トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     createEmptyMovieClip で作ったムービークリップにタイムラインは無いのでしょうか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
NsNsNs
Åê¹ÆNo.22392
投稿日時: 2005-12-22 18:16
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
MacOSX, Flash MX2004
createEmptyMovieClip で作ったムービークリップにタイムラインは無いのでしょうか?
はじめまして。よろしくおねがいします。早速の質問ですが、
createEmptyMovieClip で作ったムービークリップには、
タイムラインといいますかフレームといいますか、は無いものなのでしょうか?

createEmptyMovieClip で作ったムービークリップの、
_currentframe を表示させると「0」が、
_totalframes を表示させると「1」が、返ってきました。

createEmptyMovieClip で作ったムービークリップに3つのフレームを持たせる、というようなことは、できますでしょうか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.22394
投稿日時: 2005-12-22 18:57
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: createEmptyMovieClip で作ったムービークリップにタイムラインは無いのでしょうか?
できないと思います。
引用:
NsNsNsさんは書きました:
createEmptyMovieClip で作ったムービークリップに3つのフレームを持たせる、というようなことは、できますでしょうか?

ただ、その利用目的がわかりかねます。

外部SWFをロードすれば、そのタイムラインに置替わります。インスタンス中にダイナミックに作成したMovieClipは、仮に複数フレームあったとしても、フレーム移動により表示は影響を受けません。

純粋にフレーム数のみを利用した処理でも、されようとしているのでしょうか?

----------------

NsNsNs
Åê¹ÆNo.22396
投稿日時: 2005-12-22 19:36
新米
居住地:
使用環境:
Re: createEmptyMovieClip で作ったムービークリップにタイムラインは無いのでしょうか?
お返事ありがとうございます。そうですか、できませんか。

> その利用目的

空のムービークリップ my_mc を作って、たとえば、1フレーム目にマル、2フレーム目に三角、3フレーム目に四角を描画して、あとは、my_mc.gotoAndStop(n) で、 フレームを移動するだけで my_mc の見た目を替えられる、というようなことを(その my_mc の生成過程を AcstionScript だけで)できないかな、と思ったもので。

ありがとうございました。

野中文雄
Åê¹ÆNo.22399
投稿日時: 2005-12-22 20:16
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
ダイナミックに作成したオブジェクトであれば、1フレームめのマルも、2フレーム目の三角も、3フレーム目の四角も、消さないかぎりは、すべてのタイムラインを通じて存在し続けます。つまり、フレームを移動しても、「見た目を替え」ることは、できません。

逆にそうでなければ、50フレームのアニメーションするタイムラインに、静止したマルをダイナミックに追加するためには、50フレーム分描画しなければならなくなります。
引用:
NsNsNsさんは書きました:
空のムービークリップ my_mc を作って、たとえば、1フレーム目にマル、2フレーム目に三角、3フレーム目に四角を描画して、あとは、my_mc.gotoAndStop(n) で、 フレームを移動するだけで my_mc の見た目を替えられる、というようなことを(その my_mc の生成過程を AcstionScript だけで)できないかな、と思ったもので。

フレームの代わりにカウンタとなる変数を用意して、その値によってオブジェクトの表示/非表示を切替えればよいように思います。

----------------

NsNsNs
Åê¹ÆNo.22401
投稿日時: 2005-12-22 21:09
新米
居住地:
使用環境:
引用:
つまり、フレームを移動しても、「見た目を替え」ることは、できません。

あ、ほんとだ。(仮にcreateEmptyMovieClip の新規空MCにフレームが存在していたとしても)そうなっていましたね。うっかりしてました。(キーフレーム的なものをイメージしてしまっていたわけです。)

引用:
フレームの代わりにカウンタとなる変数を用意して、その値によってオブジェクトの表示/非表示を切替えればよいように思います。

なるほど!
その手でやってみようと思います。アイデアをありがとうございます。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.