トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     外部ファイルから読み込んだ変数を式として計算するには?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
casek
Åê¹ÆNo.1029
投稿日時: 2003-11-7 19:44
新米
居住地: 埼玉&東京
投稿: 2
使用環境:
MX
10.2
外部ファイルから読み込んだ変数を式として計算するには?
外部テキストファイルに変数xを下のように書き、
 x="object1._x+20"
Flash内のオブジェクト(object2)のx座標に代入したいのですが、
 object2._x = eval(x)
このように書いても動きませんでした。
何か簡単な良いやり方はありませんでしょうか?

ちなみに外部ファイルを
 x="object1._x"
にすると
でちゃんと返ってくるのですが、計算式になるとだめなのでしょうか?
よろしくお願いします。

FlasMX
10.2.6

-------------------
笠井敬祐
fanta:rhythm
http://frd-jp.com
野中文雄
Åê¹ÆNo.1032
投稿日時: 2003-11-7 20:14
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部ファイルから読み込んだ変数を式として計算するには?
簡単なやり方は、ありませんJavaScriptのeval()関数と異なり、「ステートメントを評価することはできません」(Flash MX「ActionScript辞書」eval()の項参照)。
引用:
casekさんは書きました:
外部テキストファイルに変数xを下のように書き、
 x="object1._x+20"
Flash内のオブジェクト(object2)のx座標に代入したいのですが、
このように書いても動きませんでした。
何か簡単な良いやり方はありませんでしょうか?
...
FlasMX
10.2.6

ムービーの設計上も、AV機器のリモコンやスポーツの試合で監督やキャプテンから出すブロックサインのように、外部からは単純なデータのみ送信し、その解釈や処理は受け側のスクリプトで行うのが堅実で応用の利きやすい方法です。

オブジェクトやプロパティをどうしても外部から動的に指定する必要があるなら、それらを個別に渡すのがよいように思います。

外部テキストファイル:
myObject=object1&myPoperty=_x&nIncrement=20

// スクリプト
object2._x = this[myObject][myProperty]+Number(nIncrement);

----------------

SAT☆
Åê¹ÆNo.1035
投稿日時: 2003-11-7 20:27
新米
居住地: 杜の都
投稿: 11
使用環境:
MacOSX 10.4 / Flash8 / firefox1.5
Re: 外部ファイルから読み込んだ変数を式として計算するには?
evalはオブジェクトやそのプロパティーにアクセスするために使用するのが正しいのではないでしょうか。
加算用に別に変数を用意するしかないような気がします。

引用:
ちなみに外部ファイルをx="object1._x"にするとobject2._x = eval(x)でちゃんと返ってくるのですが

ちなみに私の環境では上記でもだめです。x=object1._xにするとアクセスは可能です。

----------------
Kazuhiko "Honey" Sat☆
HQ9+

casek
Åê¹ÆNo.1037
投稿日時: 2003-11-7 20:39
新米
居住地: 埼玉&東京
投稿: 2
使用環境:
MX
10.2
やはり新たにスクリプトを付け足すか、書き方を変えるしかないんですね。
pictryさん Fumioさん 返答ありがとうございました。
書き方を変えて対処しようと思います。

-------------------
笠井敬祐
fanta:rhythm
http://frd-jp.com
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.