トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     プロジェクタの自動起動について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kiteretsu
Åê¹ÆNo.7223
投稿日時: 2004-5-11 23:51
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
MacOS9,Flash MX
プロジェクタの自動起動について
少し前にSWFの自動起動についての書き込みがありましたが、
プロジェクタファイルでは、どうなのでしょう?
windows版でしたら問題なさそうですが、macではできるのでしょうか?
マクロメディアを見る限りではあまりお勧めではないように書いてありますが、どうしてもmacで自動起動させたい場合、みなさんどうしていますか?
Quick Timeを使う以外に、方法はないものでしょうか....
野中文雄
Åê¹ÆNo.7224
投稿日時: 2004-5-12 1:02
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: プロジェクタの自動起動について
「SWFの自動起動」ですか? SWF単体では困難でしょう。自動起動は、プロジェクタ(実行)ファイルに対して設定するのが通常です。
引用:
kiteretsuさんは書きました:
少し前にSWFの自動起動についての書き込みがありましたが、
プロジェクタファイルでは、どうなのでしょう?

引用されたTechNoteに、解説されているとおりだと思います。控えめに表現されているだけで、「あまりお勧めではない」というより、文意としては止めた方がよいと解釈すべきでしょう。

「どうしてもmacで自動起動させたい場合」に遭遇したことがなく、想像もつきません。クライアントさんから相談された際には、ユーザーに嫌悪感を与え、悪印象を植えつけたかったらやりましょうと答えています。これまでのところ、それでもやりたいという依頼は皆無です。

また、Mac OS Xでは、自動起動のサポート自体排除されています。そのため、プリマスターCD-R作成ソフトの定番Toastでも、OS Xの自動起動は設定できません
引用:
windows版でしたら問題なさそうですが、macではできるのでしょうか?
マクロメディアを見る限りではあまりお勧めではないように書いてありますが、どうしてもmacで自動起動させたい場合、みなさんどうしていますか?

QuickTimeの自動起動の機能を「使う以外」といわれるのは、その設定がオフにしてあっても、何が何でも起動させたいという意味ですか? URLをクリックすると、ウィンドウが開きまくって、閉じようとしてもなかなか閉じられない、「怪しいサイト」のようなCD-ROMを作成されたいということでしょうか。

Mac OS Xで動作する自動起動機能の設定ツールは、ちょっと見たことがありません。
引用:
Quick Timeを使う以外に、方法はないものでしょうか....

----------------

kiteretsu
Åê¹ÆNo.7250
投稿日時: 2004-5-12 23:58
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
MacOS9,Flash MX
ありがとうございます、助かりました
クライアントさんからの要望なのですが、事情を説明して
自動起動なしの方向にもっていきます。
野中文雄
Åê¹ÆNo.7251
投稿日時: 2004-5-13 1:35
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
あぁ、やはりクライアントさんのご要望ですか。クライアントさんの側が、コンテンツをぜひ見せたいというお気持ちはわかります。しかし、自分の見せたいモノを他人に無理矢理見せる行為は、ときとして(軽?)犯罪にもなります。クライアントさんが道を誤ろうとしているとき、慇懃かつ毅然としてそれを正すのもプロの仕事です。

ご説明の際には、ふたつお見せするとよいものがあります。ひとつは、先に引用されていたマクロメディアさんのTechNoteです。第三者の見解で、しかもFlashの開発元ですから、説得力があるでしょう。

もうひとつは、ご使用環境がMacとのことですから、お手元のアプリケーションCD-ROMをまとめてお持ちすることです。WindowsのアプリケーションCD-ROMは、自動起動するのが普通です。クライアントさんもおそらくその感覚があるのではないでしょうか。しかし、Macのアプリケーションで自動起動するCD-ROMは、少なくとも私は見たことがありません。Macユーザーにとっては、起動しないのが常識だということをご理解いただけると思います。また、他社(ソフトメーカー)がそんなことはしていないという事実は、クライアントさんの無謀な企てを思いとどまらせるのに役立つでしょう。
引用:
kiteretsuさんは書きました:
クライアントさんからの要望なのですが、事情を説明して
自動起動なしの方向にもっていきます。

----------------

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.