トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     プルダウンメニューについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kikuchi
Åê¹ÆNo.10082
投稿日時: 2004-8-22 0:21
半人前
居住地: 東北
投稿: 49
使用環境:
winXP SP2 6.0.2&Mac10.4 studio8
プルダウンメニューについて
プルダウンメニューでボタン操作できるムービークリップを作成しました。 作成方法は 新規シンボルでボタンを作成し、そのボタンシンボルを新規ムービークリップ内に、その出来たムービークリップ(ボタンシンボルが入った新規ムービークリップ)をシーン1に配置した所、ボタンとしての作用がきかなくなりました。(ムービークリップ内ボタンシンボルはモーショントィーンするもので、シーン1に配置したムービークリップはマウスオーバーするとプルダウンするものです。 

ボタンとして作用させるにはどうすれば良いのでしょう?


----------------

野中文雄
Åê¹ÆNo.10085
投稿日時: 2004-8-22 0:35
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: プルダウンメニューについて
MovieClipシンボルにButtonインスタンスを内包しただけで、Buttonが動作しなくなるのですか?「マウスオーバーするとプルダウン」では、具体的に何をどうされているのかわかりかねます。MovieClipインスタンスにonハンドラを記述しているのではないですか?
引用:
kikuchiさんは書きました:
プルダウンメニューでボタン操作できるムービークリップを作成しました。 作成方法は 新規シンボルでボタンを作成し、そのボタンシンボルを新規ムービークリップ内に、その出来たムービークリップ(ボタンシンボルが入った新規ムービークリップ)をシーン1に配置した所、ボタンとしての作用がきかなくなりました。(ムービークリップ内ボタンシンボルはモーショントィーンするもので、シーン1に配置したムービークリップはマウスオーバーするとプルダウンするものです。

フォーラムでのご質問は、お医者さんの診察を受けるのと同じです。ただ「お腹が痛い」では、具体的な症状がわかりません。打撲と下痢と腸捻転では、治療がまったく異なります。どう痛いのか、いつから症状が出ているのか、その心当たりは何かないかといった説明を必ずしてください。


----------------
 

kikuchi
Åê¹ÆNo.10101
投稿日時: 2004-8-22 14:24
半人前
居住地: 東北
投稿: 49
使用環境:
winXP SP2 6.0.2&Mac10.4 studio8
Re: プルダウンメニューについて
野中様 御回答ありがとうございます。

ムービーは子ムービーと親ムービーとに分け製作し、子ムービーでプルダウンしてくるムービークリップを親ムービー内に入れラベル指定しました。 出来た親ムービーをシーン1に配置しスクリプトを記載しました。
onClipEvent (enterFrame) {
if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) {
this.gotoAndStop("start");
}
else {
this.gotoAndStop("stop");
}}
(マウスオーバーを判定し、ラベル指定する物です。)

ボタンアクションは子ムービー内に記載しました。
on (release) {
loadMovie ("movie1.swf", "change");
}
ムービープレビューしてみるとアップ、オーバー、ダウンの動きは見えますがその後のアクションができません。
宜しくお願いいたします。


----------------

野中文雄
Åê¹ÆNo.10110
投稿日時: 2004-8-22 17:45
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: プルダウンメニューについて
済みません。相変わらず、状況が把握できません。→【第三者から見てわからない

腹痛について詳しく尋ねたら、「実は頭も痛いのです」と回答されたような感じです。新たな情報には違いないものの、腹痛は今どうなのか、腹痛と頭痛の関係はあるのかないのか、謎は深まるばかりです。

先にお伝えしたとおり、「プルダウンしてくる」という表現では、内容が理解できません。この表現をたとえば「スキップしてくる」に置換えて、文章を読み直してみてください。それが、第三者の目から見た文章の感覚です。

理解できることは、まずムービークリップを入れ子にしたらしいこと。親ムービーにフレームラベルを指定したからには、少なくとも2フレーム以上あるらしいことくらいです。それが正しく動作しているというご説明はありませんので、フレームラベルが問題なく設定されているかどうかは確信できません。

以下のご説明からは、「小ムービー」と「スキップしてくる」ムービークリップのふたつが、親ムービー内に配置されているように読取れます。もっとも「小ムービーで...[中略]...ムービークリップを親ムービー内に入れ」という文章は、日本語として理解しにくいです。

親ムービーがフレーム分けされているということは、これらはラベルを設定した(と推測される)ふたつのフレーム("start"と"stop")のどちらかに配置されていると「推理」できます。しかし、その親のフレームに移動したとき、それぞれのムービークリップがどのような役割をもって、どのような動作をするのかは、謎に包まれたままです。

下記のスクリプトのご説明からは、Buttonインスタンスが「小ムービー」に配置されているようですので、「スキップしてくる」ムービークリップはそもそも問題と関係があるのかどうかも疑わしいです。
引用:
kikuchiさんは書きました:
ムービーは子ムービーと親ムービーとに分け製作し、子ムービーでプルダウンしてくるムービークリップを親ムービー内に入れラベル指定しました。 出来た親ムービーをシーン1に配置しスクリプトを記載しました。
onClipEvent (enterFrame) {
if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) {
this.gotoAndStop("start");
}
else {
this.gotoAndStop("stop");
}}

(マウスオーバーを判定し、ラベル指定する物です。)

ボタンアクションは子ムービー内に記載しました。
on (release) {

小ムービー内に配置したButtonインスタンスのアニメーションは、正しく動作しているということですか? 当初のご質問である「ボタンとして作用」しないという問題は、変化があったのでしょうか、なかったのでしょうか?
引用:
ムービープレビューしてみるとアップ、オーバー、ダウンの動きは見えますがその後のアクションができません。


----------------
 

rin-ko
Åê¹ÆNo.10111
投稿日時: 2004-8-22 18:27
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
Re: プルダウンメニューについて
kikuchiさん、こんにちは。
強引に解釈してしまったので間違っていたらごめんなさい。状況としては:
メインタイムラインに、MCを配置。
そのMCには、ボタンが内包されている。
そのボタンは、マウスオーバーなどには反応するが、押下しても以下のアクションが実行されない。
ということでしょうか?
on (release) {
loadMovie ("movie1.swf", "change");
}

そうだとすると、swfをロードするターゲットMCのパス「"change"」が間違っている可能性がありますね。
いずれにしても、問題点をはっきりさせるためには、「プルダウンメニュー」とか「ボタンはトゥイーンする」といった部分をいったん脇に置いて考えたほうがいいと思いますよ。MC(アクションはなにも設定しない)にボタンを内包しただけのシンプルな構造を作って、まずは以下の点を検証なさってみてはどうでしょうか。
引用:

野中文雄さんは書きました:
MovieClipシンボルにButtonインスタンスを内包しただけで、Buttonが動作しなくなるのですか?
kikuchi
Åê¹ÆNo.10115
投稿日時: 2004-8-23 0:49
半人前
居住地: 東北
投稿: 49
使用環境:
winXP SP2 6.0.2&Mac10.4 studio8
Re: プルダウンメニューについて
野中様御回答ありがとうございます。

引用:
理解できることは、まずムービークリップを入れ子にしたらしいこと。親ムービーにフレームラベルを指定したからには、少なくとも2フレーム以上あるらしいことくらいです。それが正しく動作しているというご説明はありませんので、フレームラベルが問題なく設定されているかどうかは確信できません。


ムービークリップは入れ子にしました。 親ムービーにフレームラベルをつけました。 2フレームあり、フレーム1にstop,
フレーム2にstartとラベル指定しました。 フレームラベルは正しく動作してると思います。

引用:
親ムービーがフレーム分けされているということは、これらはラベルを設定した(と推測される)ふたつのフレーム("start"と"stop")のどちらかに配置されていると「推理」できます。しかし、その親のフレームに移動したとき、それぞれのムービークリップがどのような役割をもって、どのような動作をするのかは、謎に包まれたままです。


マウスがロールオーバーすると、収納されていたメニューが降りてくる。 マウスがロールオーバーする判定にアクションスクリプトを使用し、ラベルの切り替えで降りてくるメニューを表現する物です。

1、親ムービーは3つレイヤーを設け、ラベル用、グラフィック配置用、ムービー配置用としました。

2、フレーム1にはラベルレイヤーはstop、
グラフィックレイヤーには静止時グラフィックシンボル、 ムービー配置用レイヤーは空白
 
3、フレーム2にはラベルレイヤーはstart、 グラフィックレイヤーにはロールオーバー時のグラフィックシンボルを、 ムービーレイヤーには子ボタンムービーを配置しました。

これらの動作は問題なく出来ます。
この作成した親ムービーをシーン1に配置しました。
スクリプトは
onClipEvent (enterFrame) {if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) {this.gotoAndStop("start");}else {this.gotoAndStop("stop");}}という前回記載どうりです。

カーソルがムービークリップシンボルをロールオーバーするとstart箇所を再生し離れるとstop箇所を再生する切り替えの機能を持たせました。 start箇所再生内容は入れ子にしたムービーの再生でボタンシンボルが順にスライド表示されるムービーです。

引用:
小ムービー内に配置したButtonインスタンスのアニメーションは、正しく動作しているということですか? 当初のご質問である「ボタンとして作用」しないという問題は、変化があったのでしょうか、なかったのでしょうか?


アニメーションは動作しており、親ムービーフレーム2のstart
箇所再生時に小ムービーは指定どおり順にスライド表示されます。 カーソルがのった場合もアップ、オーバー、ダウンとアニメーションされます。 ボタンとして作用できないとは、言葉たらずで、ボタンを押した時そのボタン指定、例えばon (release) { 等が有効にならないとの事です。

結果ご質問差し上げたい内容は入れ子にした親ムービーをシーン1に配置後on (release) { 等が有効にならない原因が分からないという事です。 まったく別のボタンシンボルでシーン1に配置し
on (release) ・・・という指定は有効でしたが、 ムービー内に入れ子にしたボタンを、シーン1に配置するとon(release) ・・・
が有効にならないという事です。

宜しくお願いします。


----------------

野中文雄
Åê¹ÆNo.10122
投稿日時: 2004-8-23 7:09
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: プルダウンメニューについて
ご質問の内容を明確にする最終的な目的は、問題の切分けと絞込みです。ですから、問題の現象と関係のない要素はできるかぎり省き、原因を特定するように努力してください。

フレームラベルが正しく動作し、問題は子ムービーに内包されるボタンのようですから、"stop"の第1フレームは関係なさそうです。親ムービーのすべてのレイヤーの第1フレームは削除し、"start"の第2フレーム以降のみ残してください。
引用:
kikuchiさんは書きました:
ムービークリップは入れ子にしました。 親ムービーにフレームラベルをつけました。 2フレームあり、フレーム1にstop,
フレーム2にstartとラベル指定しました。 フレームラベルは正しく動作してると思います。
...[中略]...
3、フレーム2にはラベルレイヤーはstart、 グラフィックレイヤーにはロールオーバー時のグラフィックシンボルを、 ムービーレイヤーには子ボタンムービーを配置しました。

これらの動作は問題なく出来ます。

親ムービーから"stop"フレームを削除しましたので、以下のスクリプトは不要になるはずです。削除してください。そのうえで、問題が再現されるかどうかをご確認ください。
引用:
この作成した親ムービーをシーン1に配置しました。
スクリプトは
onClipEvent (enterFrame) {
    if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) {
        this.gotoAndStop("start");
    }else {
        this.gotoAndStop("stop");
    }
}

という前回記載どうりです。

親ムービーには、上記スクリプト以外にonハンドラの記述はありませんね。また、入れ子にしたボタンは、その他のボタンと重ね合わせたりしていませんか? 念のため、以下に引用のスレッドは参照されていますね。
引用:
野中文雄 wrote:
MovieClipインスタンスにonハンドラを記述しているのではないですか?

引用:
結果ご質問差し上げたい内容は入れ子にした親ムービーをシーン1に配置後on (release) { 等が有効にならない原因が分からないという事です。 まったく別のボタンシンボルでシーン1に配置し
on (release) ・・・という指定は有効でしたが、 ムービー内に入れ子にしたボタンを、シーン1に配置するとon(release) ・・・
が有効にならないという事です。


----------------
 

kikuchi
Åê¹ÆNo.10154
投稿日時: 2004-8-24 1:52
半人前
居住地: 東北
投稿: 49
使用環境:
winXP SP2 6.0.2&Mac10.4 studio8
Re: プルダウンメニューについて
野中様

引用:
MovieClipインスタンスにonハンドラを記述しているのではないですか?


を見て問題が解決出来そうでしたので、チャレンジしてみます。


引用:
ご質問の内容を明確にする最終的な目的は、問題の切分けと絞込みです。ですから、問題の現象と関係のない要素はできるかぎり省き、原因を特定するように努力してください。


いつも恐縮するばかり、心がけます。


----------------

kikuchi
Åê¹ÆNo.10156
投稿日時: 2004-8-24 2:01
半人前
居住地: 東北
投稿: 49
使用環境:
winXP SP2 6.0.2&Mac10.4 studio8
Re: プルダウンメニューについて
rin-ko 様

御回答遅れました。 

当方取り乱しまして御回答遅れた次第です。お許し願います。

>そのMCには、ボタンが内包されている。
そのボタンは、マウスオーバーなどには反応するが、押下しても以下のアクションが実行されない。
ということでしょうか?そうだとすると、swfをロードするターゲットMCのパス「"change"」が間違っている可能性がありますね。
いずれにしても、問題点をはっきりさせるためには、「プルダウンメニュー」とか「ボタンはトゥイーンする」といった部分をいったん脇に置いて考えたほうがいいと思いますよ。MC(アクションはなにも設定しない)にボタンを内包しただけのシンプルな構造を作って、まずは以下の点を検証なさってみてはどうでしょうか。

そう思い、シンプルに構築し検証しましたが別の問題のようでした。 色々チャレンジしてみて後日結果報告したいと思います。


----------------

kikuchi
Åê¹ÆNo.10253
投稿日時: 2004-8-26 3:31
半人前
居住地: 東北
投稿: 49
使用環境:
winXP SP2 6.0.2&Mac10.4 studio8
Re: プルダウンメニューについて
野中様

色々チャレンジして見ましたが、良い結果がまだ出せません。
検証した内容は下記通りです。

引用:
フレームラベルが正しく動作し、問題は子ムービーに内包されるボタンのようですから、"stop"の第1フレームは関係なさそうです。親ムービーのすべてのレイヤーの第1フレームは削除し、"start"の第2フレーム以降のみ残してください。


引用:
親ムービーから"stop"フレームを削除しましたので、以下のスクリプトは不要になるはずです。削除してください。そのうえで、問題が再現されるかどうかをご確認ください


ラベル指定の第一フレーム削除、並びに、親ムービーをシーン1に配置したスクリプトの削除。 結果はstartラベルで止まったままボタン反応なし。

シンプルにボタンシンボルを、ムービークリップに内包、そのムービークリップをシーン1に配置してもボタン反応できませんでした。


----------------

(1) 2 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops