トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ジャンプについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
osen555
Åê¹ÆNo.3480
投稿日時: 2004-2-3 16:35
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
Mac os9.22/Flash MX
ジャンプについて
flashでホームページをつくっております。そこでボタンでジャンプするときのスクリプトの記述について教えていただきたいのですが、

シーン1のフレーム1?3にそれぞれムービークリップ(1=a 2=b 3=c)が配置してあります。

フレーム1にあるムービークリップ(a)の中にあるボタンを押すとシーン1の3フレーム目にジャンプさせ、ムービークリップ(c)を再生させたいのですが、

(a)の中にあるボタンに

「on(press){
_root.gotoAndStop(3)
}」

と記述しましたが、その際フレーム2のムービークリップ(b)も(c)
と一緒に再生されてしまいます。

ボタンのパス以外になにか記入することがあるのかもしれませんが、原因が特定できないでいます。

よろしくお願いします。

野中文雄
Åê¹ÆNo.3481
投稿日時: 2004-2-3 17:00
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ジャンプについて
ムービーの構造が、明確でありません。各MovieClipは、メインのタイムラインの第1フレームから第3フレームまでの間の、どこからどこまで配置されているのでしょうか? 以下のご説明からは、つぎのように理解されます。

フレームNo.	[1]	[2]	[3]
MovieClip a	○	×	×
MovieClip b	×	○	×
MovieClip c	×	×	○

引用:
osen555さんは書きました:
シーン1のフレーム1?3にそれぞれムービークリップ(1=a 2=b 3=c)が配置してあります。

しかし、第3フレームでbも再生されるということは、bも存在しているのだと思います。
引用:
フレーム1にあるムービークリップ(a)の中にあるボタンを押すとシーン1の3フレーム目にジャンプさせ、ムービークリップ(c)を再生させたいのですが、

(a)の中にあるボタンに
on(press){
_root.gotoAndStop(3)
}

と記述しましたが、その際フレーム2のムービークリップ(b)も(c)
と一緒に再生されてしまいます。

インスタンスaを削除し、タイムラインは第1フレームのみにして(第2フレーム以降削除)、インスタンスbとcを配置すれば、ふたつのMovieClipは一緒に再生されませんか? MovieClipは、とくに停止の処理をしていないかぎり、フレームに登場すれば自動的に再生されます。
引用:
ボタンのパス以外になにか記入することがあるのかもしれませんが、原因が特定できないでいます。

----------------

osen555
Åê¹ÆNo.3485
投稿日時: 2004-2-3 17:50
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
Mac os9.22/Flash MX
解決しました
Fumioさん、早々の返答ありがとうございます。
本文、説明不足で申し訳ありません。
ご察しの通りの内容であります。

解決いたしました。

結果、原因はMovieClipをレイヤー毎に配置していましたが、MovieClip bのあるフレーム2後、フレームを削除していない為でした。

説明不足の文、言葉足らずでしたがご理解ありがとうございました。また、わかりやすい説明ありがとうございます。質問の文章の書き方も勉強になりました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.