方にはそのプロパティの設定は書きたくないのですが・・・

はじめは
contents_mc.loadMovie("test.swf");
contents_mc.test_ob = this.test_obj;
みたいなことをしていたのですがこれだと読み込んだときに消えてしまいますよね…

なにかいい方法ないでしょうか??

Windows2000
Flash MX 2004
Flash Player 6

----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

野中文雄
Åê¹ÆNo.2799
投稿日時: 2004-1-10 20:37
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: MCインスタンスにloadMovieを行った際のプロパティ値の設定
結局、読込み待ちをして処理を行えば、よいのではないでしょうか。setInterval()アクションを使うことも、考えられるでしょう。
引用:
s-n1211さんは書きました:
その際に1フレーム目以前にcontents_mcにプロパティを設定したいのですがなにかいい方法はないでしょうか?
test.swfの方にはそのプロパティの設定は書きたくないのですが・・・

はじめは
contents_mc.loadMovie("test.swf");
contents_mc.test_ob = this.test_obj;
みたいなことをしていたのですがこれだと読み込んだときに消えてしまいますよね…

なにかいい方法ないでしょうか??

Windows2000
Flash MX 2004
Flash Player 6

nao
Åê¹ÆNo.2800
投稿日時: 2004-1-10 21:16
職人
居住地:
使用環境:
WinXP Pro
Re: MCインスタンスにloadMovieを行った際のプロパティ値の設定
野中さんありがとうございます.

読込み待ちのほうで野中さんが書かれている
引用:
'MovieClip.loadMovie'メソッドを使ってロードしたMovieClipインスタンスに対して、プロパティの取得・設定をしたり、メソッドの実行をしたい場合があります。その処理の内容によっては、ファイルのロードが完了するのを待つ必要があります。

ということはローディング中は設定できないということですよね・・・
ローディングやセッティングのスクリプト部分で読み込む側から設定したプロパティ(オブジェクト)を使おうと思ったのですが…
やはり読み込まれる側から取得してあげないとできないのでしょうか?

加藤達雄
Åê¹ÆNo.2803
投稿日時: 2004-1-11 0:51
新米
投稿: 24
使用環境:
Win XP Pro
MX Pro 2004
7用に書き出すならMovieClipLoaderオブジェクトが使えますが、6ということですので、それは無理ですね。
ならば、onEnterFrameで_height又は_widthをチェックするのをお薦めします。
loadMovieの実行直後、_heightや_widthは0になり、ロードにより新たなMCに生まれ変わった瞬間に、ロードされたクリップの値になります。つまり_heightが0でなくなった時が、プロパティ設定が可能な最も早いタイミングになります。
ちなみにその瞬間がストリーム開始の瞬間でもあります。
nao
Åê¹ÆNo.2814
投稿日時: 2004-1-11 13:50
職人
居住地:
使用環境:
WinXP Pro
おぉ… なんか荒業ですね…
Player7ならできるんですか…

現状違うやり方で実装してしまったのですが,なんとかTatsuoKatoさんの方法のでやってみたいと思います.
ありがとうございました.m(_ _)m

野中文雄
Åê¹ÆNo.2815
投稿日時: 2004-1-11 14:20
ちょんまげら
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Flash MX 2004のMovieClipLoaderクラスについては、簡単な紹介とサンプルが上げてあります。
引用:
s-n1211さんは書きました:
Player7ならできるんですか…

Flash MXでは、すでにご紹介したsetInterval()アクションを使用しても、対応は可能です。念のため。
引用:
現状違うやり方で実装してしまったのですが,なんとかTatsuoKatoさんの方法のでやってみたいと思います.

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.