メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 ムービークリップ同士の重なり判定 | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
tomochan | Åê¹ÆNo.2106 投稿日時: 2003-12-12 15:39 |
半人前 居住地: サッポロ 投稿: 37
使用環境:
XP FLASH PRO CS5 |
ムービークリップ同士の重なり判定 はじめまして ともちゃんといいます。
現在 いろいろな形をしたものをドラッグアンドドロップで 動かし、ドロップしたときにオブジェクト同士が矩形ではなく 塗りの部分で重なっているかどうか判定したいのです たとえば 星型とハート型で星型をドロップしたときに 星の先がハートに重なってるかどうか?を判別したいのです hitTestや_droptargetをいろいろ使ってみたのですが どうしても矩形や中心点で判別されてしまいます なにか良い方法は無いものでしょうか? |
c-geru | Åê¹ÆNo.2127 投稿日時: 2003-12-13 6:37 |
職人 居住地: 文京区本郷 投稿: 209
使用環境:
10.6.8+ CS5.5 Win7+ CS4 |
Re: ムービークリップ同士の重なり判定 小川です。
引用: tomochanさんは書きました: むりやりやるなら、それぞれのムービークリップ(mc)の中に、アルファ0%にしたmc(矩形)を敷き詰めて、そのmc同士のhitTestをチェックする・・・とかでしょうか。 |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.2132 投稿日時: 2003-12-13 13:24 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3 XP+2000//IE6 |
Re: ムービークリップ同士の重なり判定 hitTestは「hitTest(target)」と指定する方法と、「hitTest(x, y, shapeFlag)」と指定する方法があります。
「hitTest(target)」だと、オブジェクトの矩形領域での衝突判定になりますが、 「hitTest(x, y, shapeFlag)」だと、ある点とオブジェクトのシェイプとの衝突判定ができますね。 シェイプ同士の衝突判定では、点での衝突判定ではそのままでは使えませんが、シェイプを形にそって点でチェックしていけばできなくはありません。でもチェックするポイントが多いので重くなるかも知れませんし、シェイプの形にそった点の位置を調べるのは頑張りが必要そうですね。
|
tomochan | Åê¹ÆNo.2329 投稿日時: 2003-12-20 22:58 |
半人前 居住地: サッポロ 投稿: 37
使用環境:
XP FLASH PRO CS5 |
Re: ムービークリップ同士の重なり判定 お返事がおくれました すいません
結局アウトラインに沿って空のムービークリップを 連番で一定間隔に置き for文をつかって その座標をhitTestしました。 ありがとうございました |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |