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   立体工作室【スクリプト系以外の3D】
     Flashでの遠近法
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投稿者 スレッド
Telkun
Åê¹ÆNo.16894
投稿日時: 2005-4-25 18:41
半人前
居住地: 博多区
投稿: 37
使用環境:
WinXP-Pro,Flash CS4 Pro(Player10,AS3.0)
AIR1.5
Flashでの遠近法
初めて投稿します。福岡のTelkunです。
環境はFlashMX2004_ver7.2,OS:Win98SEです。

遠近法を使い、オブジェクトを立体的に(厳密には奥行きが
あるように)見せたいと思っています。
本などを読むと、手前を低く、奥を高くすると(つまり斜め
にすると)奥行きがあるように見えるとのことですが、適正
な傾斜角や縦横比率の定石といいうのは存在するのでしょうか?

よろしければ関連URLの紹介もお願いします。
旭日ゆうほ
Åê¹ÆNo.16897
投稿日時: 2005-4-25 20:04
Bak@Fla名人
居住地: 心は岡山
投稿: 91
使用環境:
Windows Vista Home Premium
Flash MX2004 v7.2
Flex2 SDK
Flex3 SDK
FlashDevelop3.0.0 Beta7
Re: Flashでの遠近法
3Dを表現するには、「透視変換」という方法があります。
こちらのスレッドや、
そのリンク先が参考になると思います。

また、「透視変換」で検索してみると、
いろいろ見つかります


----------------
旭日ゆうほ
swf置いてます。AM902

Fla4man
Åê¹ÆNo.16912
投稿日時: 2005-4-26 11:20
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: Flashでの遠近法
遠近法はむりしなくてもスケール変更を統一することで実現できます。
つまり定石は無いです。

それはカメラに広角と望遠があり
また実際の世界を小さなディスプレイでみても
人は「リアル」に感じることができます。

つまり「適当」でいいし
デフォルメは表現手法として成立します。

統一的な立体図を描きたい場合は
「ばってん」を描いてそれにそって描画すればよいのでは無いかと思います。


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通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

Telkun
Åê¹ÆNo.16926
投稿日時: 2005-4-27 0:02
半人前
居住地: 博多区
投稿: 37
使用環境:
WinXP-Pro,Flash CS4 Pro(Player10,AS3.0)
AIR1.5
Re: Flashでの遠近法
情報有難うございます。「透視変換」をキーワードにぐぐってみます。
Telkun
Åê¹ÆNo.16927
投稿日時: 2005-4-27 0:05
半人前
居住地: 博多区
投稿: 37
使用環境:
WinXP-Pro,Flash CS4 Pro(Player10,AS3.0)
AIR1.5
Re: Flashでの遠近法
(追加レスです)
Fla4manさんの「ばってん」は、ガリレオの「最後の晩餐」の解析図が参考になりました。
nuiji
Åê¹ÆNo.16928
投稿日時: 2005-4-27 9:38
半人前
居住地: tokyo
投稿: 49
使用環境:
■自宅
MacOS9 & 10.2.8
&
■派遣先
XP
MX2004(通常版)
Re: Flashでの遠近法
空気遠近法で奥行きを表現する方法もありますね。


----------------
へっぽこ実験Webサイト
iun no site
http://iuniun.com

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