トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     ブービークリップにムービークリップを埋め込む方法?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Tchan
Åê¹ÆNo.10870
投稿日時: 2004-9-17 9:27
新米
居住地: 東京
投稿: 8
使用環境:
WinXP、Flash5、FlashMX2004(pro)
ブービークリップにムービークリップを埋め込む方法?
お世話になっています。
Flash power session 2004に参加し
たものですが、スピーカの
森さんがご提示された曲線をムービークリップ
で描かせることにチャレンジしているのですが
スクリプトは理解できているのですが
円を回転させるとかはできるのですが
スクリプトが埋め込まれたムービークリップを
その回転している円形の中に置く置き方が
わかりません。公開された資料を見てもわ
かりませんでした。
どなたか教えて頂けない
でしょうか。宜しくお願いします。

また、FLASH5では以下のスクリプトは
できないと思うのですが、何か
別の方法はありますか?

onClipEvent (enterFrame) {
point = new Object();
point.x = this._x;
point.y = this._y;
_parent.localToGlobal(point);
_root.lineStyle(1, 0);
_root.lineTo(point.x, point.y);
}
on (press) {
this.startDrag();
}
on (release) {
this.stopDrag();
}

野中文雄
Åê¹ÆNo.10873
投稿日時: 2004-9-17 11:41
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ブービークリップにムービークリップを埋め込む方法?
「考え方としては」、回転するアニメーションのMovieClipシンボルを大小ふたつつくります。そして、まず小さいMovieClipシンボルの中に、線を描くMovieClipインスタンスを配置して、円形が描かれる状態にします。つぎに、その小さいMovieClipインスタンスを、大きいMovieClipシンボルの中に同様に配置します。

もっとも、「実際に」この手順で作業すると、モーショントゥイーンに後からエレメントを追加できません。シンボルの[入れ替え]も、回転の中心点が調整しにくいです。したがって、内側のMovieClipシンボルから、順に作成していくのがよいでしょう。

つまりまず、小さいMovieClipシンボルに、線を描くMovieClipインスタンスを配置して、回転のモーショントゥイーンを作成します。回転の中心点を決めるアタリ線を入れておくと、作業がしやすいでしょう。

つぎに、大きいMovieClipシンボルに、小さいMovieClipインスタンスを配置し、同様に回転のモーショントゥイーンを作成します。回転の中心は、[自由変形ツール]で調整します。

好みの描画をさせるためには、アニメーションのフレーム数や、回転の中心をいろいろ変えてみます。スクリプトの方が作業しやすいという人は、回転のアニメーション自体はスクリプト(onClipEvent (enterFrame))で処理した方が、試行錯誤はしやすいように思います。
引用:
Tchanさんは書きました:
スクリプトは理解できているのですが
円を回転させるとかはできるのですが
スクリプトが埋め込まれたムービークリップを
その回転している円形の中に置く置き方が
わかりません。公開された資料を見てもわ
かりませんでした。

結論として、できないと思われます。近い表現としては、描画のMovieClipインスタンスを複製する方法があります。しかし、今回の処理では負荷が高すぎて、実際的ではないでしょう。
引用:
また、FLASH5では以下のスクリプトは
できないと思うのですが、何か
別の方法はありますか?
               point = new Object();
               point.x = this._x;
               point.y = this._y;
               _root.lineTo(point.x, point.y);
  }

ついでに、functionを理解されている方のために、線を描くMovieClipアクションの別解をご紹介しておきます。
onClipEvent (load) {
    var myPosition = xGetPoint(this._x, this._y);
    _root.moveTo(myPosition.x, myPosition.y);
    function xGetPoint(nX, nY) {
        var point = {x:nX, y:nY};
        return point;
    }
}
    myPosition = xGetPoint(this._x, this._y);
    _root.lineTo(myPosition.x, myPosition.y);
}

----------------

森 巧尚
Åê¹ÆNo.10878
投稿日時: 2004-9-17 12:50
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
Re: ブービークリップにムービークリップを埋め込む方法?
野中さんの言われるように、考え方としては回転するアニメーションのMovieClipシンボルを大小二つ作ればできます。でも、一番下で回転している円をムービークリップにしておけば、あとからそのムービークリップをダブルクリックして開いて、置くこともできますし、あとから位置を変えたりもできます。「MCの入れ子」でも書きましたけど、3重のムービークリップにすればいいんですね。

ただ、この線を描いている「lineStyle()」「lineTo()」はFlash 6からの機能ですので、Flash 5ではできませんね。野中さんも言ってられますが、「点のムービークリップを作ってそれを複製して線のように見せる」という方法もありますが、負荷がかかりすぎて現実的ではなさそうですね。

----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.