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   FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】
     自作RPGようやく完成しました
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投稿者 スレッド
テライユタカ
Åê¹ÆNo.8865
投稿日時: 2004-7-5 9:42
常連
居住地: わかやま
投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8
自作RPGようやく完成しました
森さんの「GO!GO!FLASH5 ゲームを作ろう編」を読んで作り始めたRPG、完成しました!
初めてのActionScript(というよりFlashが初めて)でしたので、1年以上かかっちゃいました
よろしければ、一度見ていただけるとうれしいです。

http://www2.ocn.ne.jp/~alpha/games/mm.html

最終的には実行ファイル形式での配布を考えてますので、LOADING画面はありません。
操作キーはタイトル画面に書いてあります。


----------------
TERAI YUTAKA
HomePage: SITE ALPHA

飯塚浩幸
Åê¹ÆNo.8869
投稿日時: 2004-7-5 13:00
半人前
居住地: 群馬
投稿: 56
使用環境:
Mac OSX 10.4.10
FLASH CS3
Re: 自作RPGようやく完成しました
オメデトウございます!
実は週1回くらいのペースでテライさんのサイトの
RPG制作状況をチェックしていたので僕も嬉しいです!

早速遊んでみます!


----------------
meshi
GAMERLIEN

カナリア
Åê¹ÆNo.8879
投稿日時: 2004-7-5 18:03
常連
居住地: 大阪市内
投稿: 65
使用環境:
Mx6.0 r25 XP HomeEdition Version2002
Re: 自作RPGようやく完成しました
こんにちはー!!!

さっそく遊んできました♪
洞窟に入って、そっこうで意識を失って(笑)

すごい、ほんもののゲームみたいで面白いです♪
通います???♪♪
沼田友
Åê¹ÆNo.8880
投稿日時: 2004-7-5 19:10
半人前
居住地: 神奈川
投稿: 52
使用環境:
WinXP Home
:FlashCS3: FlashCS3 

AthlonXP 1.84GHz
Re: 自作RPGようやく完成しました
遊んでみました(まだ薬草を取りに森に入ったところまで)。
とても面白いです!
全体的にストレスなく遊べるゲームテンポの絶妙さ、
特に戦闘のテンポの早さ、洞窟のドキドキ感、
どこかなつかしいBGMと、古き良き時代のグラフィック。
Webで、しかもFlashでここまで遊べるとは!などと
生意気にも脱帽しました。

ちょっと「こうしたらどうかなぁ、みたいなものも書いておきますと、

 ・MP表示が不十分。技名の隣に記入して欲しい。
 ・戦闘終了した次の一歩で、再び戦闘が発生しやすかった。
 ・レベル上げする必要がすこしあった。
 ・セーブのために最初の村に戻らなくてはいけない。
  回復場所が少ない。
 →他の町にも宿屋が欲しい。
 ・フィールド画面のスクロールの遅さが気になる。
 ・「とびら」コマンドは「しらべる」等に統一してほしかった。
 ・ドラクエのように、メニューが3列*2列だと
  比較的どのコマンドにもいきやすいと思うのですが・・・
 ・もう少しフィールド画面のドットが荒くなくてもいいとか思います。
 ・フィールドでたいがいの山が透けてしまうのが個人的にはどうかと・・・

なんてところが少し気になったりしました。

本当に完成おめでとうございます!クリアするまで頑張ってみます。
山枝
Åê¹ÆNo.8882
投稿日時: 2004-7-5 22:33
新米
居住地: 京都
投稿: 21
使用環境:
MacOSX10.3.3, FlashMX2004
Re: 自作RPGようやく完成しました
すばらしいです。美しいです。スムーズです。結末が知りたいがために1時間と20分くらいで終えてしまいました。彫像が全然集まってません。何ですかあれ?再度落ち着いて遊ばせていただきます。
旭日ゆうほ
Åê¹ÆNo.8888
投稿日時: 2004-7-6 0:38
Bak@Fla名人
居住地: 心は岡山
投稿: 91
使用環境:
Windows Vista Home Premium
Flash MX2004 v7.2
Flex2 SDK
Flex3 SDK
FlashDevelop3.0.0 Beta7
Re: 自作RPGようやく完成しました
感動しました!
FlashであのようなスムーズなRPGが実現できるのですね?!
ゲームとして、かなりの完成度のように思いました。

なんだか、エネルギーをもらいました。
僕もがんばろう


----------------
旭日ゆうほ
swf置いてます。AM902

テライユタカ
Åê¹ÆNo.8890
投稿日時: 2004-7-6 11:42
常連
居住地: わかやま
投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8
Re: 自作RPGようやく完成しました
みなさん、プレイしていただきましてありがとうございます。

なにしろ初めてのFlash、初めてのActionScript。いくつか「もうちょっとこうしたかった」はありますが、「おしえて」と「GO! GO!」をバイブルとし、行き詰まったときはこちらでみなさんにお世話になり、ようやく完成できましたました。
また、次回作制作のとき、みなさんおねがいしますね m(^L^)m(←おいおい!)

貴重なご意見、参考にいたします。
引用:

 ・MP表示が不十分。技名の隣に記入して欲しい。

はい、いわれてみれば消費MPの説明、な?んもないですね。次回バージョンアップ時に取り入れます。

引用:

 ・戦闘終了した次の一歩で、再び戦闘が発生しやすかった。

1歩毎にエンカウント抽選を行っているのですが、たまたまだと思います。(ほら、パチスロでも連荘機じゃないのに爆発することあるでしょう?(^L^;))
ただ、クリア時間のバランスのため、主人公のレベルが低いほど敵の出現率を上げていますので、ゲーム直後は会いまくりです。

引用:

 ・フィールド画面のスクロールの遅さが気になる。

これは過去ログにもありますように、マップサイズの問題です。分割すべきなのでしょうね。この問題は次への課題として持ち越さなければならないと考えています。
過去ログ:キャラクターが動き回るRPGは格好悪いか?

引用:

 ・レベル上げする必要がすこしあった。
 ・セーブのために最初の村に戻らなくてはいけない。
  回復場所が少ない。
 →他の町にも宿屋が欲しい。
 ・「とびら」コマンドは「しらべる」等に統一してほしかった。
 ・ドラクエのように、メニューが3列*2列だと
  比較的どのコマンドにもいきやすいと思うのですが・・・
 ・もう少しフィールド画面のドットが荒くなくてもいいとか思います。

すべて「昔の不便だった頃のRPGっぽさ」ってことで…ダメですかね)

引用:

 彫像が全然集まってません。何ですかあれ?

ちょっとしたお遊びです。全部で6個あります。全部集めるとちょっとだけクリアがらくちんになります。


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TERAI YUTAKA
HomePage: SITE ALPHA

rin-ko
Åê¹ÆNo.8908
投稿日時: 2004-7-6 19:05
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
Re: 自作RPGようやく完成しました
わー完成おめでとうございます!
私もmeshiさん同様、完成を心待ちにしてサイトの方をチェックしておりましたので感激です。
色使いも綺麗ですし、雰囲気も良くて、むだにうろうろしてるだけでも楽しいです。
まだ全然クリアできていないのですが、レベル上げとかセーブの件といったゲーム内の不便さ面倒さは、私的には全然オッケーです。こういった部分は好みだとも思いますし。操作に関しては、欲を言えばオプションでキーのカスタマイズができたり、キーボードじゃなくマウス操作にも対応してるともっと遊びやすいかな、とかでしょうか。
でも、ほんとにここまで作られるのは大変だったと思います。お疲れさまでした。
次回作もがんばってください。
サブリン
Åê¹ÆNo.8916
投稿日時: 2004-7-6 22:06
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
Re: 自作RPGようやく完成しました
スゴイなー良く出来てるなぁー


----------------
Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

nuiji
Åê¹ÆNo.8917
投稿日時: 2004-7-6 23:16
半人前
居住地: tokyo
投稿: 49
使用環境:
■自宅
MacOS9 & 10.2.8
&
■派遣先
XP
MX2004(通常版)
Re: 自作RPGようやく完成しました
ぐっじょぶ!!です。
テライさん
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