トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     変数の有効範囲について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kirarin
Åê¹ÆNo.2518
投稿日時: 2003-12-26 11:57
職人
居住地: 彩の国
投稿: 214
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
Flash Player WIN 10,0,45,2
-------------------------
WindowsXP Professional SP3
IE7.0
Flash 8 Professional
Flash Player 10.0.12.36
-------------------------
Windows2003 Sp1
IE6.0 SP1
Flash MX 2004 ...
変数の有効範囲について
kirainです。いつもこちらでは大変お世話になっております。m(__)m
今回は変数の有効範囲について質問させてください。

FlashのActionScript内で、変数をたくさんつかっていますが、どのレベルとどのレベルで、名前がかちあうことを避けなければならないのでしょうか?
(このレベルというものの考え方が良く分かっていないようです)
_root.aaa
と表記した変数は、flash内のどこからでも使える
-----------------------------------------------------------
on(release){
	var aaa;
}
の時は、このOnイベント内でしか使用できない

ということは分かりました。

では・・・・
【1】
フレーム1の中にいきなり
aaa=1;
と書いた場合、これは_root.aaaと同じなのでしょうか?

【2】
フレームとムービークリップではレベルが違うのでしょうか?
(またはレベルやthisの考え方についてのアドバイスありますでしょうか?)

【3】
↑とちょっと重複しますが、シーンという考え方は、レベルに関係あるのでしょうか?

本なども読んだのですが、なかなか自分の中で応用が利かず、今のところ、同じような処理をしているところにも、すべて違う名前の変数を使うようにしています。
(おかげで変数の種類が多くて自分でも分からなくなりそうです^^;)

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
(初心者の部屋への投稿の方がよかったでしょうか?^^;)


----------------
Kirarin

野中文雄
Åê¹ÆNo.2520
投稿日時: 2003-12-26 12:49
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 変数の有効範囲について
kirarinさんのいわれる「レベル」は、[ターゲットパス]という概念のことでしょう。Flashを理解する基本になりますので、しっかり学習されることをお勧めします。

その後、[変数]について確認されればよいでしょう。
引用:
kirarinさんは書きました:
FlashのActionScript内で、変数をたくさんつかっていますが、どのレベルとどのレベルで、名前がかちあうことを避けなければならないのでしょうか?

メインのタイムラインが_rootです。タイムラインで定義した変数(タイムライン変数)は、そのタイムラインに保持されます。ですから、以下のふたつの変数は、同一になります。
引用:
【1】
フレーム1の中にいきなり
aaa=1;
と書いた場合、これは_root.aaaと同じなのでしょうか?

フレームは、メインのタイムラインだけでなく、ムービークリップシンボルにも存在します。この点は、ターゲットパスを学習されれば、理解できると思います。

タイムライン変数は、タイムラインごとに保持されます。したがって、メインのフレームとムービークリップのフレームあるいはMovieClipアクションでは、変数名は同じであっても別扱いになります(ムービークリップシンボル内のフレームとそのMovieClipアクションは、タイムラインが同一です)。
引用:
【2】
フレームとムービークリップではレベルが違うのでしょうか?

シーンは、メインのタイムラインをオーサリング(Flashムービー作成)用に、便宜的に分割したものに過ぎません。SWFを書出すときに、Flashはこれを1本のタイムラインにつなぎ合わせます。したがって、シーンはメインのタイムラインの(時間軸上の)一部です。
引用:
【3】
↑とちょっと重複しますが、シーンという考え方は、レベルに関係あるのでしょうか?

こちらにご質問いただいて、全然構わないと思いますよ。
引用:
(初心者の部屋への投稿の方がよかったでしょうか?^^;)


----------------
 

kirarin
Åê¹ÆNo.2529
投稿日時: 2003-12-26 15:09
職人
居住地: 彩の国
投稿: 214
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
Flash Player WIN 10,0,45,2
-------------------------
WindowsXP Professional SP3
IE7.0
Flash 8 Professional
Flash Player 10.0.12.36
-------------------------
Windows2003 Sp1
IE6.0 SP1
Flash MX 2004 ...
Re: 変数の有効範囲について
Fumioさん、ありがとうございました。
なるほど・・・「ターゲットパス」なのですね。
落ち着いて何度も読み返して、少しツカエが取れました(^▽^)ありがとうございました。

自分の混乱をまねかないためにも、変数の前にはターゲットパスを記述しておいたほうがよさそうですね。

シーン.aaa
なんて記述ができたらいいなぁなんて思ってもいましたが、浅はかでした(^^;)

案内していただいた参考のページももう少し繰り返し読みたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m


----------------
Kirarin

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops