メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 変数の有効範囲について | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
kirarin | Åê¹ÆNo.2518 投稿日時: 2003-12-26 11:57 |
職人 居住地: 彩の国 投稿: 214
使用環境:
Windows7 IE 8 Flash CS4 Flash Player WIN 10,0,45,2 ------------------------- WindowsXP Professional SP3 IE7.0 Flash 8 Professional Flash Player 10.0.12.36 ------------------------- Windows2003 Sp1 IE6.0 SP1 Flash MX 2004 ... |
変数の有効範囲について kirainです。いつもこちらでは大変お世話になっております。m(__)m
今回は変数の有効範囲について質問させてください。 FlashのActionScript内で、変数をたくさんつかっていますが、どのレベルとどのレベルで、名前がかちあうことを避けなければならないのでしょうか? (このレベルというものの考え方が良く分かっていないようです)
ということは分かりました。 では・・・・ 【1】 フレーム1の中にいきなり aaa=1; と書いた場合、これは_root.aaaと同じなのでしょうか? 【2】 フレームとムービークリップではレベルが違うのでしょうか? (またはレベルやthisの考え方についてのアドバイスありますでしょうか?) 【3】 ↑とちょっと重複しますが、シーンという考え方は、レベルに関係あるのでしょうか? 本なども読んだのですが、なかなか自分の中で応用が利かず、今のところ、同じような処理をしているところにも、すべて違う名前の変数を使うようにしています。 (おかげで変数の種類が多くて自分でも分からなくなりそうです^^;) どうかよろしくお願いいたしますm(__)m (初心者の部屋への投稿の方がよかったでしょうか?^^;)
|
野中文雄 | Åê¹ÆNo.2520 投稿日時: 2003-12-26 12:49 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 変数の有効範囲について kirarinさんのいわれる「レベル」は、[ターゲットパス]という概念のことでしょう。Flashを理解する基本になりますので、しっかり学習されることをお勧めします。
その後、[変数]について確認されればよいでしょう。 引用: kirarinさんは書きました: メインのタイムラインが_rootです。タイムラインで定義した変数(タイムライン変数)は、そのタイムラインに保持されます。ですから、以下のふたつの変数は、同一になります。 引用: 【1】 フレームは、メインのタイムラインだけでなく、ムービークリップシンボルにも存在します。この点は、ターゲットパスを学習されれば、理解できると思います。 タイムライン変数は、タイムラインごとに保持されます。したがって、メインのフレームとムービークリップのフレームあるいはMovieClipアクションでは、変数名は同じであっても別扱いになります(ムービークリップシンボル内のフレームとそのMovieClipアクションは、タイムラインが同一です)。 引用: 【2】 シーンは、メインのタイムラインをオーサリング(Flashムービー作成)用に、便宜的に分割したものに過ぎません。SWFを書出すときに、Flashはこれを1本のタイムラインにつなぎ合わせます。したがって、シーンはメインのタイムラインの(時間軸上の)一部です。 引用: 【3】 こちらにご質問いただいて、全然構わないと思いますよ。 引用: (初心者の部屋への投稿の方がよかったでしょうか?^^;) |
kirarin | Åê¹ÆNo.2529 投稿日時: 2003-12-26 15:09 |
職人 居住地: 彩の国 投稿: 214
使用環境:
Windows7 IE 8 Flash CS4 Flash Player WIN 10,0,45,2 ------------------------- WindowsXP Professional SP3 IE7.0 Flash 8 Professional Flash Player 10.0.12.36 ------------------------- Windows2003 Sp1 IE6.0 SP1 Flash MX 2004 ... |
Re: 変数の有効範囲について Fumioさん、ありがとうございました。
なるほど・・・「ターゲットパス」なのですね。 落ち着いて何度も読み返して、少しツカエが取れました(^▽^)ありがとうございました。 自分の混乱をまねかないためにも、変数の前にはターゲットパスを記述しておいたほうがよさそうですね。 シーン.aaa なんて記述ができたらいいなぁなんて思ってもいましたが、浅はかでした(^^;) 案内していただいた参考のページももう少し繰り返し読みたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |