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投稿者 スレッド
yoshi3849
Åê¹ÆNo.13621
投稿日時: 2004-12-24 17:03
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Flash8
MacOSX10.4.3
PowerBook G4 15inch 1.67GHz 2GB
loadMovieNum
はじめて書き込みます。
2つのファイル.flaファイルがあります。
仮にa.flaとb.fla
a.fla10フレーム目にボタンを起き、そのボタンに下記のアクションを書きました。
on (release) {
tellTarget ("/") {
loadMovieNum("b.swf", 0);
}
}
と書き、問題無くb.swfのムービーが始まります。
では、b.swfの10フレームに同じようにボタンを置き、今度はa.swfの5フレーム目に行きたい場合は、どの様なアクションになりますでしょうか?

宜しくお願いします。
空野大二郎
Åê¹ÆNo.13624
投稿日時: 2004-12-24 20:19
職人
居住地: 愛知
投稿: 389
使用環境:
 XP:Home
FlashMX
IE6.0+FlashPlayer7,0,19
CPU:Pentium4 2.26GHz
メモリ:1,024MB
Re: loadMovieNum
 まいど

 まず、最低限ご使用の環境をお書添えください。
プロフィールに記入することが、推奨されています。


 [前置き]
 yoshi3849さんの状況は、loadMovieNum()関数によって_level0に
b.swfを読み込んでいますね。
 状況を箇条書きにしてみます。
1:a.swfを表示
 (_level0 = a.swf)

2:ボタンを押して、b.swfを_level0に読み込み。
 (_level0のa.swfが削除される。_level0にb.swfの読み込み開始)

3:b.swfが表示される
 (_level0 = b.swf)
引用:
yoshi3849さんは書きました:
on (release) {
tellTarget ("/") {
loadMovieNum("b.swf", 0);
}
}


 loadMovieNum()関数で同じレベルに.swfファイルを読み込むと、
そのレベルに上書きされたことになり、前の.swfは削除されます。

 [現状把握]
 仮にb.swfからa.swfを_level0に読み込んでも、loadMovieNum()関数が
実行されたあとはすぐさまb.swfが削除され、つづいてa.swfが
新規に読み込まれて頭から再生されます。
 そのため、loadMovieNum()関数実行後はb.swfからのアクションが
すべて実行されません。
 つまり、この状況ではb.swfからa.swfを制御する事はできません。
引用:
yoshi3849さんは書きました:
では、b.swfの10フレームに同じようにボタンを置き、今度はa.swfの5フレーム目に行きたい場合は、どの様なアクションになりますでしょうか?


 [代替案]
 構成が複雑になりますが、_level0に再生開始データを保持し、
_level1でswfファイルの切り替えを行うことで、目標が実現できます。

master.swf:ムービーを読み込み、再生開始データを保持する。
_root1フレーム目のフレームスクリプトに記述
tellTarget ("/") {
	loadMovieNum ("a.swf", 1);
}
startFrm_str =1;  //再生開始位置
this.stop ();


a.swf
_root1フレーム目のフレームスクリプトに記述
//指定フレームから再生
this.gotoAndPlay(_level0.startFrm_str);


10フレームのボタンにボタンアクションを記述
on (release) {
	tellTarget ("/") {
		loadMovieNum ("b.swf", 1);
	}
}


b.swf
10フレームのボタンにボタンアクションを記述
on (release) {
	//再生フレームを変更
	_level0.startFrm_str = 5;
	tellTarget ("/") {
		loadMovieNum ("a.swf", 1);
	}
}


 _level1の.swfファイルが削除・新規読み込みされても、
_level0.startFrm_strは変更されないでデータを保存できる
という構成です。

 (備考:tellTarget()関数を使用されているところを見ると、
Flash4形式での書き出しを想定されているのでしょうか?
そうすると解決方法も変わってきます。)


----------------
空野 大二郎 アニメーター作家
桜の道

yoshi3849
Åê¹ÆNo.13625
投稿日時: 2004-12-24 22:29
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Flash8
MacOSX10.4.3
PowerBook G4 15inch 1.67GHz 2GB
Re: loadMovieNum
空野大二郎 様

有り難うございます。
おっしゃる通りFlash4形式で作成したものを、再度挑戦しました。
ですが、昔はなんとなくやっていましが今は全然分かりません。
ご丁寧に書いて頂いていますが、理解に苦しんでおります。
現在はMX 2004Proで作成しています。

お手数ですが、再度ご伝授いただけますか?
宜しくお願いします。
空野大二郎
Åê¹ÆNo.13627
投稿日時: 2004-12-24 23:58
職人
居住地: 愛知
投稿: 389
使用環境:
 XP:Home
FlashMX
IE6.0+FlashPlayer7,0,19
CPU:Pentium4 2.26GHz
メモリ:1,024MB
Re: loadMovieNum
 まいど。

 yoshi3849さんが分からないところが、分かりません。
引用:
yoshi3849さんは書きました:
おっしゃる通りFlash4形式で作成したものを、再度挑戦しました。
ですが、昔はなんとなくやっていましが今は全然分かりません。
ご丁寧に書いて頂いていますが、理解に苦しんでおります。


 Flash4からFlash5にバージョンアップされたときに、仕様が
かなり変更されました。
 ターゲットパスも、「/」スラッシュから「.」ドットシンタックスに
移行しています。
 さらに、FlashMX2004ProはFlash4から3世代後のアプリケーションで
あるため、ルールもスクリプトもかなり変更されています。
 文中の用語は、なるべく一般的な言葉を気をつけて選んでいますが、
それ自体も「分からない」場合は、新しく学習して頂く必要が
あると判断します。

 1:Flashのチュートリアルやレッスンを利用。
 2:Flashの「ヘルプ」、「リファレンス」を活用。
 3:FlashMX2004用の初心者向け書籍の活用。


 次回の投稿で相手に聞かれる前にプロフィールに
記入
しておきましょう。
引用:
yoshi3849さんは書きました:
現在はMX 2004Proで作成しています。


----------------
空野 大二郎 アニメーター作家
桜の道

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