トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     dataGridのcellrendererのファンクションをトリガーする
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
newborn
Åê¹ÆNo.11391
投稿日時: 2004-10-8 16:18
常連
居住地: StoneRiverPrefecture
投稿: 170
使用環境:
MAC OSX panther/ WIN XP, Flash MX2004 pro,
dataGridのcellrendererのファンクションをトリガーする
newbornです。
今日2回目の質問です。

dataGridでボタンコンポーネントをcellrendererで埋め込んで使用しています。

myCellrender.asファイルの中にある

function click(){
---実行するコマンド
}

dataGridに埋め込まれたボタンを押さずに実行することって可能でしょうか?
つまりは、dataGridに埋め込まれていないボタンから function click() もしくはmyCellrendererのsetValue()を呼び出したいのですが、、、


もし分かる方がいらっしゃったらお願いいたします。


----------------
☆☆☆☆☆☆NEWBORN☆☆☆☆☆☆

newborn
Åê¹ÆNo.11394
投稿日時: 2004-10-8 16:57
常連
居住地: StoneRiverPrefecture
投稿: 170
使用環境:
MAC OSX panther/ WIN XP, Flash MX2004 pro,
Re: dataGridのcellrendererのファンクションをトリガーする
すいません、自己レスです。

解決いたしました!
大変お騒がせいたしました


----------------
☆☆☆☆☆☆NEWBORN☆☆☆☆☆☆

ごんざえもん
Åê¹ÆNo.11395
投稿日時: 2004-10-8 17:04
常連
居住地: 北かんとー
投稿: 123
使用環境:
Windows XP SP3
Windows7
Windows VISTA
MacOSX10.6
FlashMX2004
Flash8 pro
Flash CS6 (体験版…)
Re: dataGridのcellrendererのファンクションをトリガーする
ごんざえもんです。

差し支え無ければ、その解決法を載せて下さい。
引用:

newbornさんは書きました:
すいません、自己レスです。
解決いたしました!


グリッドの外にあるButtonに以下のコードを記述したらグリッド内の1行目のボタンが押せました
セルの背景色を変えるときのコードに似てますが(笑)

on(click){
    _parent.myDataGrid.rows[0].cells[0].mcButton.onPress();
    _parent.myDataGrid.rows[0].cells[0].mcButton.onRelease();
}

※mcButtonはasファイル内で定義(MovieClip)。


----------------
gonzaemon

newborn
Åê¹ÆNo.11396
投稿日時: 2004-10-8 17:24
常連
居住地: StoneRiverPrefecture
投稿: 170
使用環境:
MAC OSX panther/ WIN XP, Flash MX2004 pro,
Re: dataGridのcellrendererのファンクションをトリガーする
引用:


ごんざえもんです。

差し支え無ければ、その解決法を載せて下さい。



ごんざえもんさん、
実は、dataGridのcellrendererのファンクションをトリガーできたわけではなく、ただ grid.selectedIndex=1等としたら
setValue()が勝手に呼び出されただけです。
誤解を招いてしまってすみません


僕がやりたかったことは、

myRs(レコードセット)があり、その内容を更新したときに、データーグリッドを更新(リフレッシュ)したかったわけです。
myGrid.invalidate()を呼び出してもどうやら更新されなかったので、
myGrid.selectedIndex=1としたら、更新されました。

ちょっと、僕がやっている事自体、ちょっとへんてこりんなやり方なので、説明がうまく出来なくてすみません。




----------------
☆☆☆☆☆☆NEWBORN☆☆☆☆☆☆

newborn
Åê¹ÆNo.11399
投稿日時: 2004-10-8 18:10
常連
居住地: StoneRiverPrefecture
投稿: 170
使用環境:
MAC OSX panther/ WIN XP, Flash MX2004 pro,
Re: dataGridのcellrendererのファンクションをトリガーする
再度自己レスです、、、

ごんざえもんさん、
ごんざえもんさんのスクリプトをもとに少しいじって見たら
制約付きですが、外部からcellrendererのclick()をトリガーできました。ごんざえもんさんのコードでは、画面上ボタンが押されたように見えますが、cellrenderer.asファイルに


function click(){
trace("clicked!")
}

としてもclicked!はトレースされませんでした。
(僕が言っていることってあってます??)



grid.rows[0].cells[0].myButton.dispatchEvent([type:"click"]);


としたら、click()をトリガーできました。
ですが、これが正常に動作するのは、またまた
グリッドの表示領域だけです。

このグリッドの表示領域の問題何とかなりませんかね??


----------------
☆☆☆☆☆☆NEWBORN☆☆☆☆☆☆

ごんざえもん
Åê¹ÆNo.11442
投稿日時: 2004-10-12 9:52
常連
居住地: 北かんとー
投稿: 123
使用環境:
Windows XP SP3
Windows7
Windows VISTA
MacOSX10.6
FlashMX2004
Flash8 pro
Flash CS6 (体験版…)
Re: dataGridのcellrendererのファンクションをトリガーする
ごんざえもんです。

私の方ではトレースされますが・・・


import mx.core.UIComponent
import mx.controls.Button

class ButtonCellRenderer extends UIComponent
{
    var mcButton : MovieClip;
    var listOwner : MovieClip;
    var getCellIndex : Function;
    var getDataLabel : Function;

    function ButtonCellRenderer()
    {
    }

    function createChildren(Void) : Void
    {	
        mcButton = createObject("Button", "cmd", 1, {styleName:this, owner:this});
        mcButton.addEventListener("click", this);
        size();
    }

    function size(Void) : Void
    {
        mcButton.setSize(100, 22);
        mcButton._x = (__width-100)/2;
        mcButton._y = (__height-22)/2;
    }

    function setValue(str:String, item:Object, sel:Boolean) : Void
    {
        mcButton._visible = (item!=undefined);
        mcButton.label = "Button" + (getCellIndex().itemIndex + 1);
        mcButton._name = "Button" + (getCellIndex().itemIndex + 1);
	}

    function getPreferredHeight(Void) : Number
    {
        return 22;
    }

    function getPreferredWidth(Void) : Number
    {
        return 100;
    }

    function click()
    {
        trace(getCellIndex().itemIndex + 1 + "行目のボタンをクリックしました!");
    }

}


ちなみに以上がasファイルです。修正すべき箇所がちやほやあるかもしれませんが気にしないで下さい・・・笑


----------------
gonzaemon

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops