トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     ドメインの取得
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
LA-Custom
Åê¹ÆNo.11305
投稿日時: 2004-10-5 13:49
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
WindowsXP
:Flash8 pro:
ドメインの取得
お世話になっております。

swfが再生されているアドレス(ドメイン)を取得してそれにより処理を変更しています。

lc = new LocalConnection();
sv = lc.domain();

上記の処理でちゃんとドメインが取得できたのですが、このやり方は確実でしょうか?環境・状況によっては取得できない場合もありますか?(FLASH6以上のチェックはします)
一部のユーザからきちんと表示されないとの問い合わせがあり、これが原因の一つではないかと考えています。他にも原因は考えられますが、どちらにしてもこの方法が確実だと言えないのであればやめようと思っています。

他にいい方法があれば教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
salvox
Åê¹ÆNo.13721
投稿日時: 2004-12-29 22:58
常連
居住地: 東京都
投稿: 73
使用環境:
Windows2000
FlashMX
テキストエディター:EmEditor
Re: ドメインの取得
ど?も、salvoxです。
レスが遅くなってしまいました。

ドメインを取得するのに、一番簡単なのは、やはり

ドメインURL = _root._url;
(_rootがLevel0だった場合)
でしょう。ver5以上だったら動作保障です。

これで、取れるのは、http://www.sample.com/index.htmlみたく、フルURLで返ってくるので、必要に応じて'/'を区切り文字にして、分割してあげないといかんけど、互換性は高いと思います。

仕事上の経験からいうと、ほとんどのweb開発では、テストサーバー(または、テストデレクトリー)内で開発をし、テストで100%動作が確認できたら、本番サーバーに移しかえるという作業なので、
現在、自分(swfファイルのこと)がテストにいるのか、本番にいるのかといった判定は、結構、頻繁に使用するので、自分が一番使い安い形で、ドメインなどを取得する関数を組んでおくと良いです。

僕は、PHPの関数pathinfo()の仕様が好きなので、
それっぽく組んでます。

----------------
(C)SalvoxStudioStation

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.