トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ボタンのロールオーバーについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.17489
投稿日時: 2005-5-26 10:46
ボタンのロールオーバーについて
FlashMXで作業しているのですが、
一定に移動するボタンにロールオーバーで決まった場所に画像を表示させるにはどのようにしたらいいのでしょうか?
教えて下さい。
野中文雄
Åê¹ÆNo.17490
投稿日時: 2005-5-26 11:09
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ボタンのロールオーバーについて
Buttonのロールオーバーで何かを表示したいときは、Buttonシンボルの[オーバー]フレームに配置するのが通常です。ところが、(読み飛ばしそうになったのですが)Buttonインスタンスは移動し、表示したいものの位置は固定という点が問題なのですね。

この場合は、その表示したい画像を、Buttonとは独立のMovieClipインスタンスとして配置する必要があるでしょう。MovieClipの表示/非表示は、スクリプトでコントロールします。

ただ、kuchitaさんが、スクリプトをどの程度理解されているのかがわかりません。イベントハンドラ」(今回はon ())と「ターゲットパス」の知識は、最低限必要です。それはご存知、あるいは併せて学習されるという前提とします。

[1] Buttonインスタンスへのロールオーバーとロールアウトは、on (rollOver)およびon (rollOut)イベントハンドラアクションで処理します。
[2] MovieClipインスタンスの表示/非表示は、MovieClip._visibleプロパティで設定できます。trueが表示、falseで非表示になります。
[3] ButtonとMovieClipインスタンスは独立していますので、MovieClipのターゲットパスを正しく指定する必要があります。
引用:
kuchitaさんは書きました:
一定に移動するボタンにロールオーバーで決まった場所に画像を表示させるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

----------------

ゲスト
Åê¹ÆNo.17491
投稿日時: 2005-5-26 11:33
ありがとうございます
ありがとうございます。
だけど、アクションスクリプトのことはよくわからないのです。
なので、ターゲットパスがどのようなものかわからないです。すみません
とりあえず、ボタンと画像は別にして、ボタンにon(rollover)のスクリプトを設定すればいいのでしょうか。
野中文雄
Åê¹ÆNo.17492
投稿日時: 2005-5-26 11:45
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ありがとうございます
ActionScriptを使わないと、ご希望の動作を実現することはできないと思います。
引用:
kuchitaさんは書きました:
だけど、アクションスクリプトのことはよくわからないのです。

引用のURLの解説は、お読みになりましたか?
引用:
野中文雄は書きました:
イベントハンドラ」(今回はon ())と「ターゲットパス」の知識は、最低限必要です。それはご存知、あるいは併せて学習されるという前提とします。

「ターゲットパス」を理解せずにスクリプトを書こうとするのは、東西南北がわからずに地図を読むのに等しいです。今作成されようとしているムービーは一旦脇に置いても、学習されることが今後のためになるでしょう。
引用:
なので、ターゲットパスがどのようなものかわからないです。すみません

「とりあえず」は、そのとおりです。足りない部分は、後から付け足していけばよいことです。
引用:
とりあえず、ボタンと画像は別にして、ボタンにon(rollover)のスクリプトを設定すればいいのでしょうか。

----------------

ゲスト
Åê¹ÆNo.17495
投稿日時: 2005-5-26 14:27
できました!
すみませんでした、解説のページを読んでいなかったので。
解説のページを読んだらなんとかロールオーバーさせることができました。教えていただきありがとうございました
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.