トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     外部movieファイルについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hayato
Åê¹ÆNo.944
投稿日時: 2003-11-6 14:15
新米
居住地: 金沢
投稿: 7
使用環境:
+ Win2000
外部movieファイルについて
こんにちは!

プレゼン用のコンテンツをFlashで制作したいのですが、
最初にaviもしくはmovファイルを流し、
終了後にHPで使っているswfコンテンツを流す、、
といったものを作りたいのです。
で、つまずいたのが、動画とswfのフレームレートの違いです。
動画ファイルは、画質を落としたくないため、圧縮をかけずに
フレームレートを落として、15あたりで読み込みたい。
swfファイルは26で制作されています。このフレームレートの違いを
解消する方法はありますでしょうか?

・動画ファイルを外部リンクして、再生後にswfファイルを読み込む
・動的にフレームレートを切り替える
など、こんな方法が使えますでしょうか?
あきらめて、DirectorやPowerPointなどを使ったほうが良いような
気もしますが、なにか方法がありましたら、教えていただきたいと
思います。
よろしくお願いします。
ゲスト
Åê¹ÆNo.947
投稿日時: 2003-11-6 14:27
Re: 外部movieファイルについて
引用:
動画ファイルは、画質を落としたくないため、圧縮をかけずにフレームレートを落として、15あたりで読み込みたい。
swfファイルは26で制作されています。このフレームレートの違いを解消する方法はありますでしょうか?

再生する環境によってこの辺は出来ることが違いますので、その辺の情報も書かれたほうが良いと思います。

[Flash Player 6]

・Flash Communication Server からストリーミング配信する

[Flash Player 7]

・Flash Communication Server からストリーミング配信する

・外部 FLV ファイルを HTTP 経由で Flash ビデオに読み込む

上の場合、動画が表示される Flash ビデオは、タイムラインのフレームレートとは別に設定可能です。

「外部 FLV ファイルを HTTP 経由で Flash ビデオに読み込む」の方法は、従来の swf ファイルに Flash ビデオを埋め込む方法と違って再生時のパフォーマンスも向上しているので、お勧めです

ちなみに、再生するムービーのコントロールを柔軟に行いたい場合は、Flash Communication Server を使う方法が確実です。
hayato
Åê¹ÆNo.948
投稿日時: 2003-11-6 14:39
新米
使用環境:
+ Win2000
早速のレスありがとうございます。
引用:

再生する環境によってこの辺は出来ることが違いますので、その辺の情報も書かれたほうが良いと思います。

今回は授賞式での利用で、使うのも1回こっきりです。ノートパソコンを持ち込んで、プロジェクタで映して、ってな感じです。なので、ローカルのみで動く環境で簡単に制作した買ったのです。
使える素材は全て使って!との要望だったので、動画やswfを同時に使えないかな?とうことで今回の質問をさせていただきました。
引用:

[Flash Player 7]
 ・外部 FLV ファイルを HTTP 経由で Flash ビデオに読み込む

MX2004なら外部リンクもできそうな感じですか。でもMX2004はまだ使ってないので試せそうにありません。(┬_┬)
ゲスト
Åê¹ÆNo.951
投稿日時: 2003-11-6 14:56
引用:
MX2004なら外部リンクもできそうな感じですか。でもMX2004は持っていないので試せそうにありません。(┬_┬)

再生する環境が「Flash Player 7」であれば可能です

Flash MX でも以下のスクリプトを使えば可能になります。

nc = new NetConnection();
nc.connect(null); // http または file 経由という意味
ns = new NetStream(nc);
fv.attachVideo(ns); // fv は、ステージ上の Flash ビデオに付けたインスタンス名です
ns.play("test.flv"); // 同じ階層の test.flv ファイルを再生します
stop();
ゲスト
Åê¹ÆNo.955
投稿日時: 2003-11-6 15:25
引用:
MX2004なら外部リンクもできそうな感じですか。

Flash では、「外部ムービーへのリンク」というのは、別の機能(QuickTime ムービーに Flash トラックを埋め込む際の機能)の意味で使われていますので、“外部のムービーを読み込みたい”という時には紛らわしいので使われない方が良いと思います。
hayato
Åê¹ÆNo.967
投稿日時: 2003-11-6 17:12
新米
使用環境:
+ Win2000
松瀬様、ありがとうございます。

引用:

再生する環境が「Flash Player 7」であれば可能です

ちょっと難儀しましたが、Flash Player 7をインストールして、MXでパブリッシュした後、HTML上で見ると、動画再生が確認できました。
フレームレートが異なっていてもバッチリでした。σ(^o^

この方法で作成できそうです。
ありがとうございました。
hayato
Åê¹ÆNo.968
投稿日時: 2003-11-6 17:15
新米
使用環境:
+ Win2000
引用:

Flash では、「外部ムービーへのリンク」というのは、別の機能(QuickTime ムービーに Flash トラックを埋め込む際の機能)の意味で使われていますので、“外部のムービーを読み込みたい”という時には紛らわしいので使われない方が良いと思います。

そうでしたか、以後気をつけます。

ちょっと思ったのですが、相手の環境にQuickTimeがインストールされていれば、この方法でも作成できたのかな、、と思いました。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.