トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     複数の変数をflashvarsで渡すには
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
キクチコウジ
Åê¹ÆNo.8518
投稿日時: 2004-6-22 16:33
新米
居住地: 東京
投稿: 3
使用環境:
WinXP,Flash MX2004
複数の変数をflashvarsで渡すには
複数の変数をswfにflashvarsで渡すには"&"でつなげると認識しているのですが、

<PARAM NAME=FlashVars VALUE="flashvars1=test1&flashvars2=test2">
(embedタグ省略)

FLASH ActionScript辞典という書籍では

<PARAM NAME=FlashVars VALUE="flashvars1=test1&amp;flashvars2=test2">
のように"&amp;"に置き換える必要がある、と書いてあります。(変換されないように全角表記にしてあります)

試したところ、現状どちらでも渡っているようなのですが、
もし推奨方法とか、できるだけでやっちゃいけない、とか、
どっちでもいい、のかどうなんでしょう。

最近疑心暗鬼気味でして、公式サポートされている方法でないと
恐ろしくて。

ちなみにその本には、
***.swf?hensu1=test1&hensu2=test2
という方法でも、playerの5,6どちらでも渡せるとありますが
playerが6(試したのはwinxp用6r21)の場合、渡せないどころか、
挙動が大変おかしくなったり・・・。playerの7は逆に大丈夫なんですけどね。蛇足でした。

----------------
■■■■■■■■■■■■
キクチコウジ( ´_ゝ`)
キクチパイン(・ェ・)
キクチネロ (=・ェ・=)

野中文雄
Åê¹ÆNo.8519
投稿日時: 2004-6-22 17:00
ちょんまげら
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 複数の変数をflashvarsで渡すには
公式のMacromedia TechNote「FlashVarsを使用してSWFへ変数を渡す」では、"&"をそのまま使っています。
引用:
キクチコウジさんは書きました:
複数の変数をswfにflashvarsで渡すには"&"でつなげると認識しているのですが、

<PARAM NAME=FlashVars VALUE="flashvars1=test1&flashvars2=test2">
(embedタグ省略)
...
最近疑心暗鬼気味でして、公式サポートされている方法でないと
恐ろしくて。

TechNoteにも、クエリストリングを渡す方法は紹介されています。ただし、Flash Player 6.0r47で、「ローカル上のファイルへクエリストリングの変数を渡せない」という問題が報告されています。
引用:
ちなみにその本には、
***.swf?hensu1=test1&hensu2=test2
という方法でも、playerの5,6どちらでも渡せるとありますが

公式・非公式の前に、そのビルド番号(r21)は、今パジェロを検査もせずに乗回すくらい恐いです。 私のサイトのFlashページ右上にあるバージョン番号をクリックすると、最新の開発者用Playerのダウンロードサイトが開きます(Flash Player 6.0の最新はr79)。
引用:
playerが6(試したのはwinxp用6r21)の場合、渡せないどころか、
挙動が大変おかしくなったり・・・。playerの7は逆に大丈夫なんですけどね。蛇足でした。

メーリングリストの時代に議論したときには、日本語を渡す際はFlashVarsの方が安心という結論でした。

渡辺真太郎
Åê¹ÆNo.8520
投稿日時: 2004-6-22 17:44
新米
居住地: 神奈川県相模原市
投稿: 20
使用環境:
MX2004
XP
余談ですが、xhtmlに準拠させるには"&amp;"でわたす必要があります。動作としてはたぶん問題ないとおもうんですが。。。
前にちょっとしらべた事があります。
キクチコウジ
Åê¹ÆNo.8524
投稿日時: 2004-6-22 23:56
新米
使用環境:
ご返答ありがとうございます。なるほど、公にされておりますね。
引用:

野中文雄さんは書きました:
公式のMacromedia TechNote「FlashVarsを使用してSWFへ変数を渡す」では、"&"をそのまま使っています。

そうですか・・・。危険度合いが想像できました
メーリングリスト時代の議論は拝見いたしましたが、playerの6以上がサポート範囲のものを作る場合は、FlashVarsのほうがよさそうですね。

引用:
公式・非公式の前に、そのビルド番号(r21)は、今パジェロを検査もせずに乗回すくらい恐いです。
メーリングリストの時代に議論したときには、日本語を渡す際はFlashVarsの方が安心という結論でした。

キクチパイン(・ェ・)

キクチコウジ
Åê¹ÆNo.8525
投稿日時: 2004-6-23 0:01
新米
使用環境:
拝見いたしました。
&だけでなく、"&amp;"も対応している理由は、将来(xhtml)?を見据えて、のことなんでしょうかね?

どっちも大丈夫そうなので、安心しました。
ありがとうございました。

引用:

渡辺真太郎さんは書きました:
余談ですが、xhtmlに準拠させるには"&amp;"でわたす必要があります。動作としてはたぶん問題ないとおもうんですが。。。

キクチパイン(・ェ・)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.