トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部flvファイルのループ再生
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
wahoo
Åê¹ÆNo.12561
投稿日時: 2004-11-22 13:10
新米
居住地: 神奈川県
投稿: 15
使用環境:
xp(SP2)
7.2pro
外部flvファイルのループ再生
外部flvファイルをループ再生したいです。

通常、ステージに空のビデオインスタンスを配置して、タイムラインに以下のスクリプトを入力すれば、外部flvファイルは再生されます。
-----
var obj_nc:NetConnection=new NetConnection();
obj_nc.connect(null);

var obj_ns:NetStream=new NetStream(obj_nc);

EmptyVideo.attachVideo(obj_ns);
obj_ns.setBufferTime(5);
obj_ns.play("hanabi.flv");
-----
しかし、ループし再生をできるようにする方法がわかりません。Soundクラスならstart()メソッドで、ループの回数を指定できるようですが、ビデオの場合もそんな便利なメッソドありますか?
ご教授宜しくお願いします

----------------
wahoo

wahoo
Åê¹ÆNo.12565
投稿日時: 2004-11-22 17:51
新米
使用環境:
xp(SP2)
7.2pro
Re: 外部flvファイルのループ再生
なかなか解決しませんが、一応報告します。
obj_ns.onStatus = function(infoObject):Void{
if(infoObject.code=="NetStream.Play.Stop"){
obj_ns.play(nameV);
}
}

obj_nsはNetStreamのインスタンス
namaVはString型の変数でファイル名が格納されている。

と入力して、ループ再生すると、止まってしまいました。

私の勝手な考察ですが、NetStreamなどは、もともとインターネット上でリアルタイムな動画のやり取りを目的としていてループ再生などは重要視されていないのだと思います。

wahoo

Fla4man
Åê¹ÆNo.12568
投稿日時: 2004-11-22 19:32
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Googleなどで探索した結果
最終的にうまくできたという話をみつけられませんでした。

IEの場合FLVファイルはテンポラリーにキャッシュされるので
CFSを使わない場合は理論上ループは可能なように思います。

wahooさんの目をつけたポイントがゴールのようにも思えますが
http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1686&forum=6
あたりにレスが無いのをみても随分適当のようにみられます。

これが上手くいかないとなるとまだ仕様的に練れていないということのように思います。
seekコマンドあたりにヒントがあるような気もするのですが
MP3のロード(プレーヤー風の奴)ようなサンプルがメーカーサイトに無いという事は
あまりムービーの制御は期待できないという風に考えていいんじゃないかと思います。
ただ大きいムービーは「交互に再生するようにする」ことで連続再生できそうに思うしフジTVあたりはCFSかなんかでトップページにFLVムービー流しています。

小さいムービーで読んだあとずっと再生するものは
フレームレートとかメインムービーと同一にしないといけないけれど
素直にSWFにFLVつめこんでloadmovieで任意のインスタンスに読み込むほうが無難かなぁと思いました。

実は1分程度のムービーの連続ループをやっていて
今タグで直接SWFを読んでいるのをスマートにしようと思い
FLV化しようと思ったのだけど私の現在の実力ではとてもできなさそう。SWFでいきます。
おかげで無駄な時間を失わないですみました。
ありがとうごさいます。(変なまとめ方?)

(昔はマクロメディアサイトに楽しくて参考になるサンプルがいっぱいあったのにあれらはどこへ...)

通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

野中文雄
Åê¹ÆNo.12582
投稿日時: 2004-11-23 1:33
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Flash MX 2004 Professionalでしたら、MediaDisplayコンポーネントを使ったのではダメなのでしょうか? [コンポーネントインスペクタ]の[パラメータ]にFLVファイルのURLなどを設定するだけで、スクリプトはほとんど不要です。

MediaDisplayインスタンスにつぎのコンポーネントアクションを設定すれば、ループ再生されます。
// MediaDisplayコンポーネント
// コンポーネントアクション
on (complete) {
	this.play(0);
}

引用:
wahooさんは書きました:
外部flvファイルをループ再生したいです。

通常、ステージに空のビデオインスタンスを配置して、タイムラインに以下のスクリプトを入力すれば、外部flvファイルは再生されます。

Fla4man
Åê¹ÆNo.12584
投稿日時: 2004-11-23 7:32
職人
使用環境:
引用:

野中文雄さんは書きました:
Flash MX 2004 Professionalでしたら、MediaDisplayコンポーネントを使ったのではダメなのでしょうか?

これはコンポーネント全般にも通ずる質問なんですが
MediaDisplayコンポーネントというのはバイナリレベルでそういうものなのでしょうか?
それとも用意されたムービークリップとスクリプトの集まりでしょうか?

又使用しているサンプルを置いてあるところがあれば紹介していただけると助かるのですが
現状マクロメディのサイトも含めて一つのムービーのループを使っているサイトを見つけられないのです。

通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

野中文雄
Åê¹ÆNo.12585
投稿日時: 2004-11-23 9:16
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
「バイナリレベルでそういうもの」といわれる意味が、はっきりとはわかりかねます。コンポーネントは、「ムービークリップとスクリプトの集まり」であるということはできます。ただし、コンパイルされたかたち(SWCファイル)で提供されます[*1]ので、MovieClipシンボルとして開けて修正できるかということでしたら、それはできません。

コンポーネントで用いられているクラスについては、ActionScript 2.0クラス定義ファイルが公開されています。ConfigurationフォルダのClasses/mx/controlsにあるMediaController.as、MediaDisplay.as、MediaPlayback.asが、Media Componentsで使用されているクラスファイルです。
引用:
Fla4manさんは書きました:
MediaDisplayコンポーネントというのはバイナリレベルでそういうものなのでしょうか?
それとも用意されたムービークリップとスクリプトの集まりでしょうか?

サンプルをアップしました。
引用:
又使用しているサンプルを置いてあるところがあれば紹介していただけると助かるのですが
現状マクロメディのサイトも含めて一つのムービーのループを使っているサイトを見つけられないのです。

_____
[*1] SWCファイルについては、Flash MX 2004オンラインヘルプ[Flashコンポーネントガイド] > [SWCファイルについて]をご参照ください。なお、コンポーネントがつくられている仕組みは、『FLASH OOP ? ActionScriptによるオブジェクト指向プログラミング』のCHAPTER 09「カスタムUIコンポーネント」で解説されています。

wahoo
Åê¹ÆNo.12586
投稿日時: 2004-11-23 12:17
新米
使用環境:
xp(SP2)
7.2pro
Fla4manさん、野中さん返信ありがとうございます。

私も、Googleで調べたのですが具体的な解決策は載っていませんでした。仕様だと考えていいと思います。
引用:

Fla4manさんは言いました。
Googleなどで探索した結果
最終的にうまくできたという話をみつけられませんでした。

IEの場合FLVファイルはテンポラリーにキャッシュされるので
CFSを使わない場合は理論上ループは可能なように思います。

wahooさんの目をつけたポイントがゴールのようにも思えますが
www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1686&forum=6
あたりにレスが無いのをみても随分適当のようにみられます。

そんな便利なコンポーネントあったんですね。しかもすぐに使えそうですね。ただ、複数のムービーを選択再生可能にしたいので挑戦してみます
引用:

野中さんは言いました。
Flash MX 2004 Professionalでしたら、MediaDisplayコンポーネントを使ったのではダメなのでしょうか? [コンポーネントインスペクタ]の[パラメータ]にFLVファイルのURLなどを設定するだけで、スクリプトはほとんど不要です。

ありがとうございます。具体的な使い方がわかって助かりました。
引用:

野中さんは言いました。
サンプルをアップしました。

wahoo

wahoo
Åê¹ÆNo.12587
投稿日時: 2004-11-23 12:41
新米
使用環境:
xp(SP2)
7.2pro
setMedia()というメソッドを使ったら、うまくいきました。
今回は本当にありがとうございました。

wahoo

youich
Åê¹ÆNo.12588
投稿日時: 2004-11-23 12:56
職人
居住地: kobe
投稿: 349
使用環境:
Tiger
引用:

flash4manさんがお尋ねになってる意図がよく解りませんですが、
MediaDisplayコンポーネントは用意されたムービークリップとスクリプトの集まりです。

MediaDsiplayのcompleteイベントはNetStreamのonStatusイベントを
トリガーにして起こされます。
つまり下記のコードと同等ですので、もしonStatusイベントの発生に
問題があるならば、同様に影響をうけます。

obj_ns.onStatus = function(infoObject) {
	if (infoObject.code == "NetStream.Play.Stop") {
		this.seek(0);
	}
};

- yo

Fla4man
Åê¹ÆNo.12590
投稿日時: 2004-11-23 13:00
職人
使用環境:
野中様
サンプルありがとうございました。
(サンプルのページのタグがFlash ver6指定になっていました。)
おかげでFLVのループもできるようになりそうです。

私の言う「バイナリレベル」
というのは「マクロメディアの提供するプレーヤーに既に含まれている」か
どうかということだったのです。

UIコンポーネントというものもあわせて理解できたので感謝です。
ただFLVのロードのスクリプトだけで56kbyteいってしまうというのは
Web用としてはちょっと微妙なものを感じます。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.