トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     コンポーネントComboBoxがうまく動きません。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kukku
Åê¹ÆNo.10996
投稿日時: 2004-9-21 14:07
半人前
居住地:
投稿: 33
使用環境:
&
:Win2000: &
コンポーネントComboBoxがうまく動きません。
kukkuです。
私は今コンボボックスを使ってシーンの移動を考えていたのですが、よくわかりません。
普通にlabelsとdataに値を入れただけでは当然動かないですよね。

私がやってみた内容は旧コンボボックス(ムービークリップとなってる)をComboBoxとインスタンス名をつけて、もうひとつ空のムービークリップにgamenというインスタンス名をつけて次の様なコードを入れました。

ComboBoxのコード
onClipEvent (load) {
//ComboBoxの選択が変更されたら実行
this.setChangeHandler("update", _root.gamen);

}

gamenのコード
function update(ComboBox) {
//コンポーネントで選択されたDataを取得
swfFile = ComboBox.getSelectedItem().data;
gotoAndStop(swfFile);
}
}

新しいコンポーネントの使い方はよくわからないのですが、もしよろしければ教えていただきたいと思います。
hs_jin
Åê¹ÆNo.10997
投稿日時: 2004-9-21 15:57
新米
居住地:
投稿: 24
使用環境:
Win2000 IE6.0
FlashMXPro2004 7.2
FlashPlayer7
FlashRemotingMX
Re: コンポーネントComboBoxがうまく動きません。
どうも、hs_jinです。

おそらく、コンボボックスではなくイベントを受け取る
空のムービークリップに問題があると思います。
gotoAndStopのターゲットパスを変更してみてはどうでしょう?

gamenのコード
swfFile = ComboBox.getSelectedItem().data;
_root.gotoAndStop(swfFile);
}
}

kukku
Åê¹ÆNo.10998
投稿日時: 2004-9-21 16:33
半人前
居住地:
使用環境:
&
hs_jinさんありがとうございます。
空のムービークリップを修正して見ましたがやはり出来ないようです。
なぜでしょう。自分でもパニくっています。

2004のコンポーネントを使ってみたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。2004のコンポーネントはムービークリップではないようなので使い方がいまいちわかりません。

何度も質問してしまいすみません。
野中文雄
Åê¹ÆNo.10999
投稿日時: 2004-9-21 17:14
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
問題のご説明は、「第三者がその内容を手元で再現できる程度に、具体的にお書き」ください。→【第三者から見てわからない

後のポストで「2004のコンポーネントを使ってみたい」と書かれているので、MX 2004をお使いだと「推測」します。その場合7.1ですか、7.2のアップデートですか?

スクリプトから判断するかぎり「旧コンボボックス」とは、MXのコンポーネントだと「推理」されます。7.2のコンポーネントに対して、7.1のものも旧コンポーネントであり、実際動作が異なる部分もあります。ご説明は、正確を期してください。

パブリッシュは、Flash Player 6を指定されていますか?
引用:
kukkuさんは書きました:
私がやってみた内容は旧コンボボックス(ムービークリップとなってる)をComboBoxとインスタンス名をつけて、もうひとつ空のムービークリップにgamenというインスタンス名をつけて次の様なコードを入れました。
ComboBoxのコード
    //ComboBoxの選択が変更されたら実行
    this.setChangeHandler("update", _root.gamen);
}

まず、コールバック関数が呼ばれているかどうかを確認してください。
引用:
gamenのコード
        trace(swfFile);  // 確認用
    }
}

コールバック関数が呼ばれていたら、つぎにgotoAndStop()関数のターゲットを別途確認しましょう。
// MovieClip: _root.gamen
// MovieClipアクション
// ComboBoxコンポーネントとは切離して動作確認
on (release) {
    // gotoAndStop(<swfFileに入る値のひとつ>);
    _root.gotoAndStop(<swfFileに入る値のひとつ>);
    // その他パスを変更して動作を確認
}

----------------

kukku
Åê¹ÆNo.11001
投稿日時: 2004-9-21 17:52
半人前
居住地:
使用環境:
&
野中文雄さん、ご指摘ありがとうございます。
わかりづらい表現をしてしまいましてすみませんでした。
2004の7.2を使用しています。
旧コンポーネントというのはMX版のコンポーネントです。

本題ですが、パブリッシュはFlashPlayer6でパブリッシュしております。
次にコールバック関数は次の様に帰ってきました。

undefined

正常に動作していないということでしょうか。よくわかりません。
何度もすみません。
野中文雄
Åê¹ÆNo.11002
投稿日時: 2004-9-21 18:04
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Flash MX 2004 7.2(英語版) + MX ComboBoxコンポーネント/Mac OS X.2.8でFlash Player 6書出しをして、正常に動作することを確認しています。
引用:
2004の7.2を使用しています。
旧コンポーネントというのはMX版のコンポーネントです。

本題ですが、パブリッシュはFlashPlayer6でパブリッシュしております。

コールバック関数が呼出されていることは確認ができた、ということになります。しかし、FComboBox. getSelectedItem()メソッドが、値を正しく戻していないようです。
引用:
次にコールバック関数は次の様に帰ってきました。

undefined

正常に動作していないということでしょうか。よくわかりません。

trace()する項目を、追加してみてください。
        trace([ComboBox, ComboBox.getSelectedItem, ComboBox.getSelectedItem()]);  // 追加確認
        trace(ComboBox.getValue());  // 追加確認
    }
}

私の環境でスクリプトをコピー&ペーストしても動作しましたが、インスタンス名"ComboBox"は最終的には使用を避けた方がよいでしょう。

kukku
Åê¹ÆNo.11003
投稿日時: 2004-9-21 18:20
半人前
居住地:
使用環境:
&
野中文雄さん、たびたびすみません。
trace()の追加で以下のように出力されました。

_level0.instance4,[type Function],[object Object]
テスト3
ページ3

野中文雄
Åê¹ÆNo.11004
投稿日時: 2004-9-21 18:35
ちょんまげら
使用環境:
3行目は、つぎのステートメントの出力です。undefinedではないようですが。(^^;

引用:
trace()の追加で以下のように出力されました。
_level0.instance4,[type Function],[object Object]
テスト3
ページ3

kukku
Åê¹ÆNo.11005
投稿日時: 2004-9-21 18:46
半人前
居住地:
使用環境:
&
野中文雄さんありがとうございます。
3行目のページ3ですが、先ほどまでなぜかundefinedとなっていましたが、きちんとdata名が表示されました。

swfFileにきちんとdata名が代入されているのになぜ飛ばないのでしょうか。
野中文雄
Åê¹ÆNo.11006
投稿日時: 2004-9-21 18:54
ちょんまげら
使用環境:
えー、以下の確認は、お済みになったということでしょうか?
引用:
野中文雄は書きました:
コールバック関数が呼ばれていたら、つぎにgotoAndStop()関数のターゲットを別途確認しましょう。
// MovieClip: _root.gamen
// MovieClipアクション
// ComboBoxコンポーネントとは切離して動作確認
on (release) {
    // gotoAndStop(<swfFileに入る値のひとつ>);
    _root.gotoAndStop(<swfFileに入る値のひとつ>);
    // その他パスを変更して動作を確認
}

引用:
swfFileにきちんとdata名が代入されているのになぜ飛ばないのでしょうか。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.