トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     Stage.onResize時のButtonコンポーネントの位置移動
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.21361
投稿日時: 2005-11-8 23:26
Stage.onResize時のButtonコンポーネントの位置移動
こんにちは。

Stage.onResizeの時にButtonコンポーネントを
ステージの右下に絶対固定しようと以下のスクリプトを書きました。
//_root第一フレーム
//Buttonコンポーネント:ok_btn
//ダイナミックテキスト:disp_txt--ステージの大きさとコンポーネントの大きさを表示させる

Stage.align = "TL";
Stage.scaleMode = "noScale";

var resizeListener:Object = new Object();
function stageResize():Void {
	var w = Stage.width;
	var h = Stage.height;

ok_btn.move(w - ok_btn._width - 30, h - ok_btn._height - 30);

//確認
	disp_txt.text += "Stage w=" + w + ", h=" + h + "\n"; 
	disp_txt.text += "Button x=" + ok_btn._x + ", y=" + ok_btn._y + "\n";
}

resizeListener.onResize = stageResize;
Stage.addListener(resizeListener);

HTMLの方には、width/heightともに100%にしており
スタイルシートで、下記のように指定しています。
html,body {
	width:100%;
	height:100%;
		overflow:hidden;
}

body {
	margin:0;
	padding0;
}

これを実行すると、Buttonコンポーネントが外(ブラウザ領域外)にはみ出してしまいます。表示確認はIE6でしています。
F5を押して更新すると、画面内に収まります。

最初から画面内に納めたいのですが、
こうなってしまう原因がわかりません。
なぜでしょうか?

宜しく御願いします。
ゲスト
Åê¹ÆNo.21362
投稿日時: 2005-11-8 23:30
Re: Stage.onResize時のButtonコンポーネントの位置移動
スイマセン。追記です。
というか言い訳かも・・・・・

今自宅で試しているのですが、
現象が再現されなくなってしまいた・・・・・
会社では100%再現だったのに・・・・。

さっき試したときでは再現したんですが

もうちょっと考えてみます。

もし再現された方がいましたら、
どうぞ宜しく御願いします。

ちなみに、ステージにはダイナミックテキストと
Buttonコンポーネント以外何もおいていません。
スクリプトも上記のもののみです。
野中文雄
Åê¹ÆNo.21367
投稿日時: 2005-11-9 1:22
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: Stage.onResize時のButtonコンポーネントの位置移動
最初に表示したときの動作を、問題にされているのでしょうか? 初期表示時には、Stage.onResizeイベントは発生しません。したがって最初に、コールバック関数は別途呼出す必要があります。
引用:
crybabycryさんは書きました:
Stage.onResizeの時にButtonコンポーネントを
ステージの右下に絶対固定しようと以下のスクリプトを書きました。
//_root第一フレーム
//Buttonコンポーネント:ok_btn
//ダイナミックテキスト:disp_txt--ステージの大きさとコンポーネントの大きさを表示させる

Stage.align = "TL";
Stage.scaleMode = "noScale";

var resizeListener:Object = new Object();
function stageResize():Void {
	// ...[中略]...
}

resizeListener.onResize = stageResize;
Stage.addListener(resizeListener);
stageResize():

----------------

ゲスト
Åê¹ÆNo.22730
投稿日時: 2006-1-12 23:07
えっと。。いまさらですが。
結局原因が分からず、このプロジェクトは中止になってしましました。

気持ち悪い。
また個人的に試してみたいと思います。

有難うございました
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.