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   コーダーズルーム【スクリプト系】
     ローディングバーが
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投稿者 スレッド
tomota
Åê¹ÆNo.11313
投稿日時: 2004-10-5 21:05
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
WinXP、FLASHMX
ローディングバーが
ローディング後に読み込んだ動画が再生するようにしたいのですが、%がまだ0%のうちにローディングバーが一度20%くらいの位置まで進んでしまい、その後通常のローディングが始まります。フライングのような動きがどうしても直せません。
どなたかご教授よろしくお願いします。
ちなみにスクリプトは
1フレーム目に

mcload.onEnterFrame = function() {
gLoad = Math.floor(_root.getBytesLoaded()/_root.getBytesTotal()*100);
if (gLoad>=100) {
// 100%完了
_root.gotoAndPlay("works02");
} else {
// LOADING中のアニメーション画面
this.t = "Loading"+gLoad+"%";
this.gotoAndStop(gLoad);
}
};
stop();

を入れ、mcloadという100フレームあるMCに%と伸びていくバーを入れています。
野中文雄
Åê¹ÆNo.11316
投稿日時: 2004-10-5 21:29
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ローディングバーが
まず、最低限ご使用の環境は、プロフィールに記載しましょう。イベントハンドラメソッド(MovieClip.onEnterFrame)を使用されているので、Flash MX以降だと「推測」します。
引用:
tomotaさんは書きました:
ローディング後に読み込んだ動画が再生するようにしたいのですが、%がまだ0%のうちにローディングバーが一度20%くらいの位置まで進んでしまい、その後通常のローディングが始まります。フライングのような動きがどうしても直せません。

「%がまだ0%のうち」というのは、下記スクリプトの変数gLoadの値が0だということですか? でしたらスクリプトを、テストのためつぎのように修正して、試してみてください。
引用:
1フレーム目に
mcload.onEnterFrame = function() {
    gLoad = 0;  // テスト用
    /* 以下コメントアウト
    gLoad = Math.floor(_root.getBytesLoaded()/_root.getBytesTotal()*100);
    if (gLoad>=100) {
        // 100%完了
        _root.gotoAndPlay("works02");
    } else {
        // LOADING中のアニメーション画面
        this.t = "Loading"+gLoad+"%";
    */
        this.gotoAndStop(gLoad);
    // }
};
stop();

を入れ、mcloadという100フレームあるMCに%と伸びていくバーを入れています。


----------------
 

tomota
Åê¹ÆNo.11327
投稿日時: 2004-10-6 16:14
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
WinXP、FLASHMX
Re: ローディングバーが
返信ありがとうございます。
プロフィールも記載いれました。
利用初心者なものですみません。

アドバイス頂いたスクリプトを試しました。
プレビューしたところバーのみ伸びては戻りを
繰り返しています???
根本的に理解できてなくてすみません。
野中文雄
Åê¹ÆNo.11330
投稿日時: 2004-10-6 21:21
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ローディングバーが
つまり、gLoadの値が0であれば、this.gotoAndStop(gLoad);を実行したとき、アニメーションは停止せずに動いてしまうということです。0より大きな値になるまでは、「伸びては戻り」のアニメーションが実行されます。

おそらくgLoadが0より大きな値になるのが、20%程度アニメーションを実行し終わった時点なのでしょう。
引用:
tomotaさんは書きました:
プレビューしたところバーのみ伸びては戻りを
繰り返しています???


----------------
 

tomota
Åê¹ÆNo.11347
投稿日時: 2004-10-7 18:04
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
WinXP、FLASHMX
Re: ローディングバーが
たびたびありがとうございます。

他の軽いファイルの時はこのスクリプトで問題なかったの
ですが、再生されるファイルが大き過ぎるのでしょうか?

大変情けないのですが、解決方法がわかりません。
野中文雄
Åê¹ÆNo.11353
投稿日時: 2004-10-7 21:41
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ローディングバーが
軽いファイルであれば、問題が「顕在化」しなかっただけです。「顕在化」しなければ「問題」でないとお考えであれば、「ファイルが大き過ぎる」といえないこともありません。
引用:
tomotaさんは書きました:
他の軽いファイルの時はこのスクリプトで問題なかったの
ですが、再生されるファイルが大き過ぎるのでしょうか?

「解決方法」がおわかりにならないというのは、問題がなぜ発生したかの理由・プロセスは理解されたということですか? 理由が理解できれば、少なくとも解決の「方向」は明らかになるように思えます。それがおわかりにならない理由を、ご説明ください。

問題の発生した理由・プロセスをまだ理解されていないのなら、解決方法がおわかりにならなくて当然です。解決方法の前に、理由・プロセスを理解されることが先決でしょう。
引用:
大変情けないのですが、解決方法がわかりません。


----------------
 

ゲスト
Åê¹ÆNo.11365
投稿日時: 2004-10-8 10:54
Re: ローディングバーが
どうもこんにちは

ヒントになるかどうかわかりませんが、気になる点を。
「gLoad=0」の場合は、
「this.gotoAndStop(gLoad)」が「this.gotoAndStop(0)」になります。
しかし"0フレーム"は存在しないですよね。
tomota
Åê¹ÆNo.11585
投稿日時: 2004-10-18 18:22
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
WinXP、FLASHMX
Re: ローディングバーが
時間が空いてすみません。

皆様に頂いたヒントを自分なりに考え、

} else if(gLoad==0){
this.t = "Loading"+0+"%";
this.Stop("works01");

を加えてみました。正しいかはわかりませんが、
1%になる前のMCが繰り返すのは防げるようになりました。

ご助言いろいろとありがとうございました。
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