トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     中国語、韓国語を含むFLASHコンテンツの作成
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kirarin
Åê¹ÆNo.7234
投稿日時: 2004-5-12 14:10
職人
居住地: 彩の国
投稿: 214
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
Flash Player WIN 10,0,45,2
-------------------------
WindowsXP Professional SP3
IE7.0
Flash 8 Professional
Flash Player 10.0.12.36
Windows2003 Sp1
IE6.0 SP1
Flash MX 2004 ...
中国語、韓国語を含むFLASHコンテンツの作成
こんにちは。kirairinですm(__)m
(※もしフォーラムに相応しくなければ、管理人様、お手数ですが移動をよろしくお願いいたしますm(__)m)

中国語、韓国語を含むFLASHコンテンツの作成方法について調べています。
基本的に「Flash6 以上の形式 + UTF-8」という形で作成すれば、可能な感じはしているのですが、いくつか不明な点、心配な点がありますので、皆様のご意見いただけますでしょうか。
またよりベターな方法がある場合、ご教授いただけると助かりますm(__)m

【やりたいこと】-----------------------
顔写真とプロフィール(週代わりで入れ替わる)を表示するものを作成したい。
プロフィール部分は
・「日本語」で表現したもの
・「中国語」で表現したもの
・「韓国語」で表現したもの
を、一緒に並べる。
また、画像とプロフィール文(3種)は外部ファイルとして用意する。
(※このコンテンツを見る側で、フォントがインストール済みかどうかに関係無く動作させたい)

【開発環境】--------------------------
・Windows2000
・FLASH MX Professional 2004

【採ろうとしている手段】----------------------------
・日本語以外の静止テキストの部分はベクトル画像などを用いるようにする。
・外部のプロフィール文はUnicodeで作成する。
・プロフィール文のダイナミックテキストには、中国語と韓国語のフォントの埋め込みを行なう

【疑問、確認したい点】--------------------------
・開発マシンにはやはり「中国語フォント」「韓国語フォント」をインストールしなければならないでしょうか?
 (インストールすれば、ダイナミックテキストのフォントの指定で、それを選択することができるのでしょうか?)

・FLASHの環境設定[編集]で、入力言語設定を切り替えられるようになっていますが、日本語、中国語、韓国語の混在ではどうしたらよいのでしょうか?

【不安な点】------------------------
・日本語でも、フォントのアウトラインの埋め込みを行なう事で、どんなマシンでも同じ表現で見ることが出来ると思いますが、中国語、韓国語を埋め込んだ場合、それぞれどれほどのサイズ増加が見込まれるのでしょうか?

【参考にしたページ】-----------------
FLASHでの、中国語、韓国語表示について

以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

----------------
Kirarin

ゲスト
Åê¹ÆNo.7243
投稿日時: 2004-5-12 17:52
Re: 中国語、韓国語を含むFLASHコンテンツの作成
こんにちは。

やはりインストールはしなければならないと思います。
引用:
・開発マシンにはやはり「中国語フォント」「韓国語フォント」をインストールしなければならないでしょうか?
 (インストールすれば、ダイナミックテキストのフォントの指定で、それを選択することができるのでしょうか?)

Mac版にはそのような設定が無いようです。 どうも仕様が違うみたいですね。
引用:
・FLASHの環境設定[編集]で、入力言語設定を切り替えられるようになっていますが、日本語、中国語、韓国語の混在ではどうしたらよいのでしょうか?

中国語・韓国語フォントの種類は良くわからないので、OSXバンドルの中国語フォントKaiと韓国語フォントGungSeoを使って、ステージにそれぞれのフォントを埋め込んだダイナミックテキストを配置しただけのSWFサイズを以下に示しておきます。

フォント:Kai 範囲:繁体中国語レベル1 サイズ:2.5MB
  フォント:Kai 範囲:簡体中国語レベル1 サイズ:6.6MB
  フォント:GungSeo 範囲:標準ハングル サイズ:800KB
引用:
・日本語でも、フォントのアウトラインの埋め込みを行なう事で、どんなマシンでも同じ表現で見ることが出来ると思いますが、中国語、韓国語を埋め込んだ場合、それぞれどれほどのサイズ増加が見込まれるのでしょうか?
kirarin
Åê¹ÆNo.7245
投稿日時: 2004-5-12 18:30
職人
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
IE7.0
IE6.0 SP1
マツダショウタさん、ありがとうございますm(__)m

やはり開発マシンには必要ですか。
当然といえば当然なのかもしれませんね(^^;)

>FLASHの環境設定[編集]で、入力言語設定を切り替え

MAC版にはない機能だとは・・・知らなかったです。
参考までにWindows版の2004Proではどんなダイアログが出るか、GIF画像にしましたので、載せておきます。
(投稿フォームの「外部イメージ」を使用しました。使い方がまずかったらご指摘くださいm(__)m)

フォントサイズは調べていただいてありがとうございました。
中国語(2種)と韓国語を入れると10MB増は覚悟が必要ですね(^^;)
とても参考になりました。

Kirarin

kirarin
Åê¹ÆNo.7258
投稿日時: 2004-5-13 14:14
職人
使用環境:
Windows7
IE 8
Flash CS4
IE7.0
IE6.0 SP1
たびたびすみません。kirarinですm(__)m

今回のことに付随して少し確認しておきたい点があるので、続けて質問させてください。

フォントのアウトラインの埋め込みを行なう事で、ユーザのマシンのフォントインストール状況に関係無く正しく表示できる、ということは分かりました。
逆にユーザのマシンに必要なフォント(ここでは中国語フォント」「韓国語フォント」)が入っていれば、フォントを背負い込む必要はないと思います。
そこで、どんな手順を踏んでもらえばそれが可能なのかを一応調べておきたいというのが主旨です。

フォントのインストールの仕方には例えばWindows2000の場合、ブラウザからインストールする方法と、コントロールパネルからインストールする方法があると思うのですが、これの違いは何なんでしょうか?
日本語Windowsで中国語・韓国語を扱う方法
FLASHで使用できるためには、どちらの方法でインストールする必要があるのでしょうか?(どちらも一緒なのでしょうか?)

FLASHはWEBを介して表示させるので、IEからインストールさせる方法で問題ないのかな?とは思っているのですが・・・

ご存知の方おられましたらぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

Kirarin

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.