トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     外部jpgの読み込みについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.11077
投稿日時: 2004-9-25 13:15
外部jpgの読み込みについて
いつもお世話になっております。

外部jpgの読み込みについて、2つほどお聞きしたいと思います。

まず、jpg読み込み用に、なかのレイヤーになにもオブジェクトなどが配置されていない、空のムービークリップAを用意します

[質問1] シーン1にムービークリップAのインスタンスaを配置し、aに外部jpgを読み込みます。
その後、シーン2に移った後、同じjpgがすでに読み込まれている、Aのインスタンスa'を配置することはできますか?
(つまり、異なるシーン間で、1度読み込んだjpgを受け継いで使用することはできますか?)

[質問2] 同じように外部jpgを読み込んだAのインスタンスbをフレームアニメーションなどで使用中、または使用後に、
同じシーン内で、同じjpgを既に読み込んであるAのインスタンスb'を配置することはできますか?
(つまり、同一シーン内で同じムービークリップの複数のインスタンス間でjpg画像を共有できますか?)

元をたどれば2つとも、同じ質問になるかもしれませんが、
両方とも、不可能だと踏んでいたのですが、スクリプトで対応できる策はもちろん、チカラ技でこれに近い結果が得られる方法などでも、
なにか解決方法がありましたら、アドバイス頂きたいと思います。

宜しく御願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.11078
投稿日時: 2004-9-25 13:56
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部jpgの読み込みについて
残念ながら、できません 必要になるたびにMovieClip.loadMovie()メソッドで外部JPEGファイルをロードするか、画像を予め(MovieClipシンボルとして)[ライブラリ]に格納しておいてMovieClip.attachMovie()メソッドで配置するしかないと思います。
引用:
ワタナベミツルさんは書きました:
[質問1] シーン1にムービークリップAのインスタンスaを配置し、aに外部jpgを読み込みます。
その後、シーン2に移った後、同じjpgがすでに読み込まれている、Aのインスタンスa'を配置することはできますか?
(つまり、異なるシーン間で、1度読み込んだjpgを受け継いで使用することはできますか?)

[質問2] 同じように外部jpgを読み込んだAのインスタンスbをフレームアニメーションなどで使用中、または使用後に、
同じシーン内で、同じjpgを既に読み込んであるAのインスタンスb'を配置することはできますか?
(つまり、同一シーン内で同じムービークリップの複数のインスタンス間でjpg画像を共有できますか?)

----------------

Fla4man
Åê¹ÆNo.11083
投稿日時: 2004-9-25 20:04
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
動作仕様としてはだめだけど実際はキャッシュが効くので
「ネットワークコスト」という点では目的の動作は出来ると思います。
(キャッシュゆえの悩みの投稿が多いことからも)

インスタンスの一つ上にFileプロパティ(変数)を持たせておき
空のインスタンスのさらに子に画像を読ませるスクリプトをかいておきます。
そのインスタンスは一つ上の変数名「File」を参照して
画像をロードするようにしておけば
attachMovieなりDuplicate Movie clipなりでコピーすると
特に追加スクリプト無しで画像ロード済みのコピーになります。
別のファイルでやりたい場合はさらにこの「File」という変数のあるインスタンスごとコピーしてから再設定します。

階層は深くなるけれど親を参照して各種プロパティを設定する方法は
結構現実的だとおもいます。
(ジグソーパズルで画像だけぱっと変えるとか)
階層を浅くしたければ子ムービーがわに変数を持たせて
コピー時に設定すればよいですが同一データの場合は無駄になります。

ただコピーした後に「File」の中身を変えたら
全部の子ムービーをgotoandplay1(Flash4的)して反映させるので
パーティクルのようにやたらとちりばめた場合はちょっと
時差が出るかもしれないです。

これと似たような事でインスタンス側がファイル名を持たせたパターンで
MP3のロードでやったとき(Flash4にスクリプト追加で)
とりあえずルーターは点滅しなかったので まぁいいかなと...

#手っ取り早いので「コピー」という単語を使ってますが
#attachMovieなりDuplicate Movie clipに置き換えてください。

----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

ゲスト
Åê¹ÆNo.11122
投稿日時: 2004-9-28 10:46
野中さん Fla4manさん ありがとうございました。

やはりできない相談でしたか
できないものはしょうがないですね。
Fla4manさんの方法も参考にしながら、
出来る範囲で良い方法を探りたいと思います。

ありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.