トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     外部から読み込むMCへのクラスのレジスター
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
taak77
Åê¹ÆNo.8195
投稿日時: 2004-6-11 0:04
新米
居住地:
投稿: 12
使用環境:
WinXP,Flash MX2004
外部から読み込むMCへのクラスのレジスター
表題のとおりですが、外部からメインのswfにmcを読み込んでメインからmcに対してファンクションを呼ぶのですが、mcにはクラスをレジスターして使用したいのです。

クラスはAS2ですが、外部swf自体がメインに読み込まれた後でmcとなるのでmcとなる外部swfにクラスをレジスターすることができません。AS1タイプのregisterClassもswfの第一フレームで#initclip/endinitclipが使えないのでだめでした。

外部swfの第一フレームでクラスのインスタンスを作成して、それを通してメインからクラス内のファンクションを呼ぶことはできますが、mc.classInstance.function()というふうに呼ばずに、mc.function()という形にしたいのです。かといって、外部swfの第一フレームに双方をつなぐ橋渡しのファンクションを書くのも二度手間ですし、どのようにするのがよいか困っています。

ちなみに外部swfは状況によって読み込まれたときのmc名が変わり、メインにはmcのregisterClassはしたくありません。外部swfの中でクラスのレジスターが完結できれば、と思っています。

説明が長くなってしまいましたが、このような場合どうすればよいかお知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いします。

野中文雄
Åê¹ÆNo.8197
投稿日時: 2004-6-11 6:03
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部から読み込むMCへのクラスのレジスター
外部SWFのタイムラインは、SWF自身から見れば_rootになります。_rootに対してクラス定義を行う方法は、現在のところ用意されていません。
引用:
taak77さんは書きました:
クラスはAS2ですが、外部swf自体がメインに読み込まれた後でmcとなるのでmcとなる外部swfにクラスをレジスターすることができません。AS1タイプのregisterClassもswfの第一フレームで#initclip/endinitclipが使えないのでだめでした。

読込んだメインのSWF側で、処理をするしかないと思います。
引用:
ちなみに外部swfは状況によって読み込まれたときのmc名が変わり、メインにはmcのregisterClassはしたくありません。外部swfの中でクラスのレジスターが完結できれば、と思っています。

----------------

taak77
Åê¹ÆNo.8215
投稿日時: 2004-6-11 23:17
新米
居住地:
投稿: 12
使用環境:
WinXP,Flash MX2004
Re: 外部から読み込むMCへのクラスのレジスター
ありがとうございます。わかりました。

とりあえず、ファンクション内の変更はあったとしても、
ファンクション自体の追加、削除はほとんどないはずなので、
外部swfの第一フレームでクラスインスタンスを作って橋渡しのファンクションからクラス内のファンクションを呼ぶ方法にしたいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.