トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     mcの中のmcの中のランダム
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kogua
Åê¹ÆNo.11307
投稿日時: 2004-10-5 17:30
半人前
居住地:
投稿: 51
使用環境:
WindowsXPsp3,FlashCS3
mcの中のmcの中のランダム
mcAの中に、ランダムの数値を得るスクリプトを書き、それによってなんらかのアニメーションが起きるようにします。

そのmcAを、もう一つのmcBの中に配置し、mcBをメインのシーンに配置したとします。すると、ランダムのスクリプトが機能しないようなのですが、これは仕方がないことなのでしょうか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.11308
投稿日時: 2004-10-5 18:16
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: mcの中のmcの中のランダム
そんなことはないと思います。

具体的なスクリプトや「機能しない」とされる箇所のご説明がないのは、「仕方がない」という回答を期待されているのでしょうか。

まず取りあえず確認された方がよいのは、「ターゲットパス」の指定に問題がないかどうかです。その点に問題はないということでしたら、もう少し具体的なご説明を添えて、ご質問ください。→【第三者から見てわからない
引用:
koguaさんは書きました:
そのmcAを、もう一つのmcBの中に配置し、mcBをメインのシーンに配置したとします。すると、ランダムのスクリプトが機能しないようなのですが、これは仕方がないことなのでしょうか?

----------------

ひろゆき
Åê¹ÆNo.11309
投稿日時: 2004-10-5 18:20
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
この質問は、こういう質問をされているのと同じです。
--------------------------------------------------
箱Aの中に、ランダムにオモチャを選ぶ仕掛けを作り、それによってなんらかのアクションが起きるようにします。

その箱Aを、もう一つの箱Bの中に配置し、箱Bをメインのテーブルに配置したとします。
すると、ランダムの仕掛けが機能しないようなのですが、これは仕方がないことなのでしょうか?
--------------------------------------------------
オモチャを選ぶ仕掛けがどんなものなのか?
どんなアクションが起きるようになっているのか?

そうしたことが具体的に分からなければ、
どんなに工作が得意な人であっても答えようがないかと思います。

推測でよければ・・・。
箱Aだけであれば、オモチャを選ぶ仕掛けが機能し、そのアクションが起きるように、作ってしまったのが原因でしょう。
つまり、箱Bのことを考慮に入れないで、設計したのが原因でしょう。
ターゲットパスがおそらく間違っているのでしょう。
例えば、_root.mcA と指定していたものが、mcBに内包したことによって、
_root.mcB.mcA と指定し直さなくてはならなくなったとか。
あるいは、他の何かが原因で、うまく機能していないのでしょう。

ランダムの数値を得るスクリプトはどのようなものなのか?
どんなアクションが起きるようになっているのか?
具体的に示されることをお勧めします。
kogua
Åê¹ÆNo.11366
投稿日時: 2004-10-8 11:25
半人前
居住地:
投稿: 51
使用環境:
WindowsXPsp3,FlashCS3
どうもありがとうございます。
ランダムな数字を生成し、その数字によって
MCが異なった動きをするようにしていたのですが、
ご指摘の通り、_rootからのパスの指定が間違っていたようです。

詳しく説明しなかったのは、そういう仕様なんだと
思いこんでしまっていたからです。申し訳ないです。

とにかく、ここに書き込んで良かったです。
早くて、適切な回答してくださったお二人に感謝します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.