トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部テキストが表示されない
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
facintosh
Åê¹ÆNo.23924
投稿日時: 2006-2-21 14:20
新米
居住地: Japan
投稿: 2
使用環境:
Mac 10.3,Studio8エデュケーション
WinXP SP1,StudioMX2004エデュケーション
外部テキストが表示されない
お世話になります。

MdNの本で、「Flash MX ウェブ・デザイナーズ・ティップス」のP182「TIPS34 マウスに応じて速度変化するメニュー」を加工し、それぞれのボタンをクリックすると画像と外部テキストが出るようにしたいのです。

「STEP4 複数ボタンのムービークリップ」でそれぞれのボタンに、以下のアクションスクリプトを記入しました。

on (press) {
//ドキュメントルートの「photo」ターゲットに写真をロードする
_root.photo.loadMovie("img/sample/sample01.jpg");
// ドキュメントルートの「textarea」ターゲットにテキストをロードする
_root.textarea.loadVariables("text/sample/sample01.txt");
}

テキストエリアのプロパティは「ダイナミックテキスト、textarea(インスタンス名)、_等幅、12、複数行、explanation(変数名)」、テキスト内容は「explanation=サンプル(UTF-8形式)」です。

これで実行してみると、「photo」ターゲットに画像は出ますが、「textarea」ターゲットに外部テキストが出ません。

なので、外部テキストを画像にして以下のようにしています。

on (press) {
// ドキュメントルートの「photo」ターゲットに写真をロードする
_root.photo.loadMovie("img/sample/sample01.jpg");
// ドキュメントルートの「textarea」ターゲットにテキストをロードする
_root.textarea.loadMovie("text/sample/sample01.jpg");
}

外部テキストをちゃんと出すにはどうすれば良いのでしょうか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.23925
投稿日時: 2006-2-21 14:47
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部テキストが表示されない
_root.textareaはMovieClipなのでしょうか。それとも、TextFieldですか? また、外部テキストファイルには、変数がどのように定義されていますか?

いずれにしても、新規ムービーにMovieClipとTextFieldをひとつずつ置いただけのシンプルな構成で、外部テキストファイルをロードしてみることが第一歩でしょう。
引用:
facintoshさんは書きました:
「STEP4 複数ボタンのムービークリップ」でそれぞれのボタンに、以下のアクションスクリプトを記入しました。
// ...[前略]...
_root.textarea.loadVariables("text/sample/sample01.txt");
// ...[後略]...

テキストエリアのプロパティは「ダイナミックテキスト、textarea(インスタンス名)、_等幅、12、複数行、explanation(変数名)」、テキスト内容は「explanation=サンプル(UTF-8形式)」です。

これで実行してみると、(...[中略]...)「textarea」ターゲットに外部テキストが出ません。

なので、外部テキストを画像にして以下のようにしています。
// ...[前略]...
_root.textarea.loadMovie("text/sample/sample01.jpg");

----------------

facintosh
Åê¹ÆNo.23926
投稿日時: 2006-2-21 15:03
新米
居住地: Japan
投稿: 2
使用環境:
Mac 10.3,Studio8エデュケーション
WinXP SP1,StudioMX2004エデュケーション
Re: 外部テキストが表示されない
野中様

他のスレッドのリンクから「Flash ActionScript Helper」のサイトに行きました。

その結果、ターゲットパスの指定ミスでした。

矩形ツールで作った四角形の上にテキストボックスが置いてあり、それをシンボル化したとき、テキストボックスにインスタンス名を付けたのですが、そのシンボルを配置したときにインスタンス名は付けていませんでした。

初歩的な、知識不足なミスでした。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
また、分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.