トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     LoadVars読み込みテキストがHTMLレンダリングされない
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
two_line
Åê¹ÆNo.16451
投稿日時: 2005-4-3 16:59
新米
居住地: Yokohama, Japan
投稿: 16
使用環境:
FLASH CS3, Windows XP
LoadVars読み込みテキストがHTMLレンダリングされない
三回目の質問投稿になります。
宜しくお願い致します。

質問したい事の要点としては、
「LoadVarsオブジェクトにより読み込んだHTMLテキストを
 HTMLレンダリングされるようにするにはどのようにすればよいか」
という事です。

下記スクリプトを書きました。
HTMLソースが記述してあるテキストファイル(contents.txt)を読み込み、
それをダイナミックテキストobj_txtに表示させる、というものです。
ところが、タグがタグとして認識されない、HTMLレンダリングされずに表示されたのです。
// コンテンツを表示するTextFieldの設定
this.obj_txt.html = true;
// 外部HTMLテキストを読み込む
var readTxt : LoadVars = new LoadVars();
readTxt.parent_mc = this;
this.readTxt.onLoad = function(flag : Boolean):Void{
	if(flag){
		this.parent_mc.obj_txt.text = this.contentstext;
		updateAfterEvent(); //おまじない
	}
}
this.readTxt.load("contents.txt");
stop();

そこで、下記スクリプトに直してみましたところ、表示されたので
「LoadVarsオブジェクトにより読み込んだHTMLテキストはHTMLレンダリングされないのか」
という疑問に至った次第です。
this.onData = function(flag : Boolean):Void{
	if(flag){
	}
}
this.loadVariables("contents.txt");
stop();

関連する事としてさらに質問させて頂きます。
(野中文雄さまがご覧になっておられたら、の話ですが)
この投稿では「MX以降のスクリプティングでは、TextFieldに変数名を使用しないことをお勧めします。」とあります。
この理由をお聞かせ願えたら、と思います。
LoadVarsオブジェクトを使った外部テキストファイルの読込み
にあるように、
「変数の読込みをMovieClipから独立して処理できる」という利点が根拠なのでしょうか。

以上、ご回答宜しくお願い致します。
p.s.:初歩的ミスではありませんように…。
野中文雄
Åê¹ÆNo.16452
投稿日時: 2005-4-3 18:32
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: LoadVars読み込みテキストがHTMLレンダリングされない
つぎのスレッドが参考になるでしょう。
TextField.StyleSheetについて
外部テキストのhtmlタグ
引用:
two_lineさんは書きました:
HTMLソースが記述してあるテキストファイル(contents.txt)を読み込み、
それをダイナミックテキストobj_txtに表示させる、というものです。
ところが、タグがタグとして認識されない、HTMLレンダリングされずに表示されたのです。
var readTxt : LoadVars = new LoadVars();
readTxt.parent_mc = this;
this.readTxt.onLoad = function(flag : Boolean):Void{
    if(flag){
        // this.parent_mc.obj_txt.text = this.contentstext;
        this.parent_mc.obj_txt.htmlText = this.contentstext;
    }
}
this.readTxt.load("contents.txt");

TextFieldインスタンスの制御は、Flash Player 6以降はTextFieldクラスですべて行うことができます。変数を使用する必要がありません。さらに、テキストの表示など、TextFieldインスタンスと変数の機能が重複する部分について、両者を併用しますと結果が予測できなくなります。たとえば「ScrollBarコンポーネントのスクロールバーがアクティブにならない」といった問題は、この混乱の一例です。
引用:
(野中文雄さまがご覧になっておられたら、の話ですが)
この投稿では「MX以降のスクリプティングでは、TextFieldに変数名を使用しないことをお勧めします。」とあります。
この理由をお聞かせ願えたら、と思います。

なお、「おまじない」も多くの場合その効能がありませんので、具体的な必要性がないかぎりはお勧めしません。

----------------

two_line
Åê¹ÆNo.16454
投稿日時: 2005-4-3 20:55
新米
居住地: Yokohama, Japan
投稿: 16
使用環境:
FLASH CS3, Windows XP
Re: LoadVars読み込みテキストがHTMLレンダリングされない
野中さん、いつも有難う御座います。
お蔭様で希望の動作確認ができました。
リファレンスなどでの調べと、過去ログ漁りが
しきれておりませんでした、或る意味初歩的なミスでした;
申し訳ありません。

今後とも、宜しくお願い致します
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.