トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
cubegraph
Åê¹ÆNo.2387
投稿日時: 2003-12-22 17:06
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について
色々と考えているのですが、なかなか実現できないことがあります。
それはタイトルにもあるのですが下記のサイト
http://www.intentionallies.co.jp/content_normal.html
のMCのようにドラッグすると、MCをクリックしたところを回転軸と
して移動量や移動方向などを変更するという物です。

クリックしたところを軸とするところまではいけたのですが。
移動量や移動方向での加速、減速、回転が不自然な動きにしか
なりません。

このサイトのMCはいったいどういう仕組みになっているかご存知の
方いらっしゃらないでしょうか?

ちなみに制作はMXを使用しています。
cubegraph
Åê¹ÆNo.2391
投稿日時: 2003-12-22 18:43
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
Re: MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について
自己レスになりますが、どうやらできた模様です。
移動値ばかりに目が行ってましたが、クリックした座標と
MCの中心点との角度とMCをドラッグして移動する方向(角度)
を利用することでif文使用しなくてもできました。

変な文章ですいません^^;
hirosyg
Åê¹ÆNo.2472
投稿日時: 2003-12-24 17:41
新米
居住地:
投稿: 18
使用環境:
WindowsXP SP3,Flash CS4
Re: MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について
こんにちは。自分も同じものを考えていたのですが
回転軸を移動する時点でつまづいてしまいました。
もしよろしければどのように実現したか教えていただけませんでしょうか。
cubegraph
Åê¹ÆNo.2510
投稿日時: 2003-12-25 17:43
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
Re: MC回転軸の変更による回転力と方向の変化について
お返事遅くなって申し訳ございません。
あまりうまく説明できないかも知れませんがご了承を^^;
とりあえず、マウスを中心としての部分ですが
三角関数をやられた事はありますでしょうか?

よく三角関数でマウスの周りをMCがくるくる回るというのが
ありますが、それの応用でできます。

ちょいと雑ですがMCに直接書いてると思ってくださいthisはMCですね

this._x = _root._xmouse + Math.cos(ラジアン)
this._y = _root._ymouse + Math.sin(ラジアン)

これでMCがマウスを中心として回るわけですが、このとき使った
ラジアン分MCの_rotationを増やしてあげればマウスに回されるように動きます。後は座標系さえ調節すればうまくいくとおもいますよ。

僕が一番うまくいかなかったところが使ったラジアンでMCもまわすって所だったのでそのあたりかなと^^;
違ってたらごめんなさいm(_ _)m


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops