トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     携帯用コンテンツ内のサウンドの再生タイミングについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
el_oso
Åê¹ÆNo.12683
投稿日時: 2004-11-25 19:00
新米
居住地: 北海道
投稿: 2
使用環境:
Windows XP
FLASH MX2004 Professional
携帯用コンテンツ内のサウンドの再生タイミングについて
初めて投稿致します。
現在、携帯用FLASHコンテンツについて勉強中です。

FlashLite1.1にて、下記のようなau端末用のFLASHコンテンツを制作しております。

・サウンド(人間の声)に合わせてクチパク・アニメーションが行われます。
・サウンド:ルートのタイムライン上にSMAFファイル(.mmf)と関連付けたオーディオ・ファイル(.wav)を1つ配置しています。
・クチパクアニメ:ルートのタイムライン上に、キーフレームを連続して配置し、それぞれのキーフレームに形の異なるクチの画像を配置しています。

出来上がったSWFファイルをメールでau端末に送り、端末の[データフォルダ]→[グラフィック]に保存してからムービーを再生したところ、サウンドとアニメがズレてしまいます(アニメが遅れてしまいます)。

サウンドとアニメの同期について何かアドバイスの方頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
コマツ
Åê¹ÆNo.12697
投稿日時: 2004-11-26 12:03
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: 携帯用コンテンツ内のサウンドの再生タイミングについて
こんにちは。

Flash Lite1.1からMP3とストリーミングサウンドが対応になったものの、
現状の実機では対応されていないので、mmfサウンドにオーディオファイル
を関連付けられているのかと思います。
ストリーミングサウンドが使えれば話は早いんですけどね。。

auのSMAFファイルを鳴らすのは、基本的にイベントサウンドしか対応
していません。
イベントサウンドの場合、音を全て読み込んだ後は、アニメーションと同期
せずにサウンドを鳴らしてしまうため、再生速度が実機よって異なる
携帯端末環境ではアニメーションと同期をとるのは難しいと考えます

どのくらいアニメーションとの同期がずれるかが、わかりませんので
根本的な対応策になるかわかりませんが以下のようなことをやられて
みてはいかがでしょうか?

・アニメーションのフレームレートを落とす
・アニメーションを簡単に(CPUの負荷軽減)
・アニメーション時に表示を「_highquality = false;」にする
・サウンドデータを細かくわけて配置する

参考になれば幸いです。
el_oso
Åê¹ÆNo.12750
投稿日時: 2004-11-26 20:34
新米
居住地: 北海道
投稿: 2
使用環境:
Windows XP
FLASH MX2004 Professional
Re: 携帯用コンテンツ内のサウンドの再生タイミングについて
コマツ様
詳しい解説ありがとうございます!非常に参考になりました。
現状(現行の機種)では、サウンドとアニメーションとの同期は難しいのですね・・・。

ご報告が前後してしまいましたが、テスト時のムービー概要は下記の通りです。

・フレームレート:15fps
・総フレーム数:80
・クチパクに使用する連続したキーフレーム数:15
・_highqualityは設定しておりません。
・データサイズ:27KB

教えて頂いた方法を踏まえてムービーを作り直してみます!
只今、出先のため作業が出来ないのですが、また結果の方ご報告致します。

お忙しいところ、ありがとうございました!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.