トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     flashRemoting:Resultsetが渡せない
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kitayama
Åê¹ÆNo.7271
投稿日時: 2004-5-13 21:29
新米
居住地: tokyo
投稿: 6
使用環境:
Windows2000pro
flashMX
eclipse2.1.2
flashRemoting:Resultsetが渡せない
はじめまして。まだまだjavaもFlashもはじめたばかりヒヨッコです。
よろしくお願いします。

現在
flashRemoting
tomcat4.1.8
oracle8.1.6
で開発をしております。
クライアントサイドからServletのメソッドを呼び出し、
Oracleにクエリーして、そのResultsetをクライアントに返すプログラムを書いていますが、下記のようなエラーがTomcat上に出ます。

[Flash Remoting MX]->
転送専用の結果セットに対する操作が無効です。: absolute
java.io.IOException:
転送専用の結果セットに対する操作が無効です。: absolute

TomcatからのクエリーではResultsetに値がとれていることは確認しているので、どうもこの結果をクライアントがわに返す時にトラブっているのだと思われるのですが。日本語でエラーメッセージが書いてあるのにその意味がわからない状況です。
ご周知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

以下ソース
Servlet
public ResultSet METHOD() throws Exception{
Context ctx = new InitialContext();
DataSource ds = (DataSource) ctx.lookup("java:comp/env/jdbc/XXXXDB");
Connection conn = ds.getConnection();
Statement stmt = conn.createStatement();
ResultSet rset = stmt.executeQuery("select xxx from xxx");
return rset;
}
クライアントFLASH
#include "NetServices.as"
#include "NetDebug.as"
#include "DataGlue.as"

NetServices.setDefaultGatewayURL("http://localhost:8080/flashgateway/gateway");
var conn = NetServices.createGatewayConnection();
var service = conn.getService("flashgateway.class", this);

function METHOD_Result(retval) {
DataGlue.bindFormatStrings(instance名, retval, "#culum#");
}

function METHOD_Status(retval) {
trace("hoge")
}

function doSubmit() {
service.METHOD();
}

です。
ゲスト
Åê¹ÆNo.7281
投稿日時: 2004-5-14 11:58
Re: flashRemoting:Resultsetが渡せない
FlashRemoting(実態はサーブレット)がFlashに値を返すときは、結果セットがスクロール可能である必要があるみたいです。
Oracleの結果セットには制限事項がけっこうあるので、おそらくスクロール不可・絶対値参照等のメソッドが使えない結果セットを作っているのだろうと「予測」されます。

引用:

kitayamaさんは書きました:

TomcatからのクエリーではResultsetに値がとれていることは確認しているので、どうもこの結果をクライアントがわに返す時にトラブっているのだと思われるのですが。日本語でエラーメッセージが書いてあるのにその意味がわからない状況です。
ご周知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

このあたりに関しては、FlashではなくJAVAの範疇になりますので、JavaHouse等のMLで
結果セット(ResultSet)/TYPE_SCROLL_INSENSITIVE
あたりをキーワードに探してみるといいかもしれませんね。

JDBCドライバのバージョンによっても若干異なるので気をつけてくださいね

ちなみに、オラクルのJDBC開発者ガイドも参考になると思いますよ。
kitayama
Åê¹ÆNo.7308
投稿日時: 2004-5-16 4:08
新米
使用環境:
flashMX
Re: flashRemoting:Resultsetが渡せない
ご返答ありがとうございます。
書き込み場所違いだったことお許しくださいませ。
flashRemotingで何か異常が起こっているのと思いましたが、
やはりORACLE?JDBCがらみの可能性は捨てきれないですね。

もうちょっとしらべてみますね。
ありがとうございました。
加藤達雄
Åê¹ÆNo.7309
投稿日時: 2004-5-16 5:03
新米
居住地: 東京
投稿: 24
使用環境:
Win XP Pro
MX Pro 2004
.NET版しか使ったことがないのですが、マニュアルにはJava版のことも書かれているのでちょっと見てみたところ、JavaBeanやEJBの場合は通常通りの関数定義で良いようですが、サーブレットやJSPの場合は、関数をFlash Remotingに合わせてちょっと特殊な形にしないといけないようですね。
戻り値は、
responce.setAttribute("FLASH.RESULT", message);
の形で、また引数は
Object o = request.getAttribute("FLASH.PARAMS");
の形で指定するようです。

ヘルプの「サーブレットまたは JSP の呼び出し」にはそう書かれていますが。。
ゲスト
Åê¹ÆNo.7319
投稿日時: 2004-5-17 10:17
MySql等を使用した場合も、同じ結果でしょうか?
もしMySqlであれば正常にセットを返せるのであればOracleの問題でしょう。

ちなみに、私も昔まったく同じソースコードの処理を実装しましたがMySqlでは問題なく結果セットを返せていました。

なかなか、FlashRemotingを専門にやっているフォーラムやMLは無いので大変でしょうが頑張ってみてください。
kitayama
Åê¹ÆNo.7323
投稿日時: 2004-5-17 11:56
新米
使用環境:
flashMX
ご返答ありがとうございます。

>ヘルプの「サーブレットまたは JSP の呼び出し」にはそう書かれていますが。。
すみませんが、どちらのヘルプなのか教えていただけないでしょうか?
今後の参考にしたいもので。よろしくお願いします。

>MySql等を使用した場合も、同じ結果でしょうか?
違います。MySqlだとうまくいきます。
>なかなか、FlashRemotingを専門にやっているフォーラムや・・・
そうなんです。で、ここに泣きついたのです・・・。
これからもよろしくお願いします。

で、現在はデータベースをMySqlに切り替えて作業中です。
また来ます。返答ありがとうございます。
加藤達雄
Åê¹ÆNo.7324
投稿日時: 2004-5-17 12:42
新米
投稿: 24
使用環境:
Win XP Pro
MX Pro 2004
引用:

kitayamaさんは書きました:
すみませんが、どちらのヘルプなのか教えていただけないでしょうか?

Windowsの場合、
http://www.macromedia.com/software/flashremoting/downloads/components/
からダウンロードできる
FlashRemotingComponents-win-ja.exe
でインストールを実行すると、既定で
C:\Program Files\Macromedia\Flash MX 2004\ja\FlashRemotingHelp\FlashRemotingに、
ContextHelp.htm
が入りますが、これがFlash Remotingのヘルプになります。
kitayama
Åê¹ÆNo.7326
投稿日時: 2004-5-17 14:21
新米
使用環境:
flashMX
Windowsの場合、
http://www.macromedia.com/software/flashremoting/downloads/components/
からダウンロードできる
FlashRemotingComponents-win-ja.exe
でインストールを実行すると、既定で
C:\Program Files\Macromedia\Flash MX 2004\ja\FlashRemotingHelp\FlashRemotingに、
ContextHelp.htm
が入りますが、これがFlash Remotingのヘルプになります。

ありがとうございます。早速やってみます。
Kanno
Åê¹ÆNo.7329
投稿日時: 2004-5-17 17:03
新米
投稿: 5
使用環境:
Windows XP SP2
Flash MX 2004 Professional
引用:

ResultSetを返す方法は使ったことがないので、
エラーの原因についてアドバイスすることができませんが、
ググったらこんなサイトを見つけました。
http://www02.so-net.ne.jp/~kikuta/dbu/MyArrayPageHandler2.html
kitayama
Åê¹ÆNo.7336
投稿日時: 2004-5-18 3:33
新米
使用環境:
flashMX
引用:

Kannoさんは書きました:
引用:

ResultSetを返す方法は使ったことがないので、
エラーの原因についてアドバイスすることができませんが、
ググったらこんなサイトを見つけました。
http://www02.so-net.ne.jp/~kikuta/dbu/MyArrayPageHandler2.html

ここはたどり着いたのですが、なにぶん初心者なもので、読んでもよくわからなかったのが実際であります。私には解決できないと。
せっかくの返信申し訳ないです。でもここをみて「ORACLEのドライバなのか?」とは思いましたが。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.