トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     getURLで変数も一緒に持っていきたいのですが...
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
cobuta
Åê¹ÆNo.1747
投稿日時: 2003-11-29 3:06
半人前
居住地:
投稿: 47
使用環境:
IE6
getURLで変数も一緒に持っていきたいのですが...
こんにちは。

getURLで別な.swfに移動するとき、変数を一緒に持っていく事はできないのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、どうしても分かりません。

よろしくお願いします。
まつむら まきお
Åê¹ÆNo.1748
投稿日時: 2003-11-29 8:53
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
Re: getURLで変数も一緒に持っていきたいのですが...
おはようございます。朝から大雨...
下記のスレッド(別swfの任意の場所を開く)にいくつかの方法が寄せられていますので参考になるかと思いますがどうでしょう?
http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=226&forum=8

ちなみに、どうしてもHTMLページを変更する必要がないのであれば、getURLで移動するよりもloadMovieでswfを入れ替える方が、ベースのswfに共有する変数を置けるので便利だと思いますよん。

----------------
まつむらまきお
http://www.makion.net

cobuta
Åê¹ÆNo.1749
投稿日時: 2003-11-29 9:29
半人前
居住地:
使用環境:
IE6
Re: getURLで変数も一緒に持っていきたいのですが...
makioさま

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

引用:
下記のスレッド(別swfの任意の場所を開く)にいくつかの方法が寄せられていますので参考になるかと思いますがどうでしょう?
www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=226&forum=8

すみません、見てみたのですが、サンプルを載せてあったページも既に削除されてたりして、分からなかったです。

引用:
ちなみに、どうしてもHTMLページを変更する必要がないのであれば、getURLで移動するよりもloadMovieでswfを入れ替える方が、ベースのswfに共有する変数を置けるので便利だと思いますよん。

申し訳ございません、私の説明が足りませんでした。
まず、別ウインドウは開かないで表示したいという事と、飛ぶ前のhtmlファイルの構成は、いくつもswfが貼り付けられていたり、普通にhtmlで文章が書かれていたりしており、飛んだら、そのウインドウには、別のswf1個だけ表示されるようにしたいのです。
で、飛んだ時に、一緒に変数を持っていきたいのです。

ご教授の程、よろしくお願いいたします。
森 なおき
Åê¹ÆNo.1753
投稿日時: 2003-11-29 10:19
モデレータ
居住地: 福岡(心は大阪)
投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8
:FlashCS5.5
なおきです。cobutaさん、どうも。

引用:
cobutaさんは書きました:
申し訳ございません、私の説明が足りませんでした。
まず、別ウインドウは開かないで表示したいという事と、飛ぶ前のhtmlファイルの構成は、いくつもswfが貼り付けられていたり、普通にhtmlで文章が書かれていたりしており、飛んだら、そのウインドウには、別のswf1個だけ表示されるようにしたいのです。
で、飛んだ時に、一緒に変数を持っていきたいのです。

このケースだと、javascriptを利用するのが一般的だと思います。
その前に確認しておかなければいけないのですが、getURL()を利用して移動する場合、swfを指定するのでなく、それを配置したHTMLページですね。最近のブラウザだとswfの直接指定でも問題なく開いたりしますが、仕様としては問題あると思います。

さて、HTMLを仲介して渡す方法でjavascriptを利用するなら二通りのやり方が考えられます。

(1)LiveConnectを利用する。
 (2)javascriptのdocument.writeを使う。

(1)の方が簡単ですが、利用できるブラウザの制約が厳しくなります。(2)もjavascriptを切られているとお手上げですが、まだ汎用性が強い方でしょう。サンプルが必要なら用意しますが、これ以上は初心者の域を超える気がするので長く続くようならコーダーズに移動しましょう

な お き
Dev.:MacOSX+FlashCS5.5
View:---

野中文雄
Åê¹ÆNo.1754
投稿日時: 2003-11-29 10:19
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
削除されているのは、質問されたご本人の作成中のデータ(その意味では不完全なもの)で、回答者のサンプルやドキュメントのリンクは活きていると思います。
引用:
cobutaさんは書きました:
引用:
www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=226&forum=8

すみません、見てみたのですが、サンプルを載せてあったページも既に削除されてたりして、分からなかったです。

なお、追加のドキュメントとしては、[Different approaches to setting variables in a Flash movie]があります。

あと、Flashで解決する方法として、youichさんのSharedObjectを使うやり方も考えられますね。
引用:
naokiさんは書きました:
 (2)javascriptのdocument.writeを使う。

いずれにしても、初心者には少し荷が重いきらいはあります。ただ「分からなかった」では、回答されるみなさんも、何と補足してよいか「わからない」でしょう。

cobuta
Åê¹ÆNo.1755
投稿日時: 2003-11-29 10:44
半人前
居住地:
使用環境:
IE6
なおき様

引用:
その前に確認しておかなければいけないのですが、getURL()を利用して移動する場合、swfを指定するのでなく、それを配置したHTMLページですね。

swfを直接指定しようかと思っていました。

引用:
さて、HTMLを仲介して渡す方法でjavascriptを利用するなら二通りのやり方が考えられます。

(1)の方が簡単ですが、利用できるブラウザの制約が厳しくなります。(2)もjavascriptを切られているとお手上げですが、まだ汎用性が強い方でしょう。サンプルが必要なら用意しますが、これ以上は初心者の域を超える気がするので長く続くようならコーダーズに移動しましょう

ご察しの通り、私も、自分の能力の域を大幅に超えている気がします。自分の中では、単純に考えていたのですが、全然違うみたいですね。 しかもJavaは全然分からないのです。ちょっとした事ならDreamweaverが自動的に書いてくれますし。

教えていただいた事をヒントに、調べて考えてみます。

ありがとうございました。
cobuta
Åê¹ÆNo.1760
投稿日時: 2003-11-29 12:41
半人前
居住地:
使用環境:
IE6
Fumio様

引用:
なお、追加のドキュメントとしては、[Different approaches to setting variables in a Flash movie]があります。

あと、Flashで解決する方法として、youichさんのSharedObjectを使うやり方も考えられますね。
引用:
naokiさんは書きました:

いずれにしても、初心者には少し荷が重いきらいはあります。

そうですね。私もそんな気がしてきました。今の私にはかなり難しそうです。

引用:
「分からなかった」では、回答されるみなさんも、何と補足してよいか「わからない」でしょう。

はい。そうですね。言葉足らずで、申し訳ございません。
何が分からなかったかというと、情けないのですが、自分の質問と、教えていただいたスレッドの内容との接点を見つけることができなかったのです。で、それは、話と話を繋いでいるサンプルが無いから、余計理解できないのかな?と思ったのです。

いずれにせよ、今の私にはちょっとハードルが高すぎるようです。 もっと勉強して、出直します。

まつむら まきお
Åê¹ÆNo.1773
投稿日時: 2003-11-29 23:35
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
まつむらですー
引用:
自分の質問と、教えていただいたスレッドの内容との接点を見つけることができなかったのです。

おっと、これはぼくの説明が不親切でしたね、すみませんー

そもそも、cobutaさんが別ページのswfに送りたい変数って、どういう内容なのでしょうか?
たとえば、定型の選択肢が数個、なら先のスレッドのhtmlを複数用意して、と同じ手が使えますし、任意の文字列とか、複数の変数ということであれば、naoki氏やFumio氏の書かれてる各種テクニックを使う必要が出てきます。
また、コンテンツの内容によっては、変数を設定するのを、もとのページではなくて、行った先のページの方で行うように工夫できる場合とかもあるかと。

まだFlashがシンプルなことしかできなかったころ、先人達はいろんな工夫をして、Flashでできるとはだれもおもっていなかったことを実現してきたもので、「勉強する」という正攻法でなくても、いろんなヒキョウな手(笑)があったりするのがFlashのおもしろいところです。

「変数を送りたい」と聞かれれば、スクリプト関連での解決方法の提示になってしまうわけですから、もっと根本的に「なにがやりたいのか」を質問してみるのも手かとおもいますよん

まつむらまきお
http://www.makion.net

cobuta
Åê¹ÆNo.1780
投稿日時: 2003-11-30 3:08
半人前
居住地:
使用環境:
IE6
まつむら様

ご回答、ありがとうございます。

引用:
おっと、これはぼくの説明が不親切でしたね、すみませんー

とんでもないです。 私に理解力が無いだけです。

引用:
そもそも、cobutaさんが別ページのswfに送りたい変数って、どういう内容なのでしょうか?

複数の変数で、内容は任意の文字列です。

引用:
まだFlashがシンプルなことしかできなかったころ、先人達はいろんな工夫をして、Flashでできるとはだれもおもっていなかったことを実現してきたもので、「勉強する」という正攻法でなくても、いろんなヒキョウな手(笑)があったりするのがFlashのおもしろいところです。

はい。Flashに限らず、アイディア勝負の面白いものっていろいろありますよね。

引用:
「変数を送りたい」と聞かれれば、スクリプト関連での解決方法の提示になってしまうわけですから、もっと根本的に「なにがやりたいのか」を質問してみるのも手かとおもいますよん

そうですね。乏しい知識の中で、やり方を決め付けすぎているかもしれないです。
そのせいか、だんだん収集がつかなくなってきたて、全体を見直さざるを得なくなってきてしまいました。
頭の中で完成結果を考えてやる事を決めても、実際それと同じく作るのって、難しいですね(私だけかな)。。。まるで自分の人生のようです。

皆様のアドバイスを参考に、考えてみたのですが、できるかどうかわかりませんが、SharedObjectって面白そうなので、何年かかるか分からないけど挑戦してみようかと思っています。今日、2004も届いたことだし

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.