トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ドロップしたときに音を鳴らしたい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hiruma
Åê¹ÆNo.1710
投稿日時: 2003-11-28 9:04
半人前
居住地:
投稿: 42
使用環境:
Win2000 + MX pro 2004
MacOS10.2 + MX
ドロップしたときに音を鳴らしたい
音に関しての質問です。

今、MCを別のMCにドロップしたときに音を鳴らそうと奮闘しています。
サウンド用のMCを作成し、1フレームから29フレームまで
stop();
30フレーム目に音を貼り付けてシンボル名を「sound1」としてメインのシーンに貼り付けています。

ドロップするMCもメインのシーン上にあり、
on (release, releaseOutside) {
soundObject.attachSound("sound1");
soundObject.start(1,1);
}

としていますが、ドロップさせても音が鳴りません。
ご教授よろしくお願いいたします。

MacOS10.2+MXです。
ちなみに「おしえてActionScriptFlash5」を参考にしています。
野中文雄
Åê¹ÆNo.1718
投稿日時: 2003-11-28 10:10
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ドロップしたときに音を鳴らしたい
Sound.attachSound()メソッドの使い方について、マニュアルや参考書をもう一度きちんとお読みになることをお勧めします(『おしえて!!FLASH 5 ActionScript』では、p.196に簡単に説明があります。これだけではわかりにくいと思われますので、マニュアルや他の参考書で補う必要があるでしょう)。

Googleで、[アクションスクリプトでサウンドを制御します]という解説が見つかりました。
引用:
hirumaさんは書きました:
今、MCを別のMCにドロップしたときに音を鳴らそうと奮闘しています。

Sound.attachSound()メソッドは、[ライブラリ]からサウンドを動的に設定します。したがって、フレームには配置しません。
引用:
サウンド用のMCを作成し、1フレームから29フレームまで
stop();

また、[ライブラリ]のサウンドには、リンケージ「識別子」を設定し、この名前をActionScriptで使用します。
引用:
30フレーム目に音を貼り付けてシンボル名を「sound1」としてメインのシーンに貼り付けています。

Soundオブジェクトと想像されるsoundObjectは、どこでどのように作成(初期化)していますか? また、サウンドは1秒以上の尺(長さ)がありますか?
引用:
on (release, releaseOutside) {
soundObject.attachSound("sound1");
soundObject.start(1,1);
}

としていますが、ドロップさせても音が鳴りません。
...
MacOS10.2+MXです。
ちなみに「おしえてActionScriptFlash5」を参考にしています。

----------------

hiruma
Åê¹ÆNo.1724
投稿日時: 2003-11-28 13:30
半人前
居住地:
投稿: 42
使用環境:
Win2000 + MX pro 2004
MacOS10.2 + MX
Re: ドロップしたときに音を鳴らしたい
どうもありがとうございました。
無事に鳴りました。

リンケージプロパティに識別子を登録し、

soundObject=new Sound();
soundObject.start();

としたらあっさり鳴りました。
本にも同じことが書いてあるのになぁ・・・
なんでわからなかったんだろう>自分

本当に助かりました。
またよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.