トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     シークバーの作り方
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
satosu
Åê¹ÆNo.16300
投稿日時: 2005-3-27 2:59
新米
居住地: 世田谷
投稿: 3
使用環境:
シークバーの作り方
ムービープレイヤーを作っていますが、
シークバー?みたいな物をつけたいと思っています。
外部読み込みのswfを使用しています。
再生、停止、一時停止、ボリュームコントロールは出来たのですがシークバー、早送り、巻き戻し、の作り方がまったく見当もつきません。
シークバーをドラッグするとムービーも連動して
シークバーを移動させた場所から再生るようにしたいと思っています。

初心者中の初心なので詳しく教えていただけると非常に助かります。どなたか助言下さると非常に助かります。
野中文雄
Åê¹ÆNo.16301
投稿日時: 2005-3-27 3:44
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: シークバーの作り方
このフォーラムには、過去ログの検索機能があり、条件を指定した[詳細検索]も可能です。たとえば、以下のスレッドが参考になるかと思われます。

目的のフレームまで再生、逆再生
Flashムービーを早送りする方法
フレームの範囲逆再生
引用:
satosuさんは書きました:
外部読み込みのswfを使用しています。
再生、停止、一時停止、ボリュームコントロールは出来たのですがシークバー、早送り、巻き戻し、の作り方がまったく見当もつきません。

どこまでは理解され、具体的にどこがおわかりにならないのでしょうか?
引用:
シークバーをドラッグするとムービーも連動して
シークバーを移動させた場所から再生るようにしたいと思っています。

→【初心者なので?
引用:
初心者中の初心なので詳しく教えていただけると非常に助かります。どなたか助言下さると非常に助かります。

ご使用の環境は、プロフィールに記入することが推奨されています。
引用:

----------------

satosu
Åê¹ÆNo.16315
投稿日時: 2005-3-27 14:37
新米
使用環境:
シークバーのポインタの位置とムービーの再生位置の連動のさせ方が分かりません。外部ファイルのサイズとムービーの再生時間を取得する方法はあるのでしょうか?自分自身どこが具体的に分からないのかすら、把握しきれていません。本当に申し訳ありません。
野中文雄
Åê¹ÆNo.16317
投稿日時: 2005-3-27 15:20
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
「外部ファイルのサイズ」は、プリローダのローディングバーを作成するのでなければ、関係ないように思われます。全体が1MBの外部ファイルで、第1フレームに500KB分のデータがあった場合、第1フレームを過ぎたら50%の表示にするのでしょうか? ご自分のやろうとされていることを、まずは具体的なステップに分けて、ひとつひとつ検討してみるべきでしょう。→【どうしたらいいですか

先の回答でご紹介したスレッドは、参照されましたか? ムービーの「再生時間」はわかりませんが、再生中のフレーム番号は取得できます。また、タイムラインの総フレーム数も、同様のプロパティで調べることは可能です。

つぎに、ムービーの再生済みのパーセンテージ(0%?100%)が、仮に調べられたとします。そのとき、「シークバー」上の正しい位置に「ポインタ」を移動し、アニメーションさせることはおできになるのでしょうか?

上述の課題がクリアできて初めて、「連動のさせ方」が問題になります。
引用:
シークバーのポインタの位置とムービーの再生位置の連動のさせ方が分かりません。外部ファイルのサイズとムービーの再生時間を取得する方法はあるのでしょうか?自分自身どこが具体的に分からないのかすら、把握しきれていません。本当に申し訳ありません。

ひろゆき
Åê¹ÆNo.16318
投稿日時: 2005-3-27 15:42
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
シークバーの作り方は、スライドバーの作り方と基本的には同じだと思いますので、
スライドバーを動かしてオブジェクトの透明度を操作したいんですけど…。
QuickTimeのようなインターフェイスを持つビデオの再生画面を作りたいのですが。。
スライダーの値を取得したい
なども参考になるでしょうか。

引用:
もし、具体的な回答をお求めになっているのであれば、
ご自分がお作りになった「再生、停止、一時停止」の仕組みやスクリプトを
具体的に説明される必要があるでしょう。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

空野大二郎
Åê¹ÆNo.16328
投稿日時: 2005-3-28 2:08
職人
居住地: 愛知
投稿: 389
使用環境:
 XP:Home
FlashMX
IE6.0+FlashPlayer7,0,19
CPU:Pentium4 2.26GHz
メモリ:1,024MB
 まいど。

外部swfファイルの総フレーム数と、現在再生されている
フレームはプロパティを参照することで取得できます。
 まず、それができることをsatosuさん自身がご確認されることを
オススメします。

<例>
1:構成
_root.view_mc (MovieClip:外部swfを表示させる)
_root.disp_txt (TextField:観察対象のプロパティを表示させる。
テキストの種類:ダイナミックテキスト、変数名:(無記名)、
テキストの塗りカラー:背景色以外の読みやすい色、複数行)

2:表示
_root.view_mcに外部swfを読み込んで、表示させる

3:確認
 _rootの「外部swf再生開始」フレーム、フレームアクションに記述
/*対象の総フレーム数を取得*/
total_num = _root.view_mc._totalframes;
/*読み込みもとのfps(とりあえずは12としておく)*/
fps_num = 12;
/*総フレーム数をfpsで割って、総時間を取得。単位:秒*/
total_times = Math.floor (total_num / fps_num);

this.onEnterFrame = function () {
	/*対象の現在フレームを取得*/
	var current_num = _root.view_mc._currentframe;
	/*対象の現在時間を求める*/
	var current_times = Math.floor (current_num / fps_num);

ent_str = "\r";
	var out_txt = "総フレーム数 : " + total_num + ent_str;
	out_txt += "現在フレーム : " + current_num + ent_str;
	out_txt += "FPS : " + fps_num + ent_str;
	out_txt += "総時間 : " + total_times + "秒" + ent_str;
	out_txt += "現在時間 : " + current_times + "秒" + ent_str;
	_root.disp_txt.text = out_txt;
};

注意:satosuさんのお手元の状態が分からないため、外部swfを
読み込んで表示させているMovieClipを「_root.view_mc」と
させていただいております。
 すでに、再生・停止などの処理をほどこされているでしょうから、
satosuさんのお手元の状態にあうように、外部swfを表示させて
いるMovieClipへのターゲットパスを変更して下さい。
引用:

空野 大二郎 アニメーター作家
桜の道

satosu
Åê¹ÆNo.16329
投稿日時: 2005-3-28 4:37
新米
使用環境:
みなさん本当にありがとうございます。
アドバイスして頂いた事を参考にして
今一度整理しながらやってみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.