トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   道具箱・図書室【ツールと参考書】
     道具箱・図書室【オープン】
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
サブリン
Åê¹ÆNo.404
投稿日時: 2003-10-29 13:47
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
道具箱・図書室【オープン】
サブリンです。
ヨロシクお願いいたします?

このフォーラムでは連携するアプリでしたら一応何でもアリで、議論する場です。3D系は立体工作室の方でお願いします。FCSやDB関連はサーバ関連フォーラムでお願いします。

また参考文献も「これいい!」から「こういうの無いの?」まで色々情報提供・議論願います。ただし、モデレータ本人は書籍に結構うとかったりしますんで、皆様、助け合いでお願いします(ワラ

取り急ぎ、コメントしやすくするためにスレッドたててみた。

----------------
Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

tukiakari
Åê¹ÆNo.3056
投稿日時: 2004-1-22 10:17
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
windows XP Pro,Flash MX 2004
Re: 道具箱・図書室【オープン】
初めまして。
最近Flash MX 2004を手に入れたばかりの(挙動不審の)主婦&自営・tukiakariです。
どうぞよろしくお願いいたします。

マクロメディアさんのソフトは初体験で、2004対応の書籍はまだ少ないので、今のところソフトを開いてはコツコツとヘルプを読んでおります。
「教えてシリーズ」もまだですし・・(心待ちにしています)。

たとえば私のような初心者が手に入れるとよい本(2004対応でなくても)など今現在のお勧めはありませんでしょうか。
ある程度参考書籍が出揃うのを待ったほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

野中文雄
Åê¹ÆNo.3057
投稿日時: 2004-1-22 12:44
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
『教えて!! Flash』は、ストーリー仕立てで読みやすく、アプリケーションとともに何度もバージョンアップを繰返していますので、内容的にもこなれてきていると思います。初心者一般に、お勧めできます。
引用:
tukiakariさんは書きました:
マクロメディアさんのソフトは初体験で、2004対応の書籍はまだ少ないので、今のところソフトを開いてはコツコツとヘルプを読んでおります。
「教えてシリーズ」もまだですし・・(心待ちにしています)。

「私のような初心者」といわれましても、どういう初心者なのかは想像がつきません。

Flash MX 2004では、メニューなどインターフェイス周りで、変更された部分があります。パソコン初心者であれば、戸惑う可能性が少なくありません。MX 2004の書籍を待たれた方がよいと考えられます。

しかし、基本的にショートカットキーは維持されたため、メニューに頼らないユーザーであれば、あまり違和感は感じません。Flashの作業の流れや仕組みは変わりませんので、Flash MXの本でも問題ないでしょう。

初心者といっても、Adobe系のDTPソフトをガンガン使っているFlash初心者もいれば、サーバーサイドの開発に携わっているFlash初心者もいますので、一概にいうことはできません。

また、Flashでどのようなコンテンツをつくりたいか、という点も大切です。A.e.Suckさんのようなアニメーションを描きたいということでしたら、『FLASHアニメーション完全攻略 ? プロが教えるワザとコツ』はロングセラーです。アニメーションの手法は、バージョンにあまり依存しません。

スクリプトについては、超初心者向けのFlash MX書籍は避けることをお勧めします。MX 2004の改訂のひとつに、[アクション]パネルの[ノーマルモード]廃止があります。このモードは、スクリプトをメニュー選択で作成するという、自転車の補助輪のような機能です。これが外されましたので、補助輪を前提に練習すると、途方に暮れるおそれがあります。

しかし、補助なしのスクリプティングについては、基本は変わりません。しっかりした書籍であれば、Flash MXのものでも無駄になりません。
引用:
たとえば私のような初心者が手に入れるとよい本(2004対応でなくても)など今現在のお勧めはありませんでしょうか。

著者の方々は、今執筆の最中でしょうね。<他人ごとのように...(^^;

おそらく、春頃から参考書が出回ると予想します。それを待ってMX 2004で勉強するか、それまでの時間をMX本で練習するかは、お金と時間とやる気による判断でしょう。
引用:
ある程度参考書籍が出揃うのを待ったほうがいいのでしょうか。

tukiakari
Åê¹ÆNo.3059
投稿日時: 2004-1-22 14:14
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
windows XP Pro,Flash MX 2004
野中さん、ご返信ありがとうございます。

HP制作ソフトとphotshopとi4のFlashMakerしか使った事のない、筋金入りの(途方に暮れている)初心者です。
FlashでWebサイトのデザインをしてみたいと思っております。

野中さんのアドバイス、大変参考になりました。
スクリプトの勉強しないと・・・と焦っていて、とりあえずMX対応版を買おうかと思っていましたが、2004対応が出るまで待つ事にします。
いつもお世話になっている^^ 「教えてシリーズ」の「教えてFlash」を手に入れてぼちぼちと始めてみることにします。

思い切って書き込んでよかったです。
こういうい初歩の初歩な質問ってできる場所も少なくて・・・。
丁寧にアドバイス頂き、感謝しております。
ありがとうございした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.