トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     loadMovieしたjpgをキャッシュに残さない方法はありますか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yuuyuu
Åê¹ÆNo.22245
投稿日時: 2005-12-16 20:23
常連
居住地: 茨城県
投稿: 118
使用環境:
Win2000,XP
Flash MX2004
loadMovieしたjpgをキャッシュに残さない方法はありますか?
こんにちは。

題名で質問すべて語ってしまってますが、
loadMovieしたjpg画像はインターネット一時ファイル(キャッシュに保存されていってしまいますよね。
これを防ぐ方法はありますでしょうか?

本来メリットであるはずの機能だと思うのですが、こと「著作の保護」を強く求める側にとってはコレが非常にヤなようなのです。

Flashサイドからはずれてしまう問題なのかもしれませんが、何らかの手立てがあるようでしたら、ご教示願えませんでしょうか?

よろしくお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.22254
投稿日時: 2005-12-16 21:16
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: loadMovieしたjpgをキャッシュに残さない方法はありますか?
こういうスレッドがありました。
swf ファイルのダウンロード禁止
参考まで。

jpgをswfでくるんで、_url を使えば、
表示自体は難しくなるとは思いますが...。

ダウンロード自体できなくするというのは、
Flashだけでは難しそうですね。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

Fla4man
Åê¹ÆNo.22279
投稿日時: 2005-12-17 11:53
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: loadMovieしたjpgをキャッシュに残さない方法はありますか?
リンク先のスレはちゃんとした「落ち」は無いみたいですよ。
FLVもスクリプトでロードする場合は残るようです。

jpeg自体をスクランブルしておいて
アクションスクリプトで再構築ということができるから(矩形コピー)
もしも画像の保護が必要ならばそれがベストだとおもいます。
スクランブルのパターンを独自ルールにすればそうそうもどせません。
あとはjpegに透かしいれて不正に使っているのが分かったら取り締まると言うのも手です。
これらの方法はリンクしてダウンロードしたりキャッシュひろうのと違ってスクランブル解除する行為が違法である点がポイントです。

あとフィルターで反転とか可逆変形するのも手だとおもいます。
適当なパターン(円とか)で反転と非反転の部分があったとすると
単純には戻せないし絵としては使えません。

まぁ私は写真なんぞどうぞ勝手に使って頂戴と言うようなものしかないので
気にしてないんですけれともね、

権利と言えばひろゆきさんNY嬢の写真のFla
見つかったら告訴もんだから
トップページは止めたほうがいいんじゃない?
事務所もそうだけれどもファンとかかなーりコワイ。
そういうのは自分のデスクトップでってとこですかね、

つーか普通に猫のイラストFlaのが可愛いかも

----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

rin-ko
Åê¹ÆNo.22280
投稿日時: 2005-12-17 13:35
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
こんにちは。
私はyuuyuuさんのクライアント側の事情は存じませんから、まったく的外れなことを言っておりましたら、すみません。
ただ少し気になりましたのは、著作権の保護を最優先にかかげてプロテクトを強化することが、本当にその商品および制作者にとって有益なのかどうかという点です。
たとえば、多くの「ふつうのユーザ」は、何気なくスクリーンショットをとろうとした時に警告が出れば、「ごめんなさい!」と思うより「えー?何それ」と思うような気がします。まして、たまたまそのキーを押しただけであれば「ふざけんな!」と思うかもしれません。
普段あたりまえに出来ると思っていることを制限されると、人は不便に思ったり不快に感じたりしやすいものです。
更に、自分が疑われていると感じることで、本来はふつうのユーザのはずであった人間が悪意のユーザに変わる可能性もあります。
プロテクトはもちろん重要ですが、同時に作品や作者に対する敬意や愛情を失わせるような方法はできるだけ避けるべきではないでしょうか。
画像の流出などが起こった場合に、一般のユーザにまで「ラッキー」「いい気味だ」などと思われてしまってはおしまいです。

おそらく、不正コピーや改竄、解析等をしようとする人の一部は、どんなプロテクトをかけてもしようとするでしょう。
そして障壁を高くすればするほど、その突破はやりがいのある攻略となり、得られる結果はレアなものとなり、プロテクト解除に燃える人たちを出してしまうことも考えられます。
そもそも、キャッシュが残ったり、キャプチャを取られることがそのコンテンツの魅力や価値をどれだけ低下させるのかも重要なところだと思います。
プロテクトに関しては、費用対効果というか対策対効果?のような観点からも考えてみてよいのではないかなあと思います。
KURAGE
Åê¹ÆNo.22284
投稿日時: 2005-12-17 16:44
常連
居住地: 東京都
投稿: 199
使用環境:
Flash 4?8/Lite 1?2
2000/XP
OSX 10.3
qurage.net
AS2HTML
rin-koさんが書かれているように、いくら対策を施しても解析は出来てしまいます。

とりあえずは最低限の対策として、
サーバ側からキャッシュコントロール関連のHTTPヘッダを送信する事をお勧めします。
効果はブラウザ依存になりますが、一般ユーザのカジュアルコピーは避けられるかと思いますし
制作側の負担もほとんどありませんので

Cache-control: no-cache
Pragma: no-cache

yuuyuu
Åê¹ÆNo.22299
投稿日時: 2005-12-17 20:20
常連
使用環境:
Win2000,XP
こんにちは。
皆様には、いつも大変お世話になっております。

わたしも、rin-koさんとまったく同意見です。
この件について説明しようとすると、どうしても観念的であったり人としての感情論的なものになってしまうので、キャッシュに残るという「事実」を打破するのが難しいです。結局何らかの落としどころが必要になってしまって・・・。

Fla4manさんの、透かしなどの対策についてもよく調べてみようと思います。落としどころとしては、「これをするにはこれが必要でいくらかかりますよ。だから今回は無理です」というのも考慮にあります。
あと、透かしではなくFlashの技術的な面での件(スクランブル)についてはとても興味がありますし、Flash制作者の立場としてはそれができれば一番丸く収まりそうな気がします。さしつかえなければもう少し詳しく知りたいと思います。

KURAGE@ISE さんのおっしゃるのはネットで調べてたらいくつかでてきました。HTMLのMETAタグに入れるというやつですよね。見た範囲ですと、これはキャッシュに保存させないというよりは、「常に最新を見せる為(カウンタ等)キャッシュにアクセスしない」というものだと認識しましたが、間違ってました?

今まで、この件についてまったく無知でしたので、皆様からお教えくださったことをもとに説得材料、または対応策をよく練ってみたいと思います。
まだこの件でひきずってますので度々レスすると思います。
引き続き、この件につきましてご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

KURAGE
Åê¹ÆNo.22304
投稿日時: 2005-12-17 23:48
常連
居住地: 東京都
投稿: 199
使用環境:
Flash 4?8/Lite 1?2
2000/XP
OSX 10.3
qurage.net
AS2HTML
こんにちは

METAタグでは無く、
サーバからHTTPレスポンスヘッダとしてキャッシュコントロールヘッダを返してやる事で、
WinIE等ではキャッシュファイルが作成されなくなります。

ヘッダの出力方法ですが、

・.htaccess mod_headersを用いてヘッダを出力する
 ・CGIやphp等を介してヘッダを出力する

等で実現可能です。

Flashコンテンツ自体に手を加える必要が無いですし、
設定も楽なので手間が少ないかなとお勧めしてみました。

■キャッシュされないページ
http://qurage.net/labo/nocache/index.html
サンプル一式上げてみましたので宜しければどうぞ。
yuuyuu
Åê¹ÆNo.22322
投稿日時: 2005-12-19 9:19
常連
使用環境:
Win2000,XP
こんにちは。

サンプルまで作成してくださいまして、ありがとうございます。

ですが、こちらで確認してみましたが、キャッシュに保存されてしまいました。
c:DocumentandSetting/user名/LocalSetting/Temporary Internet Files
に入ってきました。

環境に条件とかあるのでしょうか?
社内Lanにて、WinXP+IE6.0で見てみました。

【フォーラムの皆様】
Flashとは、直接関係のない内容かもしれませんがご容赦くださいますようお願いいたします。
葵-aoi-
Åê¹ÆNo.22324
投稿日時: 2005-12-19 9:59
新米
居住地: 三重県南部へ引っ越し
投稿: 29
使用環境:
WinXP / IE6.0
FlashMX2004
『おし!MX2004AS』
『ASバイブル』
こんにちは。横レス失礼致します。

WinXP(HomeEdition)+IE6.0で
KURAGE@ISEさまのサンプルページを拝見しました。

C:¥Documents and Settings¥(ユーザー名)¥Local Settings¥Temporary Internet Files
(「¥」と「:」は全角にしてあります)

キャッシュを(クッキーも)全部消し、更新してサンプルページを見たのですが、
Temporary Internet Filesは空っぽのまま、全くキャッシュされていませんでした。

と、ご報告まで。
yuuyuu
Åê¹ÆNo.22455
投稿日時: 2005-12-27 13:17
常連
使用環境:
Win2000,XP
こんにちは。

遅くなりましたが、ご報告です。
結論からいうと、キャッシュはアリでOK、ということになりました。
rin-koさんのおっしゃるように費用対効果や、低速回線閲覧者への考慮等で、そういうことになりました。

今回の件では、キャッシュは、「残さない」や「クリアする」よりもキャッシュデータを「扱えないようにする」がFlash制作の範疇で可能なので現実的かな、と思いました。

実際、案としては、
画像をswfで持って、script制御によってのフィルタリングが現実的な感がありました。
例えば、画像は特定のフレームに置いておいて、ロード元のMCにて、
onClipEvent(data) {
this.gotoAndStop(*)
}
とか、
この場合、キャッシュのswf開いても白しか表示しませんし。
同様に、画像MCに対し、アルファや、明度、座標移動でもいいかもしれませんね。
flash知ってる人には探りようがないわけではないですが、簡単ですし、十分といえば十分な気がします。
(データの更新性とか、画像枚数が膨大とかだと考える必要があるかもしれませんが・・・)

以上、
本件の結果と所感でした。

ありがとうございまいました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.