トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     ムービー(動画/video)をFlashサイトに 読み込まして再生方法
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
salajones
Åê¹ÆNo.13038
投稿日時: 2004-12-4 14:41
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
ムービー(動画/video)をFlashサイトに 読み込まして再生方法
01:
下記のサイトを参考に、(http://www.psyop.tv/)サイトを制作しているのですが、壁にぶちあたりました。

SorensonSqueeze for FlashMXを使用して、ムービーを再生できるウェブサイトを作っています。書き出し設定を、いくら変えても、ムービー(動画/video)再生時、コマ落ちしてしまいます。サイズは、320×240ピクセルです。何かお勧めの設定があったら教えてください。

02:書き出したムービー(動画/video)をFlashサイトに
読み込ませているのですが、そのときのFLASHサイト自体の、フレームレートはいくつで設定しているのですか?
30で設定しているのですが、コマ落ちしているように見えてNGでした。

誰がご存じの方教えてください。よろしくお願い致します。
サブリン
Åê¹ÆNo.13074
投稿日時: 2004-12-6 8:43
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
Re: ムービー(動画/video)をFlashサイトに 読み込まして再生方法
自分の環境はプロフに書き込んでおいてください。
あと、この質問の場合、自分のPCのスペックとかも結構関係してるように思えます。また、どういう映像かもある程度説明した方がレスがつきやすいかと思いますよ。
15FPSでも、元のムービーの処理がうまく行っていればコマ落ちしてないように見えたりもしますし、圧縮設定によって「コマ落ち」してると言うのもなんか違うよーな気もします。ビデオカードや、CPU、メモリなども書いてみましょう

ちなみに、オレはFlashもムービーも15FPS派。

----------------
Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

Fla4man
Åê¹ÆNo.13106
投稿日時: 2004-12-7 11:06
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: ムービー(動画/video)をFlashサイトに 読み込まして再生方法
このスレをみて自分のサイトをチェックしたところ
非力なマシン(K6-2-300)だと320x240だとh263ムービーはちゃんと再生できないことがわかりました。
コマ落ちしてくれればいいのですが素直に低速再生になってしまいます。
SWFのムービーファイル単独での再生でもだめでした。

SWFのムービーを使うとデザインが統一できるので楽なのですが
やはり重いようです。
私は対応策としてmpeg1も同時にアップロードして
ダウンロード出来るようにしました。(単なる定点ムービー)

開発時はP3-800を使っていますがこちらは2面くらいムービーを再生してもそういうことはありません。
しかし3面開くとアクティブでないものが遅くなりました。

Web用はゲーム機でもあるのでこちらで重いと感じるFlashは
基本的に出来が悪いと判断しています。(ex.グリッド系とか)

ようはSSEが無いとだめということでしょうか?
スペック的に6年以上前のPCだときついというか
DIV-XやWMVが再生できる環境ならば多分大丈夫ということでしょうか。

あとムービーのレートですが
現実的問題として320x240の場合はそれなりのものが要求されるのし
ソースは日本は29.97ベースで30fps、ヨーロッパは24fpsなので
30FPSか24FPSのみと考えて
それ以下のものはあくまで低スペックユーザー対応と考えた方が良いと思いますが

基本的に5年以上前のマシンにはよほどの理由が無い限り対応しなくても
よいんじゃないかなぁと考えてます。

Windows用はとりあえずFlashPlayerよりも軽いFLVとH263なFlashを再生できるコーデックが欲しいところです。

----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.