トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部swfのreferer
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
p-chan
Åê¹ÆNo.20993
投稿日時: 2005-10-23 17:19
新米
居住地:
投稿: 7
使用環境:
WinXp, Flash MX2004
外部swfのreferer
はじめて書き込ませていただきます。

loadmovieやloadClipでrefererチェックをかけた外部swfを読み込みたいと考えています。

結果はうまく読み込めませんでした。

過去ログにあたったところ、IE6ではrefererの送信を行わないということがわかりました。他のブラウザだとうまくいくみたいです。

refererチェックがかかった外部swfをIE6で読み込みたい場合はみなさんどうやって解決しているのでしょうか?

お知恵をお授けください。
Fla4man
Åê¹ÆNo.21013
投稿日時: 2005-10-24 11:44
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: 外部swfのreferer
loadvarsであればaddrequestheaderとかで追加できるとかできないとかいう話がありますが
実例をみていないし
逆にこれで追加できるとなるとrefererの意味がないということになります。

つーことでできる人もいるかもしれませんが
マクロメディアとマイクロソフトの仕様依存が高いので
この件については「諦めるしかない」という結論に私は達しました。

で今回の場合loadmovieなので
回避策としてはJavascriptでObjectとしてのswfに
loadmovieしてやるということがあります。

IE限定なので汎用性を考えないほうがいいです。
Objectタグとembedタグで引数を変えることで動作モードを切り替えるといいでしょう。

一応知っている範囲でのレスであり試していないので
内容にそんなに間違いは無いと思いますがこれでいっぱいいっぱいです。

ようするにゲームとかで特定URL以外からのアクセスはけりたいということだと思いますが
原則としてはrefererチェック以外の方法を使う方向で考えたほうが手っ取り早いと思います

他に各MCには「_url」プロパティがあるので読み込んだ側がそれを取得するのも手です。(キャッシュは残る)
同様にsharedobjectにセッション情報おく手も使えます

その他に制限方法としては呼び出しもとのSWFからpostかgetで
_urlをくっつけてやるてだとサーバー側で判断できていいと思います。

つまりgetの場合サーバーへのリクエストは
***.swf?prm=*****.swf
となるのでこれと完全一致しない場合はダウンロードさせないというてです。

----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

p-chan
Åê¹ÆNo.21015
投稿日時: 2005-10-24 12:59
新米
居住地:
投稿: 7
使用環境:
WinXp, Flash MX2004
Re: 外部swfのreferer
丁寧な説明ありがとうございます。

refererはやっぱり無理そうですね。

説明にあるとおりにreferer以外の方法で頑張ってみようと思います。

次期IEとか次期FlashPlayerで対応してくれることを期待したいです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.