メイン FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】 こんなゲームが作りたい! | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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children | Åê¹ÆNo.1883 投稿日時: 2003-12-3 17:39 |
新米 居住地: 投稿: 5
使用環境:
Windows2000,FlashMX |
こんなゲームが作りたい! 例えば、10秒の時間制限のあるクイズで、残り時間を得点にする、といったゲームはFLASH5で可能でしょうか?可能であれば参考になるサイトや参考書などありましたら、お知らせください。初心者なのでサンプルファイル等あると助かります。よろしくお願いします。
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森 なおき | Åê¹ÆNo.1887 投稿日時: 2003-12-3 19:19 |
モデレータ 居住地: 福岡(心は大阪) 投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8 :FlashCS5.5 |
Re: こんなゲームが作りたい! なおきです。childrenさん、はじめまして。
結論から言うと作成は可能です。 サンプルはあるでしょうけど、すぐには思いつきません。 確かにサンプルがあると作成はすぐ出来ると思いますが、 基本を理解されることも重要だと思います。 Flash5の場合だと、時間経過はDate.getTime()という ファンクションを利用して作成するのが一般的です。 これで開始時の時間を取得し、回答終了時の時間を引けば 何秒で回答されたか、わかります。 こういうゲームって作りたいものによって構造も 変わってくるので手間に感じるかも知れませんが、 少し勉強されて自分で作って行く方がいいと思います それでも行き詰まるようなら入門書など書籍で勉強される 方が確実だと思いますよ。 参考になる書籍としては、どちらもこのフォーラムの スタッフなので手前みそですが(^^; GO!GO!FLASH5 ゲームを作ろう編(森 巧尚さん著) http://www.ai-pub.co.jp/contents/book/inet/gogoflash5_game.html もしくは おしえて!!MacromediaFlashMX(まつむらまきおさん&たなかまりさん著) http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0729-3/4-8399-0729-3.shtml 辺りが最適でしょうか? どちらもそのまま使えるような事例はありませんけど。
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森 巧尚 | Åê¹ÆNo.1891 投稿日時: 2003-12-3 20:05 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3 XP+2000//IE6 |
Re: こんなゲームが作りたい! できますよ。
なおきさんが言われたように、時間をきっちり計る「Date.getTime()」を使う方法もありますし、経過ミリ秒を計るだけの「getTimer()」を使う方法もあります。 それ以外にも、ムービークリップをタイマーにしちゃう方法もあります。フレームレート12fpsのムービーならば「120フレームのタイマームービークリップ」を作れば、120フレーム目に来たときが10秒になるので、このときタイムオーバー画面にジャンプなどすれば、制限時間管理ができますね。正解した瞬間の「_currentframe」を12で割れば経過秒数を調べることもできますしね。 なおきさんにせっかく紹介していただいた「GO!GO!FLASH5 ゲームを作ろう編 」ですが、これには制限時間クイズの例は載ってません。すんません。 手前みそですが、こちらのほうに制限時間タイマーの作り方と三択クイズの作り方が載っています。(^^ゞ GO!GO!FLASH MX 【スーパーテクニック集】 http://www.ai-pub.co.jp/contents/book/inet/flash-mx.html それから、 フラッシュゲーム プログラミング (インフォメディア さん著) http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0853-2/4-8399-0853-2.shtml の最初のあたりにも制限時間タイマーのことが載っていましたし、 FLASH & インターフェイスデザインのネタ帳 (MdN編集部) http://www.mdn.co.jp/Books/Contents/5667M.htm の「Chapter 8」にはまさに「制限時間付き二択クイズ<香西睦さん、上霜雅之さん>」というのがありますね。
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children | Åê¹ÆNo.1898 投稿日時: 2003-12-3 22:59 |
新米 居住地: 投稿: 5
使用環境:
Windows2000,FlashMX |
Re: こんなゲームが作りたい! なおきさん、ymoriさん、はじめまして。
childrenです。 ご返答ありがとうございます。 ActionScriptの基本をあまり知らない私にとって、始めからゲームらしきScriptを書くのは無謀だと思っていたのですが、サンプルを見ながら実際に組み立てていった方が覚えやすいかな? って考えでした。 なおきさんのいう通り、基本を理解するのが先のようですね! ご紹介していただいた、書籍をまず買って勉強します。 最後にまた質問させてください。 FLASH5で、ランダムにクイズの質問を表示させ、次の問題へ進む際、合計得点の値をもって次の問題へ進むことは可能ですか? ここ一週間位いろいろ調べてはいるんですが、FLASH5でそれができるのか知りたいんです。FLASH5しか持っていないもので…。 お願いします。 みなさんは、どういった方法でActionScriptをマスターしましたか? 質問ばかりですみません。 ---------------- children |
サブリン | Åê¹ÆNo.1903 投稿日時: 2003-12-4 1:58 |
芸人 居住地: 東京世田谷区 投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard Windows 7 CS4-5/FDT |
Re: こんなゲームが作りたい! ヨコからこんちわ。
引用:
例えば、a = (Math.random()*5)+1ってやると、aという変数に1?5のランダムな数字が発生しますんで、あとはif文で分岐して… Flash5どうのというより、まずはプログラムの基礎からちょっとお勉強ですねえ。プログラミングの流れを理解したら、Flash4だろうと5だろうと、色々出来るようになりますよー 引用:
誰も「マスター」してないかと(爆) ひとつひとつ、自分がやりたいことをこなして行くしかないと思いますー ボクもymoriさんも、長年やってきた積み重ねですよー 自分で理解できそうな本を探す(ゲームというより基礎の)ところから始めてみてはいかがでしょうかー
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mune | Åê¹ÆNo.1905 投稿日時: 2003-12-4 4:50 |
新米 居住地: 東京 投稿: 11
使用環境:
2k SP4 IE6 FlashPlayer7.0.19 |
Re: こんなゲームが作りたい! 引用:
Date.getTime() だと、マシンの時計を弄ると簡単にズルができてしまうので、基本的にタイマーは getTimer() で実装する方が適していると思います。 フレーム数で計測する方法はFLASHの内容によってはfpsが不安定になる ので、マシンスペックにかなり依存します。 enterFrame で経過時間を表示することもできますので、余裕があれば色々試してみてはどうでしょうか。 |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.1913 投稿日時: 2003-12-4 11:50 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3 XP+2000//IE6 |
Re: こんなゲームが作りたい! 引用:
FLASH5で、ランダムにクイズの質問を表示させ、次の問題へ進む際、合計得点の値をもって次の問題へ進むことは可能ですか? 大丈夫です。ランダムな値を取ったり、合計点を持ったままにするのは、サブリさんのいうようにFlash5でもできますし、Flash4でだってできますよ。 引用: みなさんは、どういった方法でActionScriptをマスターしましたか? 作りたいなという気持ちが沸いたら、まず作ってみる! これが大事ですよ。 ずっと調べてばっかりいるとしんどくなっちゃいますから、できるところから少しずつ作るんです。 部分的にでもできてくると「おーできたーっ」ってうれしくなってくるので もうちょっとやってみようっていうパワーがチャージされます。 そうやって少しずつレベル上げをしながらラスボスを目指してください(笑)。 引用: Date.getTime() だと、マシンの時計を弄ると簡単にズルができてしまうので、基本的にタイマーは getTimer() で実装する方が適していると思います。 ええっと、初心者と言っておられるchildrenさんが出ばなをくじかれるといけないのでちょっとだけ補足しておくと「ともかく色々な方法があるので試してみてね」ということですね。 「Date.getTime() だと、マシンの時計を弄ると簡単にズルができてしまう」とは言っても最初は10秒クイズでそこまでする人を相手にしなければいいだけですし(笑)、がんばればズルできない方法にバージョンアップする方法もあります。 「フレーム数で計測する方法はFLASHの内容によってはfpsが不安定になる 」というのもよっぽど重たいアニメーションを動かしているのでなければ気にしなくていいです。10秒クイズですからね。「enterFrame で経過時間を表示する」という方法に変えても結局スピード的にはフレーム数で計測する方法と同じで、fpsが不安定になるような状況では同じだったりしますから、とにかく手法の選択に悩まず、見つけたサンプルなどを元に作られるのがいいと思いますよ。がんばってください。
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笠居トシヒロ | Åê¹ÆNo.1919 投稿日時: 2003-12-4 15:16 |
マスター 居住地: 兵庫 投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4 Windows7, IE8, CS4 |
Re: こんなゲームが作りたい! 引用:
FLASH5で、ランダムにクイズの質問を表示させ、次の問題へ進む際、合計得点の値をもって次の問題へ進むことは可能ですか? とりあえず、FLASH4でも作れるというサンプル(笑) http://www.glico.co.jp/kinenkan/quiz/quiz.htm 企業の依頼で作ったものなのでソースはお見せできませんけど・・・ 作りたいものがあるのなら、勉強も楽しいし、習得も早いですよ。 がんばってください(^_^)
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children | Åê¹ÆNo.1924 投稿日時: 2003-12-4 19:26 |
新米 居住地: 投稿: 5
使用環境:
Windows2000,FlashMX |
Re: こんなゲームが作りたい! こんばんわ、childrenです。
質問に答えていただいた方々に感謝します。 ありがとうございました。 時間を計測するだけで、いろいろな方法があるんですね。 今ちょっとgetTimer() で試しているのですが、 ん?・・・ 頑張ります! kasaiさんから教えていただいたサンプル、 構造的には思い描いてた通りです。 必ず完成させます!! と、言ってみたがなかなか思い通りに行きませんねぇ。。。 ---------------- children |
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