メイン 立体工作室【スクリプト系以外の3D】 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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Fla4man | Åê¹ÆNo.15807 投稿日時: 2005-3-7 14:07 |
職人 居住地: かまくら 投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000, Flash4,アズさん,大仏、delphi |
3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 http://www.ne.jp/asahi/net/dunk/tq/Rot1.html
スクリプトで描画するんじゃなくて 基本図形で3Dをするという方向で下準備していますが MCを3D変形できないかという前提でいろいろやったところ ぼちぼち基本は収束してきたので その一例をアップしました。 バカフラにもたどりついていない基本だけのデモです。 あえていうならコンテンツとしてはへた絵2枚と写真一枚 SWF部分はドラッグするときのMCのグニャグニャ感が ちょっと気持ちいいです。 結構雑でつなぎがみえみえですが 四角いムービーの四隅をドラッグして変形できます。 これをつかうとパース表現が結構楽に出来ます。 もっぱら地面とか壁以外には使えないかもしれません パースなしの傾斜だけで 次は以前アップしたバンプマップと組み合わせたいと思っています。 基本デモについては進化するにしてもHTMLはこのURLに固定にしました。
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SeeDa!! | Åê¹ÆNo.15933 投稿日時: 2005-3-13 1:27 |
職人 居住地: Nagoya 投稿: 221
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WinXP Flash CS4 au:W33SA? |
Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 Fla4manさんのサンプルを拝見しました。
三角に分けちゃえばなんとかなりそうですね! ただ、中心点で4つの三角形に分けても少しマシになるだけですから、細かな四角形(=三角形+三角形)の集合体にすれば歪みが目立たなくなると思いますが、いかがでしょうか? 図形を細かくすれば処理が重くなっちゃう… |
SeeDa!! | Åê¹ÆNo.15960 投稿日時: 2005-3-14 16:49 |
職人 居住地: Nagoya 投稿: 221
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WinXP Flash CS4 au:W33SA? |
Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 Fla4manさんのアイデアを元に、画像を歪めるサンプルを作ってみました。
ビットマップ画像を横6マス、縦4マスの四角形に分割して、それを更に左下・右上の三角に分割した、合計48コのMCを並べて、思いっきりアクションスクリプトで制御しています。 |
サブリン | Åê¹ÆNo.16283 投稿日時: 2005-3-26 8:28 |
芸人 居住地: 東京世田谷区 投稿: 354
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Snow Leopard Windows 7 CS4-5/FDT |
Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 みんな頭ええなぁ
三角にするのはマスクで?
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SeeDa!! | Åê¹ÆNo.16290 投稿日時: 2005-3-26 15:31 |
職人 居住地: Nagoya 投稿: 221
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WinXP Flash CS4 au:W33SA? |
Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 サブリンさん こんちは
引用: 三角にするのはマスクで? 一つの画像を切り分ける=マスクと考えてたんですが、うまくいかず。。かと言って切り分けるのも面倒… 結局ビットマップ塗りの画像を切り分けるという手にしました。これなら画像を変更しても、切り分ける作業をしなくてもすみます。 アクションスクリプトのsetMask()を使って1枚の画像を切り分ける方法を教えてください |
Fla4man | Åê¹ÆNo.16291 投稿日時: 2005-3-26 19:02 |
職人 居住地: かまくら 投稿: 517
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WinMe,Win2000, Flash4,アズさん,大仏、delphi |
Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 HTMLと共用のJPEGを使うとか
既存のSWFキャラを使うんじゃなければマスクはつかわないで 分解したほうがよいと思います。 というよりFlash取り込み以前に分けて用意するほうがいいぐらいです。 基本的に傾斜自体にはatan2とかも必要ないぐらいです。 私の二分割バージョンは三角マスクで あくまで既存のデータの利用という前提ですから 「画像」は写真サイトと共用で実は定点画像で自動的に毎日変わっています。 800MHZのPCでH.263のムービーを変形した状態で再生できますが 自由変形にしたのはあくまでイメージを広げてもらうためであって 基本的に長尺ものとか枠以外は分割しないほうがよいと思います。 つまり絵描き系の人でキャラクターを既に何枚か描いたけれど ちょっとFla作り倦怠気味の人達にたいして 「パラッパラッパーみたいなイメージで動かせるよ」 ということがいままであまりいわれていなかったのでごちゃごちゃ作った中からとりあえずこれをアップした次第なわけです。 アバンギャルドに変形した町の壁に 傾斜したSWFのプレビュー飾ってクリックしたらそれを表示とか そういうのが正しいあり方だとおもいます。 町の壁はパースしていてもプレビューは傾斜でよいのではと思っています。 setmaskを使う場合はマスク自体を回転させたり スケールを変えたりという場合はいるかもしれませんが なん分割しようと微妙に違和感が出るので4分割以上はメリット薄です。 8方向分ならばフレームで用意しておほうがいいようにも思いますが この辺は趣味の問題でしょう マスクを使う場合は切り替える形にして 四角形と三角形を用意してgotoすればよいように思います。 setmaskを使う場合は三角系のMCを回転させたり拡縮したりしますが マスク対象まわしても同じ。 あと傾斜について 手法はいろいろとあるのですが45度傾斜にこだわらないのも手だし 一旦正方形に変形させるのも手です。 又迷路などおいおい公開しますが 現実的な「歪みの無いパース」をする場合は分割しないで 「最初からパースした図形」 を縦に潰したり傾斜させるとリアルです。 で 「最初からパースしたテクスチャー」 というのは普通に写真で撮った地面とか壁とかで むしろ正面撮りテクスチャーより作りやすいと思います。 もっとも「3Dおもちゃ」を目指す場合 「板」のパースは個体単位のスケールだけにして 赤富士の朝にうぐいすの声は無く の手法で地形ものやモデルものをやるほうが OpenGLやDirectXに対してアドバンテージがあるかなぁと考えているのですが....
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SeeDa!! | Åê¹ÆNo.16314 投稿日時: 2005-3-27 14:32 |
職人 居住地: Nagoya 投稿: 221
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WinXP Flash CS4 au:W33SA? |
Re: 3Dの準備のためのテストデモをアップしました。 XOOXさん、Fla4manさん、どちらでお呼びしましょう?
「赤富士の朝にうぐいすの声は無く」はスゴイですね。 毎度ながらFla4manさんのアイデアには敬服します! きちんとした理論に基づいてるところなど、基本がなってない私は足下にも及びません。 これって、等高線の形(色)をしたMCを重ねてるんですよね? また真似して作りたくなっちゃいました 引用: 基本的に傾斜自体にはatan2とかも必要ないぐらいです。 |
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