トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   道具箱・図書室【ツールと参考書】
     携帯用Flashコンテンツ作成についての詳しい本知りませんか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
matsurugi
Åê¹ÆNo.10815
投稿日時: 2004-9-15 15:21
新米
居住地:
投稿: 6
使用環境:
WindowsXP Pro.(SP2) IE6
Flash MX2004 Pro.
携帯用Flashコンテンツ作成についての詳しい本知りませんか?
iアプリ用Flashコンテンツを作りたいので、参考書も幾つか購入して読んでいますが、まだまだ不十分です。より詳しい参考書または情報源を知っていたら教えていただけますか?

今知りたいのは以下の項目です。
・スクラッチパッドへのアクセス。
  getURL("scratchpad:///0"...)?
  でもこれではサイズとオフセットが指定できません。
・サーバーとのデータのやりとり。
  許可されているスクリプトだけではできないような。

誰か助けて。
NoBuKi
Åê¹ÆNo.10830
投稿日時: 2004-9-15 22:19
新米
居住地: 滋賀県
投稿: 11
使用環境:
.3.5+safari1.2.3
HOME(SP2)+IE6
Pro
SO505iS,P900i
Re: 携帯用Flashコンテンツ作成についての詳しい本知りませんか?
iモードフラッシュのゲームサイトをやっているのでお助けできればと思うのですが、疑問点があります。
引用:

matsurugiさんは書きました:
iアプリ用Flashコンテンツを作りたいので、参考書も幾つか購入して読んでいますが、まだまだ不十分です。より詳しい参考書または情報源を知っていたら教えていただけますか?

今知りたいのは以下の項目です。
・スクラッチパッドへのアクセス。
  getURL("scratchpad:///0"...)?
  でもこれではサイズとオフセットが指定できません。
・サーバーとのデータのやりとり。
  許可されているスクリプトだけではできないような。

誰か助けて。

iアプリ用Flashコンテンツってなんですか?
それとスクラッチパッドでiアプリで使うデータ記憶領域のことですよね。
フラッシュからスクラッチパッドにアクセスできるというのは聞いたことがないのですが・・・。
どのようなことをなさりたいのかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。

----------------
◇Iwakoshi Nobuki◇
G-1グランプリ
info@game1.jp

matsurugi
Åê¹ÆNo.10836
投稿日時: 2004-9-16 1:56
新米
居住地:
使用環境:
Re: 携帯用Flashコンテンツ作成についての詳しい本知りませんか?
NoBuKiさん、早速の回答ありがとうございます。

Flashを使ったiアプリ(iモードフラッシュ?)を作ろうと思っています。
そのアプリの中でデータ(例えばハイスコア等)を”何処か”に保存しておいて、次回起動時に取り出して表示したいと思います。その”何処か”はスクラッチパッドを使うものだと思っていましたが、違う方法(場所)を使うのですか?または、そういうことはできないのですか?
また、そのハイスコアをサーバーにアップロードして、ランキング表示をするには、Flashのスクリプトだけではできないように思われます。その方法が知りたいと思っています。

よろしければ、ご指導お願いいたします。
matsurugi
Åê¹ÆNo.10837
投稿日時: 2004-9-16 2:34
新米
居住地:
使用環境:
NoBuKiさんへ 追伸
早速G1グランプリ見させていただきました。
私がiモードフラッシュを勘違いしていたようです。私がイメージしていたものはJavaで作ったiアプリだったようです。
ついでといっては何ですが、iモードフラッシュでのデータの保存、ランキング表示時のデータの取り出し法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
NoBuKi
Åê¹ÆNo.10843
投稿日時: 2004-9-16 9:53
新米
居住地: 滋賀県
投稿: 11
使用環境:
.3.5+safari1.2.3
HOME(SP2)+IE6
Pro
SO505iS,P900i
matsurugi様
G-1グランプリを見ていただきましてありがとうございます。
さて本題ですが、iモードフラッシュの場合は、フラッシュ内や携帯内にスコア等のデータを保存できませんので、フラッシュから"getURLでCGIやPHP等にデータを渡して保存します。また表示はフラッシュ(flash lite1.0)では外部からのデータが読み込めませんのでCGI,PHPにアクセスしHTMLで表示する事になります。
簡単な説明で申し訳ありません。
iアプリをお作りになりたいのでしたら参考にはならなかったでしょうね。
ドコモのサイトはご覧になりましたか?

iアプリもいいですが、フラッシュもいいですよ
がんばってください。

----------------
◇Iwakoshi Nobuki◇
G-1グランプリ
info@game1.jp

matsurugi
Åê¹ÆNo.10911
投稿日時: 2004-9-18 0:03
新米
居住地:
使用環境:
NoBuKiさん
貴重なご意見ありがとうございました。
Flashもやりたいと思っていますので、完成したときにはG1グランプリに応募したいと思います。
そのときはよろしくお願いします。また質問スレッドを上げた時にはご指導お願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.