メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 pushButton のプロパティー取得 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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yomogi01 | Åê¹ÆNo.1562 投稿日時: 2003-11-24 12:55 |
新米 居住地: 奈良県 投稿: 13
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Windows2000Pro FlashMX 2004 |
pushButton のプロパティー取得 yomo と申します。
actionScript 初心者です。先ほど同じ内容を投稿したのですが掲載されていないようですので再送してみます。もしダブりになっていたら申し訳ありません。 pushButton を複数画面に貼り付けた画面のテストを行っているのですが、on( rollOver ) でテキストの文字色を取得したいのですが、どのうようにすればいいのでしょうか? setStyleProperty では設定しかできないようですし、 [インスタンス].property.textColor でも undefinded になってしまいます ひょっとして、pushButton のサブクラスにgetStyleProperty メソッドを作成するような感じでしょうか? 雲上人のアドバイスをお願いできますでしょうか? |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.1569 投稿日時: 2003-11-24 13:52 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: pushButton のプロパティー取得 確かに、getStylePropertyとかgetStyleFormatのようなメソッドは見当たりませんね。
引用: yomogi01さんは書きました: コンポーネントの中身を、直接調べるしかないかもしれません。PushButtonコンポーネントの場合には、以下のステートメントでラベルの色を取得できます。
引用: setStyleProperty では設定しかできないようですし、 可能であれば、その方が望ましいでしょう。 引用: ひょっとして、pushButton のサブクラスにgetStyleProperty メソッドを作成するような感じでしょうか? |
youich | Åê¹ÆNo.1570 投稿日時: 2003-11-24 13:55 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Re: pushButton のプロパティー取得 引用:
ホントだ、あってもよさそうなのに、getStylePropertyってないですね? FPushButtonのtextのスタイルはtextStyleオブジェクトでもってるので こんな感じになりますでしょうか。
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yomogi01 | Åê¹ÆNo.1577 投稿日時: 2003-11-24 15:16 |
新米 居住地: 奈良県 投稿: 13
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Windows2000Pro FlashMX 2004 |
Re: pushButton のプロパティー取得 Fumioさん、Yoichiさんどうもありがとうございます。
ます、Fumioさんの「コンポーネントの中身を、直接調べる」方法でやってみます。 その後、youichさんのクラス定義を拡張する方法でやってみたいと思います。 =====以降は別件になりますが、 Flash の継承関係は理解できていませんこの点ご容赦を。 FPushButton.prototype.xxxx = function() { } とした場合、この処理以降のFPushButtonインスタンスは全てそのxxxメソッドを持ってしまう。 この拡張は開発環境をインストールしたマシンでは常にそうなってしまう。という考えでいいのでしょうか? もし、そうだとしたら、一旦、 myPushButton.prototype = new FPushButton(); としておいて、 myPushButton.prototype.xxx = function() { ++++ } とするのが安全なのかな? って、YouichさんのFPushButtonClassってのはそういう意味でかかれているのでしょうか?もしそうだとしたらすみませんです |
youich | Åê¹ÆNo.1578 投稿日時: 2003-11-24 15:29 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Tiger |
Re: pushButton のプロパティー取得 引用:
ですね。 引用:
そのムービーのライブラリーからFPushButtonClassのコードを書き換えてもそのムービーだけですし、、より簡単に_rootの第一フレームにでも
とやってもいいです、同様に個別のインスタンスだけに
とされてもよろしいですね。どれも開発環境全体には影響ないです?。
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.1579 投稿日時: 2003-11-24 15:37 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: pushButton のプロパティー取得 FPushButtonクラス自体に、メソッドを追加していることになります。
引用: yomogi01さんは書きました: ただ、クラス定義は、コンポーネントのシンボルと関連づけられます。おおもとのコンポーネント自体を修正しないかぎりは、そのシンボルを[ライブラリ]にもっている個々のムービーにのみコードが反映されます。つまり、ムービーの[ライブラリ]パネル内で修正を加えれば、そのムービーのみの動作になります。 引用: この拡張は開発環境をインストールしたマシンでは常にそうなってしまう。という考えでいいのでしょうか? ということで、ActionScript 1.0では、直接クラスのprototypeにメソッドを追加することが多く行われてきました。 ActionScript 2.0では、クラスは開発環境にライブラリとして作成することが可能になります。したがって、サブクラスによる拡張の方が、一般的になるでしょう。もちろん、ActionScript 1.0でも、サブクラスを分けて、元のクラスには直接手を加えないという管理をされることも意味があります。 引用: myPushButton.prototype = new FPushButton(); |
youich | Åê¹ÆNo.1590 投稿日時: 2003-11-24 20:40 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Re: pushButton のプロパティー取得 引用:
そうですね、そういう意味ではメリットがありますよね。 AS2.0ではjavaプログラマーなら違和感が少ないかわりに AS1.0の経験者には戸惑いがでるというところでしょうか。 引用: myPushButton.prototype = new FPushButton(); しかしMXのコンポーネントでこれをやってみるのはややこしいですね。 下記のコードでFPushButtonを拡張しようと試してみましたら、
無限ループがでてうまくいきませんでしたので、 結局FPushButtonClass内のsuper.?と親(FUIComponentClass)のメソッドを呼ぶように記述されているところを FUIComponentClass.prototype.?.apply(this); 等と書き換えるとOKでした、、、 これはいわゆるsuperのバグでしたでしょうか? http://park10.wakwak.com/~suie/MyPushButton.sit
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ゲスト | Åê¹ÆNo.1595 投稿日時: 2003-11-25 3:09 |
Re: pushButton のプロパティー取得 ごぶさたしとります tommy です
引用:
そうらしいっすね FPushButton 久しぶりに見ちゃいましたー ややこしいっすね FPushButton#setSize > setLabel > txtFormat > setSize ... となっちゃうんでしょうかね
とすると いけるような気がしますですが これじゃ 拡張してんだかなんだかわかりませんよね? ではでは |
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youich | Åê¹ÆNo.1641 投稿日時: 2003-11-26 1:28 |
職人 居住地: kobe 投稿: 349
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Re: pushButton のプロパティー取得 引用:
とみさん、見てくれましたか、どうもありがとうです?。 引用:
あ、そこでしたか、 私、無限ループ -> super臭い。。でFPushButtonのコード "super" -> "FUIComponentClass.prototype" 検索置換で放ってしまいました。(笑)
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