メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 ドロップしたときに音を鳴らしたい | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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hiruma | Åê¹ÆNo.1710 投稿日時: 2003-11-28 9:04 |
半人前 居住地: 投稿: 42
使用環境:
Win2000 + MX pro 2004 MacOS10.2 + MX |
ドロップしたときに音を鳴らしたい 音に関しての質問です。
今、MCを別のMCにドロップしたときに音を鳴らそうと奮闘しています。 サウンド用のMCを作成し、1フレームから29フレームまで stop(); 30フレーム目に音を貼り付けてシンボル名を「sound1」としてメインのシーンに貼り付けています。 ドロップするMCもメインのシーン上にあり、 on (release, releaseOutside) { soundObject.attachSound("sound1"); soundObject.start(1,1); } としていますが、ドロップさせても音が鳴りません。 ご教授よろしくお願いいたします。 MacOS10.2+MXです。 ちなみに「おしえてActionScriptFlash5」を参考にしています。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.1718 投稿日時: 2003-11-28 10:10 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: ドロップしたときに音を鳴らしたい Sound.attachSound()メソッドの使い方について、マニュアルや参考書をもう一度きちんとお読みになることをお勧めします(『おしえて!!FLASH 5 ActionScript』では、p.196に簡単に説明があります。これだけではわかりにくいと思われますので、マニュアルや他の参考書で補う必要があるでしょう)。
Googleで、[アクションスクリプトでサウンドを制御します]という解説が見つかりました。 引用: hirumaさんは書きました: Sound.attachSound()メソッドは、[ライブラリ]からサウンドを動的に設定します。したがって、フレームには配置しません。 引用: サウンド用のMCを作成し、1フレームから29フレームまで また、[ライブラリ]のサウンドには、リンケージ「識別子」を設定し、この名前をActionScriptで使用します。 引用: 30フレーム目に音を貼り付けてシンボル名を「sound1」としてメインのシーンに貼り付けています。 Soundオブジェクトと想像されるsoundObjectは、どこでどのように作成(初期化)していますか? また、サウンドは1秒以上の尺(長さ)がありますか? 引用:
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hiruma | Åê¹ÆNo.1724 投稿日時: 2003-11-28 13:30 |
半人前 居住地: 投稿: 42
使用環境:
Win2000 + MX pro 2004 MacOS10.2 + MX |
Re: ドロップしたときに音を鳴らしたい どうもありがとうございました。
無事に鳴りました。 リンケージプロパティに識別子を登録し、 soundObject=new Sound(); soundObject.attachSound("sound1"); soundObject.start(); としたらあっさり鳴りました。 本にも同じことが書いてあるのになぁ・・・ なんでわからなかったんだろう>自分 本当に助かりました。 またよろしくお願いいたします。 |
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