トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ActionScript シーン1からの指定について。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SHO_I
Åê¹ÆNo.23928
投稿日時: 2006-2-21 16:22
新米
居住地: 東京
投稿: 2
使用環境:
Windows XP SP1,Flash8Pro
ActionScript シーン1からの指定について。
初めまして、この度初投稿させて頂きます宜しくお願い致します。

現在
シーン1(1フレームのみ)に、MovieClip<main>(12フレーム)を配置。そのMovieClip<main>内の12フレーム目にボタンの役割をさせるMovieClip<test>を配置しています。
<>内はそれぞれのインスタンス名となります。

シーン1の1フレーム目に
-------------------------------------
this.main.test.onRelease = function()
{
this._alpha = 0;
}
--------------------------------------
MovieClip<main>の12フレーム目に
--------------------------------------
this.stop();
と記述しています。

これを実行すると、<test>がボタンの役割をしてクリックすると<test>が消えるはずなのですが全くの無反応…。
しかし、シーン1を2フレーム以上に増やすと正常に動きます。
何故こうなるのかが全く解からず悩んでおります。

ActionScriptの記述ルールのミスなのか是非ご教授下さい。
宜しくお願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.23930
投稿日時: 2006-2-21 16:35
ちょんまげら
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ActionScript シーン1からの指定について。
メインタイムライン(シーン1)の第1フレームアクションが処理されるとき、_root.main.testが存在しないからではありませんか?

参考:「一つのボタンから複数のMCを操作したいです
引用:
SHO_Iさんは書きました:
シーン1(1フレームのみ)に、MovieClip<main>(12フレーム)を配置。そのMovieClip<main>内の12フレーム目にボタンの役割をさせるMovieClip<test>を配置しています。
<>内はそれぞれのインスタンス名となります。

シーン1の1フレーム目に
this.main.test.onRelease = function()
{
  this._alpha = 0;
}

----------------

SHO_I
Åê¹ÆNo.23931
投稿日時: 2006-2-21 17:07
新米
投稿: 2
使用環境:
Windows XP SP1,Flash8Pro
Re: ActionScript シーン1からの指定について。
野中さん返信有難うございます。

おっしゃられた一言でハッ!となりました。
タイムラインも踏まえて配置・指定しないといけなかったんですね。現在正常に動作しています。
これに気付かなかったとはお恥ずかしい限りです。

参考リンクの方も為になる情報で有難いです。

本当に有難うございました!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.