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   コーダーズルーム【スクリプト系】
     音声ファイルの制御について
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投稿者 スレッド
komagoma
Åê¹ÆNo.10292
投稿日時: 2004-8-27 9:37
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
Windows xp FLASH MX
音声ファイルの制御について
1つのページ内にいくつかの音声ボタンを入れようとしています。
そこで、1つの音声ボタンを押した後、ほかの音声ボタンを押した場合、最初に押したボタンの音がとまって、新たに押したボタンの音が鳴り始める…という仕様にしたいのですが、どうすればいいかわかりません。
いまは、それぞれの音声ボタンはできたのですが、最初のボタンを押して音が流れてるときに、別のボタンを押すと、音が重なって流れてしまいます…
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
空野大二郎
Åê¹ÆNo.10315
投稿日時: 2004-8-27 15:52
職人
居住地: 愛知
投稿: 389
使用環境:
 XP:Home
FlashMX
IE6.0+FlashPlayer7,0,19
CPU:Pentium4 2.26GHz
メモリ:1,024MB
Re: 音声ファイルの制御について
まいど。

komagomaさんが、コーダーズルームに投稿したからには、スクリプトでサウンドを鳴らしていると考えられます。
ですが、attachSound()を使うほかにもサウンド_mcを再生させたり、外部サウンドを読み込んだりすることも考えられます。
こちらでもkomagomaさんの状況を再現できるよう、簡単に状況を説明して下さい。
引用:

komagomaさんは書きました:
1つのページ内にいくつかの音声ボタンを入れようとしています。
そこで、1つの音声ボタンを押した後、ほかの音声ボタンを押した場合、最初に押したボタンの音がとまって、新たに押したボタンの音が鳴り始める…という仕様にしたいのですが、どうすればいいかわかりません。


ともかく、日本語でスクリプトを書くと、下記のような感じですね。
//サウンドを鳴らすメソッド
//引数で鳴らしたいサウンドを指定
function soundRung(theSound) {
	//すべてのサウンドを停める
	//theSoundを鳴らす
}


事例として、attachSound()の話をします。
サウンドオブジェクト(例:theSoundObject)にattachSound()でサウンドを読み込んで、start()で再生したものなら、stop()に引数をつけずに実行すれば、そのサウンドオブジェクトは停止します。

//#####サウンドを管理するムービークリップの1フレーム目に記述#####
theSoundObject = new Sound(this);//サウンドオブジェクトを生成
 
//サウンドを鳴らすメソッド
//引数で鳴らしたいサウンドを指定
function soundRung(theSound) {
	//すべてのサウンドを停める
	theSoundObject.stop();
	//theSoundを鳴らす
	theSoundObject.attachSound(theSound);
	theSoundObject.start();
}
//サウンドを鳴らす
//「リンケージ、このシンボルを書き出す」の設定をした、鳴らしたいサウンド、識別子「beep」を鳴らす。
soundRung("beep");


これはあくまでもひとつの事例です。
これ以外にも状況によって対処法が変わってくることを、ご理解下さい。


----------------
空野 大二郎 アニメーター作家
桜の道

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