トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     マウスカーソルを追いかけて接触すると次のフレームに行きたいんですけど…
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kouziii
Åê¹ÆNo.13630
投稿日時: 2004-12-25 6:48
新米
居住地: 大阪
投稿: 4
使用環境:
WinXP, Flash MX,
Flash player 6,
マウスカーソルを追いかけて接触すると次のフレームに行きたいんですけど…
マウスカーソルを追いかけてくるオブジェクトとカーソルが接触すると次のフレームに行くようにしたいんですけど、どうすればよいのかわかりません。

カーソルを追いかけるオブジェクトにかいたスクリプトです↓

onClipEvent (enterFrame) {

if (this.hitTest(_parent._xmouse, _parent._ymouse, false)) {
  nextFrame();
}

this._x += this._xmouse*0.002;
this._y += this._ymouse*0.002;

}

これで一応、オブジェクトはカーソルを追いかけてくれるんですけど、カーソルに触れても次のフレームにいかないんですけど、なぜなんでしょうか?

どなたか教えてくださいお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.13631
投稿日時: 2004-12-25 7:03
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: マウスカーソルを追いかけて接触すると次のフレームに行きたいんですけど…
次のフレームというのは、_rootのフレームを指しているのではないですか?

だとすれば、_root.nextFrame(); ではないでしょうか?
nextFrame(); だと
カーソルを追いかけるオブジェクトの次のフレームに移ると思います。

Flash ActionScript Helper: ターゲットパス
kouziii
Åê¹ÆNo.13632
投稿日時: 2004-12-25 8:34
新米
居住地: 大阪
投稿: 4
使用環境:
WinXP, Flash MX,
Flash player 6,
Re: マウスカーソルを追いかけて接触すると次のフレームに行きたいんですけど…
>nextFrame(); だと
カーソルを追いかけるオブジェクトの次のフレームに移ると思います。

あっ!なるほど!まさしくその通りでした。
どうやってもうまくいかないので、もうちょっとでパソコンのせいにするところでした。やっぱり僕が悪かったんですね…。
もっとFlash勉強します。

この前も教えていただき、たびたびすいません。

ひろゆきさん、どうも有難うございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.