メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 スクリプトで尾をひく物体のアニメーション | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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旭日ゆうほ | Åê¹ÆNo.8538 投稿日時: 2004-6-23 19:16 |
Bak@Fla名人 居住地: 心は岡山 投稿: 91
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Windows Vista Home Premium Flash MX2004 v7.2 Flex2 SDK Flex3 SDK FlashDevelop3.0.0 Beta7 |
スクリプトで尾をひく物体のアニメーション 初投稿です。よろしくお願いします。
彗星や、火の玉のような 尾をひく物体のアニメーションを作ろうと思い、 以下の方法で作りました。 5つのムービークリップを置き、 仮にそれらのムービークリップのインスタンス名を H1, H2, H3, H4, H5 とします。 H1 のスクリプト
H2 のスクリプト
H3 以降のスクリプトは H2 のスクリプトの「 H1 」の部分をそれぞれに対応したものに書き換える。 できたもの 実際動かしてみると、 物体のスピードが速くなると、 それぞれ独立した丸い物体が見えてしまい、 彗星のように尾をひいているとはいいがたいものになりました・・・ 一つながりの尾をひく物体のアニメーションを作るには、 どのような改良を加えればいいのでしょうか? もしくは、また別の方法があるのでしょうか? 教えてください
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空野大二郎 | Åê¹ÆNo.8542 投稿日時: 2004-6-24 2:01 |
職人 居住地: 愛知 投稿: 389
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XP:Home FlashMX IE6.0+FlashPlayer7,0,19 CPU:Pentium4 2.26GHz メモリ:1,024MB |
Re: スクリプトで尾をひく物体のアニメーション まいど。
火の玉の尾が、しっぽらしくなるように、というわけですね。 引用:
尾は本体から距離を離れるほど細く長くなるのだから、そのように作ればよいわけですね。 思いついたことは下記の3つ。 1:H2以降をムービークリップの中心に置いて、タテを縮めてヨコ長のだ円にする。(ムービークリップで) 2:追従するムービークリップ(H1)の方向を向く。(スクリプト) 3:追従するムービークリップからの距離を測り、自身のヨコの長さを変更。(スクリプト) H2に下記のスクリプトを記述。
H3以降も、旭日さんのスクリプト同様に、mX,mYの「H1」の部分を追従元のムービークリップ名に書き換える。 スクリプトでらしく見せるのはここまででしょう。 あとは、見せようとする尾に似せるべく、色や重なり順を変えるくらいです。
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旭日ゆうほ | Åê¹ÆNo.8561 投稿日時: 2004-6-24 18:03 |
Bak@Fla名人 居住地: 心は岡山 投稿: 91
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Windows Vista Home Premium Flash MX2004 v7.2 Flex2 SDK Flex3 SDK FlashDevelop3.0.0 Beta7 |
Re: スクリプトで尾をひく物体のアニメーション 空野大二郎様、
丁寧なお答え、ありがとうございます 二つのムービークリップの間を埋める方法として、 横の長さを伸ばすとは、考えましたが、 二つのムービークリップの距離を測って、 それに応じて横の長さを変化させ、 そして、追従するムービークリップの方向へ 向きを変えればよかったのですね。 目から鱗でした 引用:
提示していただいたスクリプトを参考に、 いろいろ調節した結果、ずいぶんイメージに近づきました 改良前後 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました
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