トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     flashlite1.0の_widthと_height
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ebi
Åê¹ÆNo.17665
投稿日時: 2005-6-1 3:04
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
flashlite1.0の_widthと_height
えびです。
flashlite1.0の(もしかしたら1.1も)_widthと_heightって、getしかサポートされてないのでしょうか...(setは非対応?)

もし、そうだとしたら、何か代わりの方法ってありませんかね?
_xscaleや_yscaleでなんとかしようと思いましたが、僕にはムリでした...

やりたいのは以下のような事です。

・ムービークリップA(以下mcA)がある。
・同階層にムービークリップB(以下mcB)がある。
・mcAの_x0,_y0(topleft)にmcBが配置されてる。
・mcBは上下左右にランダムに動く。
・それに合わせてmcAの大きさを変える。
・mcAのtopleftの座標は逐一mcBの座標、mcAのbottomrightの座標は初期値のまま。

現在はこうしてます↓
引用:

setProperty("A", _width, A:_x+A:_width-B:_x);
setProperty("A", _height, A:_y+A:_height-B:_y);
setProperty("A", _x, B:_x);
setProperty("A", _y, B:_y);

スタンドアロンで再生する分には問題ないですが、
携帯端末で再生すると_widthと_heightの部分のみ、
無視されてるようです。

どうか、お知恵を。

コマツ
Åê¹ÆNo.17666
投稿日時: 2005-6-1 3:56
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: flashlite1.0の_widthと_height
こんばんは。

引用:
ebiebiさんは書きました:
flashlite1.0の(もしかしたら1.1も)_widthと_heightって、getしかサポートされてないのでしょうか...(setは非対応?)

残念ながら、サポートされていません。
CDKにも記載されているように、参照だけで設定ができません。

引用:
もし、そうだとしたら、何か代わりの方法ってありませんかね?
_xscaleや_yscaleでなんとかしようと思いましたが、僕にはムリでした...

具体的にやりたいことは、ちょっと理解できなかったのですが、ピクセル数でMCのサイズを変更できればいいんですよね?

_xscaleや_yscaleは拡大・縮小率を設定するためのものですので、設定したい数値(ピクセル)が、現在のMCのサイズからどのくらいの比率で変更すればいいかを割り出せばいいと思います。

求める比率 = 100 * 設定したいピクセル数/MCのサイズ

この考え方がわかればピクセル数での設定はそれほど難しくはありません。
具体的に、MCインスタンス名「A」の横幅を400に、縦幅を200に設定するときの例が以下になります。

//Flash Lite1.0および1.1では設定できない書き方。
A._width = 400;
A._height = 200;

↓↓↓

//Flash Lite1.0および1.1での記述例
wsize = 400;
hsize = 200;
A._xscale = 100*wsize /A._width;
A._yscale = 100*hsize/A._height;
trace(A._width);
trace(A._height);
ebi
Åê¹ÆNo.17668
投稿日時: 2005-6-1 5:50
フォーラム芸人
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: flashlite1.0の_widthと_height
コマツさん、いつもお世話になってます。
お早い返信ありがとうございます。

ご説明、なるほど納得です!

...のはずが縦幅・横幅の設定を変えながら、
何度も繰り返すという事をしたらドンドン誤差が出ました。
ナゼ?? とちょっととまどったりのけぞったりして、
こちらでもう一度、教えてもらおうと思いましたが、
最近、教わりクセがついてるので(笑)
しばらく試行錯誤を繰り返してる内ひらめきました。
「100」を「縦横比」にしました。ウマくいきました。
やればできるもんですね。(´?`;)ゞ
もちろん、突破口はコマツさんのおかげです。
めでたく解決です。スッキリ。
ありがとうございました。

ところで...
ドットって使えるんですね。使えないと思って、
コロン使ってました。ドットの方が良いのでしょうか?
LITEにおける違いがいまいち把握してないのですが...
あと、setPropertyとかって記述はいらないんですね。
これも付けなくちゃいけないって思い込んでました。
やっぱり、スクリプトも短い方が容量小さくなるでしょうか?
コマツ
Åê¹ÆNo.17669
投稿日時: 2005-6-1 8:02
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
引用:
...のはずが縦幅・横幅の設定を変えながら、
何度も繰り返すという事をしたらドンドン誤差が出ました。
ナゼ?? とちょっととまどったりのけぞったりして、
こちらでもう一度、教えてもらおうと思いましたが、
最近、教わりクセがついてるので(笑)
しばらく試行錯誤を繰り返してる内ひらめきました。
「100」を「縦横比」にしました。ウマくいきました。
やればできるもんですね。(´?`;)ゞ

なるほど、常にサイズを変更し続けるときには、私の書き方では誤差ができますね。100%前提の書き方ですから。

A._xscale = A._xscale * wsize /A._width;
A._yscale = A._yscale * hsize/A._height;

もしくは

A._xscale *= wsize /A._width;
A._yscale *= hsize/A._height;

常にスケールが変わっていく場合は、現在の拡大・縮小率から考える必要がありますね。
スケールを変更するところを上記のようにされたのでしょう。

引用:
ところで...
ドットって使えるんですね。使えないと思って、
コロン使ってました。ドットの方が良いのでしょうか?
LITEにおける違いがいまいち把握してないのですが...
あと、setPropertyとかって記述はいらないんですね。
これも付けなくちゃいけないって思い込んでました。
やっぱり、スクリプトも短い方が容量小さくなるでしょうか?

私の方は、インスタンスのプロパティを取得するのにコロンを使っているのを初めてみました。
変数なんかを参照したり、指定するパスにはコロンを使いますけど。

プロパティや変数を指定するときはドットシンタックスが使えます。メソッドを送ったりする場合は使えませんけどね。
後ドットシンタックスを使用する上で、Flash Lite1.0および1.1ではthisが使用できません。

また、「setProperty」を使っても問題ないと思います。
どっちかというと、Flash4の時代にはドットシンタックスはありませんので、ある意味正しい書き方だと思います。
「setProperty」の場合、インスタンス名を文字列扱いできますので、動的に設定するインスタンス名を変更したい場合には便利ですね。

ただ、今回のようなスクリプトを書くときには、プロパティを「getProperty」で参照したのち、「setProperty」することになると、見づらい上に長くなってしまいますので、私はあまりこの書き方は好みません。(というか、最近は一切使っていないなあ・・・)

容量はどうなんでしょうね?
ケースバイケースな気もしますけど、多少は差がでるのかもしれません。
ebi
Åê¹ÆNo.17695
投稿日時: 2005-6-2 2:04
フォーラム芸人
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
コマツさん、ありがとうございました。
ドットシンタックスの方が見た目、簡潔で良いですね。
(setPropertyとか多用しますし...)
今度からそうしようと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.